JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

蝉の声

2017-08-30 09:16:25 | 日記
私の実家は千葉の房総にあるが、実家付近の場所に対して「どんなところ?」と聞かれると「何もないところ」と答えることが多かった。
子供ができた今、休日になると子供たちに自然にふれて欲しく、ちょっとした自然 を求めて出かけて行く。そう考えると何もないどころか、なんて贅沢なところに住んでいたのだろうと思う。
今年の夏も自然の中に子供たちを連れて行こうと海岸線から内陸に1時間ほど車を走らせた。目的地は 君津市にある清和県民の森。辺りには、田んぼと山しかないような緑に恵まれたところである。
そこでは「森の探検隊」というイベントをやっていた。説明には 遊歩道を歩きながら森に関するクイズに挑戦する とあるが、渡された地図で示されている道は、とても遊歩道とは思えない。これが4kmも続くとなるとちょっと躊躇する。が、子供は止まってくれない。


クイズの一問目は、聞こえる蝉の鳴き声を答える問題。改めて耳をすませてみると、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシの鳴き声が至る所から聞こえてくる。その他の種類もいると思うが、この3種類の鳴き声が強烈に夏をアピールしている。
花の名前や木の種類を問うクイズに順調に回答しながら山道を登っていくと、ようやく展望台のある頂上に。爽やかな風と一面緑の風景を見ながら少し休息を取った。


残りは下り坂。しかし、前日の雨で岩肌は滑りやすく、登りより歩くのに気を使った。当然危ない箇所には柵などなく、虫よけスプレーの効果が切れたのかヤマビルが靴をはい上がってくる。だが、子供たちにとってはすべてが冒険。怪しげなキノコを見つけてきたりと大はしゃぎであった。


2時間ほど山道を歩きようやくゴール。クイズも全問正解で子供たちは満足していた。
帰りは、山の中にある温泉に立ち寄り、休息をとった。夕暮れまではもう少し時間があるが日中の暑さはやわらぎ、気持ちの良い気温になっている。
車のエアコンを切り、窓を開けて走っていると今は ヒグラシの鳴き声が聞こえてくる。
夏の終わりを感じながら家路につくことになった。(ほ)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故防止に

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の感触 | トップ | 新・思い出ダイバー 12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事