こんにちは 久し振りの日記です

2008-12-24 15:11:00 | 日記


5月にアキレス腱を断裂して、回復には長い期間がかかり、大変な一年でした。

一度目の手術の入院、3週間おいて、二度目のリハビリの入院。
手術の日から、法律でアキレス腱のリハビリは150日までと制限があり、初めは、150日までなら足も治るだろうと考えていたのは甘く、まだ足を引きずって歩いている頃に、リハビリの終了日がやってきてしまいました。

結局、会社の仕事には4ヶ月近いお休みを頂いて復帰しました。
仕事に戻らなければ、という目標が折れそうな気持ちを自主トレに向かわせました。

真夏の照りつける太陽*(晴れ)*の下、毎日駅まで坂を下り坂を登る、往復1時間、歩きました。
駅まで歩けるようにならなければ、会社には戻れない、その気持ちばかりでした。

会社のほうで、社屋を増築、私の席も用意していただき、電車で座れる時間帯の勤務に配慮してくれました。2ヶ月間、10時出社で足を引きずりながら、行きました。
11月の後半になってようやく普通に歩けるようになってきました。
11月初めに混んだ電車に立って乗る自信もついて、正常勤務に復帰させていただきました。

事故から7ヵ月半。
こうして、ようやく日記も書くことができるようになりました。

まだ、筋トレはしています。
もう自転車*(自転車)*にも乗っています。
先生はランニングから始めていいですよ、とおっしゃっていますが、元々運動をしない私。
通勤の徒歩約1時間と、休日の自転車乗り、その程度の運動しかしていません。
もう足は引きずっていません。

筋肉は動かしていかないとつかないので、まだ、ケガをしたほうの足が細く、ふくらはぎを握ってみると筋肉が落ちているのがはっきりわかります。

もう、スポーツはしません。
ケガをしては、自分ばかりか周りの方たちにどれだけご迷惑をかけることか、本当によくわかりました。

きのうは、私は休日でしたが、会社で全員にくれるクリスマスケーキ*(ケーキ)*を受け取りに来るよう電話が来て、もらってきました。

あと3日間会社に行くと、年末年始の休暇に入ります。
会社の役員、従業員の方、今年は本当にお世話になりました。
病院にお見舞いに来てくださった方、復帰して、大丈夫?と声をかけてくれた方、ありがとうございました。

来られる日は欠かさず、病院に来てくれた夫、入院中も退院後もいっぱいお世話になり、迷惑をかけました。優しい気持ちがうれしかったです。ありがとう。