花粉症

2011-02-27 10:29:00 | 日記

おとといの春一番のあたりから、花粉症の症状がひどくなってきました。

1月の中旬からすでにお医者さんで飲み薬をだしてもらって、早めに準備していましたが、それだけではだめです。

明日、点鼻薬と目薬を出してもらいに行ってこよう。

鼻水で、ティッシュ使いまくり。

目がかゆいから、去年買ったアル○ード目薬をつけてるけど、古いのは本当はいけないんでしょうね。

あと、お医者さんの帰りに、目を洗うアイ○ンを買って、洗いたい。

3月6,7日に旅行 *(飛行機)* に行くというのに、ティッシュ一箱持っていかなきゃだめかな。


夫婦のとある休日

2011-02-23 19:38:00 | 日記

きのう、二人の休日に、いろいろとたまった街での用事を済ませることになりました。

まず、火曜日は、火曜市があるスーパーに行くことにしているので、8:40ころに自転車 *(自転車)* で急行します。

そして、1週間分の食品の買い物を済ませます。

いつもなら、飲み物とコロッケなどおやつを買って、帰りに公園のベンチで、おしゃべりしながら、日向ぼっこをするのですが、この日は、湘南の小都会で用事があるので、早々に家へ走りました。

買ってきた食材を冷蔵庫に収め、小休憩したあと、街に出発です。


街では、まず、税務署です。

確定申告の手引きと申告用紙をもらってきました。

前にも書きましたが、私は会計事務所が長かったので、たくさんのお客様の申告書を作成してきましたから、夫の申告書の作成は私がしています。

すでに、国税庁のHPで、22年の確定申告書は作成済みでしたが、やはり、毎年、前年とは細かい変更があるので、一度手引きを読んで、それにしたがって、手計算で、チェックします。

夫は還付です。

皆さんは、ご存知かどうか、確定申告というと、2月16日から3月15日にするものと思っていらっしゃるでしょうが、還付なら、年が明けたら、もう申告していいのです。

そのほうが還付の振込みも早いですし、税務署はすいているし、お薦めです。

私もいつもなら、2月の初めには提出するのですが、今年は、街に行く機会がちょっとなくて、手引きをこの日もらうことになってしまったので、提出が遅くなってしまっています。


税務署のあとは、皮膚科です。

夫が顔の表面の色が気になる、といって聞かないので、一緒に行きました。

皮膚科は、午前の受付のぎりぎりくらいに行ったので、ほかの患者さんは、帰ろうとしている男性のかたとすれ違っただけで、待っている患者さんは一人もいませんでした。

そして、呼ばれて、夫が先生に気にしていることを話すと、

「これは循環器科で診てもらってほうがいいですよ。」

「顔が黒いのは気にすることはないです。なんでもないです。」

と、いう判断でした。

結局、診察券と保険証をそのまま受付で返され、診療代はかかりませんでした。

循環器科なら、通っているので、今度行ったときに、聞いてみることにしました。


次は、銀行の記帳廻りです。

ネットで入出金は家庭で見られるので、通帳に記帳するのは、2ヶ月くらい、たまってしまって、久し振りです。


そのあとは、昼食。

王○の餃子無料券を持参し、ランチに餃子をそれぞれ付けて、安く頂いてきました。


それから、ソ○トバンクに行って、夫の携帯電話の電池の交換をお願いしました。

契約で保険に入っているので、電池交換が一回だけは無料なのですが、センターから、電池を郵送してくるので、それを自分で入れ替えるのだそうです。

申し込みを済ませて、ソ○トバンクは終わり。


それから、甘味喫茶に行こう、ということになり、するっと手をつなぐと、夫は珍しくこんなことを言いました。

「こんな俺でも、手をつないでくれるの?」

私は、街を歩くときは、いつも手をつなぎたいのです。

人通りが多くて邪魔になるときは、離れて一列で歩きますが、広いところでは、できれば手をつなぎたいほうです。

ま、そんなことは、別に聞きたくもないでしょうから、話は次へ。


それから、甘味喫茶で、女性ばかりの中に、夫が付き合ってくれて、夫は白玉クリームあんみつ、私は、抹茶ババロアアラモードを食べて、語り合おうと思ったら、食べることに夢中で、あまりおしゃべりすることもなく、食べ終わったら、お店も混んでいるし、出てしまいました。


