JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

謎解き三昧

2022-05-19 09:00:00 | 日記
GW中水族館に行かなかった珍しいあざらしです。
(カワスイ頑張れっ!!と心の中で応援してました。詳しくはWebで…)

タイトルにもある通りここ最近謎解きをする機会が3回もあったのでそれぞれどうだったかを書き連ねようと思います。
(ネタバレはほぼありません。)
すべてリアル脱出ゲームでおなじみのSCRAPさんにお世話になりました。

①【ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ】
友人と2人で挑戦しました。場所は東新宿にあるSCRAPです。
こちらは探偵となって未解決事件を解き明かすというもの。
実際に捜査会議室に入ってホワイトボードに被害者や容疑者リスト、現場の状況などを貼って事件を整理していくスタイルです。
異常犯罪捜査のエキスパートと言われる怪しさ満載のゼペット教授の元へ尋ねて、実際に相談もします。
刑事ドラマが好きだった私にはたまらなく楽しい状況でした。
(あくまで身分は探偵ですが……)
 
結果から話すと、惨敗。

いろんな意味で手の平の上コロコロ状態でした。制限時間も迫る中、間違っていると分かっているのに誤った答えを出さなければならず悔しい思いをしました。解説時には友人と2人でうなだれました……。

終わったあと、友人と「異常犯罪者の心理はわからないね」と言いながら美味しいご飯を食べに行きました。


②【夜のゾンビ遊園地からの脱出】
ゾンビになって夜の遊園地を巡りながら、謎を解くというもの。場所は夜のよみうりランド!

下見という名目で少し早く行ってアトラクション楽しんでました。なんたって遊園地は個人的好きな場所ランキング3位に入りますからね……!

2位は何?となる方のためにものすごくひっそり上位3位を載せておきますね。
 1位 水族館
 2位 プラネタリウム
 3位 遊園地(絶叫系アトラクション)
    ※お化け屋敷は除く

 
話を戻して……
閉館後のよみうりランド全体をゾンビとして歩き回って謎を解いていきました。事前説明でゾンビダンスを覚えるコーナーがあったので気持ちまでゾンビに。

最後は惜しいところまでいきましたが、脱出失敗……。

脱出は失敗しましたが、久々に謎解き好きな先輩方とリアル脱出ゲームに参加できたのでとても楽しかったです!


③【東京国立博物館からの脱出】
専用キットを購入し、東京国立博物館(通称トーハク)を巡りながら謎解きするもの。
 
コロナ禍前はトーハクを含め科博など上野の博物館へは特別展を見によく行っていました。
純粋に出土品を見ることができて楽しいのと、学生時代に世界史の資料集で見た記憶と照らし合わせられるのもいいですよね!
 
そんな場所で謎解き!
制限時間が無いので展示品をじっくり見ながら進めることができました。個人的に見られて良かったのが、パシェリエンプタハのミイラさんですね。ヒエログリフを使った謎解きもあって嬉しさ倍増です。
最後の謎では、謎を整理している途中で私が真相に近い考え方を話していたみたいなのですが、言った本人は全く見当がつかないという悲しさ笑

誰よりも後に答えが分かって遠い目をしました。


さて、参加した3つの脱出ゲームについてお話しました。
リアル脱出ゲームは難しいですが楽しいですね。
書きたいことがたくさんあって困りました。
世の中には水族館を使った謎解きもあるらしいのでいつかやってみたいです。

(あざらし)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

moni-stock
  一括スキャンで入出庫・棚卸作業にかかる時間を短縮
  お客様も現場も笑顔にする在庫管理システム

moni-meter
  脱・手書き!点検データをデジタル化して誤検針削減
  ローコストで導入しやすい設備点検支援システム

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れに沿うか逆らうか | トップ | 体内年齢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事