次は、街に来たら、必ず最後に寄ることにしている、安いお肉屋さんです。

お肉以外にも食品を安く売っているユー○カラヤです。

お肉はもう前に買ってあったので、安売りの食パンとキムチを買って、一応、今日の用事は終わりました。


また、ひたすら、自転車を漕いで、途中、ペットボトルで、給水しながら、家に帰りました。


つまらない話で済みませんでした。

読んでくださって、ありがとうございました。


世代

2011-02-22 20:48:00 | 日記

19日に書いた、私の、退職、引退の日記について、多くのコメントを寄せられ、少々驚いております。

ありがとうございました。

できる限り早く、コメント返しさせて頂いたつもりですが、遅くなってしまった方には、申し訳ありません。

OCN Cafe会員さんは、50代、60代の方が多くいらっしゃるということですね。

特にOCNのHPは、ブログが盛んになる前から始まっていて、その頃から始めた方が、年数を経て、ちょうど定年を迎える、あるいは迎えた方たちが多くいらっしゃるのかもしれません。

多くの方が、「第二の人生を謳歌してください」というコメントを書いてくださいました。

今こそ、人生のターニングポイントですので、後ろ向きにならずに、前を向いて一歩ずつ、さまざまなことを体験して、思い出を積み上げて生きたいと思います。

 ・・・・・・

さて、きのうと今日は、忙しい休日でした。

2月21日(月)は、夫と映画を観て、バレンタインデーにチョコをあげたさらにその追加のプレゼントで、夫の希望により、いつも行く焼き鳥屋さんで、ゴチしました。

夫はとても喜んでいました。

じつは、乾杯 *(ビール)**(ビール)* のときは、
「バレンタイン、愛してますっ *(ハート)* 」
と言ったら、
「え?」
と、聞きなおされたので、もう一度「愛してます *(ハート6つ)* 」
と、乾杯しました。

映画は、「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男」を観ました。

良い映画だったと思います。

戦時中であっても、「生きる」、「命を守る」ということが大切だと私は思いました。

去年、私の好きなサッカーの松井大輔選手がテレビ番組の中で、「今、これを読んでいる」と言って映った本が、特攻のことを書いた「永遠の0(ゼロ)」百田尚樹著で、分厚い文庫本でした。

それを見て、私も早速読みました。

若者の尊い命を、戦争でむざむざ捨てさせてしまう日本の狂った軍部と時代を描いた、その本を去年読んだあとだったせいか、サイパン島でまったく違う戦いをした大場栄大尉の多くの命を守った戦いに、考えさせられるものがありました。

命を粗末にしてはいけません。

「命」は「人生」とも「未来」とも、置き換えられます。

今の日本は、生活をするには厳しい時代ではありますが、倹約をして、楽しいことを見つけ、笑顔でいられるよう、前を向いて生きていきましょう。

長くなってしまいました。

次回は、今日のおでかけのことを書きます。





あと1ヶ月

2011-02-19 10:54:00 | 日記

先週、退職願を提出して、少し気が楽になりました。

「3月20日を以って」という退職願なので、あと1ヶ月、勤務日にしたら、8~10日出勤というところでしょうか。


化粧品工場の包装ラインの仕事が最後の職場になるとは、過去には思ってもいませんでした。

会計事務所の仕事が長かったので、年取っても就職の機会がある経理のために、簿記資格も30代で取りました。

経理専門の派遣会社もあります。
一般事務より高い時給で働いた時もありました。

でも、事務の仕事は、若い頃はなんでも挑戦して、電話取りや接客もまあまあやれたのですが、50代半ばになってくると、性格に合わない電話や接客が苦痛になって、今回の仕事に就いたときは、事務職は探しませんでした。

ただ、製造の現場の仕事を体験して、いい勉強になりました。
そして、私が不器用だということもよくわかりました。


学校を卒業してから、30年以上、いくつもの職場を経て、ようやく引退です。

様々な社会を見てきました。

これからは、私個人としては、やってみたい趣味を見つけたり、市民センターの図書室の本を読んだり、自転車に乗ったり、穏やかに過ごしていきたいと思います。

夫との旅行やサッカー観戦、映画。

東京メトロで、都内の名所を回りながら、美味しいものを食べにいく1日遠足も、これまで以上に、たくさん行こうと思っています。

それらは、ここで、ご報告したいと思います。

また、読みに来てください。


久し振りに しゃべくった

2011-02-16 08:53:00 | 日記
きのうは、3時に待ち合わせて、友人と *(コーヒー)* *(ケーキ)* お茶して、5時過ぎまでそこに居座った。
友チョコもあげた。

前職の会社のパート仲間だったので、話が途切れず、5時半からオープンの店の夕食にも行って、2時間の和食とソフトドリンクの食べ放題で、おいしかった。

また、あらためて、○ンタッキーで割引券を使って、100円コーヒー *(コーヒー)* で、9時近くまで、まだしゃべってて、ようやく解散。

私は年上の友人が多くて、話もはずむ。

今、自宅にいることが多いし、会社では親しくしゃべる時間も相手もいないので、久し振りのとりとめもない長話で、楽しく過ごした。

こういう時間もたまにはいいです *(ウインク)*

計画

2011-02-14 10:33:00 | 日記

今、計画中のイベントは、旅以外にも まだまだあります。

*(1)* 明日は、不動産会社にいたときのパート仲間のひとり、お姉さまと *(紅茶)* *(サンドイッチ)* お茶します。

夕食も *(OK)* ということなので、久しく食べてないもので ディナーしてきます。

*(2)* バレンタインの贈り物で、夫からの希望で、映画「太平洋の奇跡」を観た後、何度も行ってる焼き鳥屋さんで、ゴチします。

*(3)* 街に行き、確定申告と夫の皮膚科、銀行記帳廻り、夕食してきます。

*(4)* 読○新聞で当たった1ゲーム無料の券を使って、ボウリングに行きます。

最近だけでも、これらがあり、春休みは、石垣島の姉と姪たちが帰省してくるので、一緒に遊びます。

楽しみ~~~~ *(ハート目)*

*(病院)* 乳がん健診も行くんだった。


萩・津和野・宮島

2011-02-12 19:28:00 | 日記

次のイベントは、3月に萩・津和野・宮島を一泊二日で巡る旅です。

宮島は20年余り前に行ってきましたが、このツアーに組み込まれているので、もう一度行きます。

あの時は、あなごめしを食べたので、今度は牡蠣を食べることにしています。

ふぐの食べ放題の夕食もあるツアーで、今から楽しみにしています。

その旅行のときは、まだ退職前なので、疲れ取りのために、旅行の翌日は休みを入れました。


コロッケさんのコンサート

2011-02-11 18:21:00 | 日記

今日、夫とコロッケさんの30周年全国ツアーのコンサートに行ってきました。

楽しかったーーーー!!

座席は1階最前列の二人だけのシート。

秋に、興行元から来た案内のはがきを見て、申し込んだからか、とても良い席で楽しみにしていました。

コロッケさんも、ステージの一番先端から身を乗り出して、右に左に動いて、顔を突き出して、笑顔を振りまきます。

私の目の前に、ちあきなおみさんの顔で乗り出してこられたときは、
「コワイ!」
とこちらも笑顔で後ろに身を引きました。

夫も隣から顔をのぞくと、笑いっぱなし。

客席は、かなり年配の男女が多かったです。

私は若いほうだったかも。

コロッケさん自身の歌を作詞作曲さだまさしさんで、歌っていました。

ヒットするといいですね。

ホント、雪の中、行って来て良かったです。






松井大輔選手 

2011-02-10 19:27:00 | 日記

松井選手がアジア杯予選リーグで肉離れしてから、その後、都内でリハビリして、どうされていたか、わかりませんでしたが、今は、グルノーブルに残留してフランスに帰っていることが分かりました。

松井選手のブログにも、自炊の手料理やグルノーブルのお宅の凍ったプールを載せていました。

今季は、グルノーブルで次節(ル・マン戦)より試合に出るということがわかりました。

良かった!

もう練習にも合流しているということですので、足のほうも復調してきているようですね。

これからも、応援していきます。

がんばれ、松井選手 *(ドキュン)*

長友選手

2011-02-09 17:38:00 | 日記

休日です。

今日は、夕べ録画した、インテル-ローマ戦を観ました *(サッカー)*

左サイドバックに後半15分間だけの出場でしたが、サイドを駆け上がりクロスを上げる長友選手の脚の速さで、アピールできたと思います。

交替でピッチに入るときは、すごい声援でした。

これから楽しみです。