四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2017年12月09日 (今期一番の寒い朝)

2017-12-09 | 菜園風景

12月、第2週目の週末菜園。
東京都心の朝の最低気温は1度2分で、今期一番の寒い朝となったそうですが
私の畑も霜が降りて、かなり冷え込んだみたいです。

今日も午前中は社用で出勤でしたが、午後から少しだけ畑に寄れたので
掘り残していたヤーコンを掘り上げました。

ヤーコンの葉は、摘み取って乾燥させ、ヤーコン茶として利用できますが、
この寒さですっかり枯れ落ちてます。

ヤーコンは南米アンデス原産のキク科の多年草植物です。
サツマイモに似たイモをつけ、世界の野菜の中で一番多くフラクトオリゴ糖が含まれ、
オリゴ糖の王様と呼ばれいます。

フラクトオリゴ糖は、大腸内のビフィズス菌など乳酸菌類(善玉菌)を増やし、
整腸作用があり、低カロリーでダイエットに効果がある事が知られています。
更にヤーコンに含まれる豊富なポリフェノール(クロロゲン酸やフラボン類)は、
血液中の悪玉コレステロールの酸化を押さえ、活性酸素の除去に効果があり、
発がん予防や動脈硬化、老化防止にも役立ちます。

食べ方は、きんきらや天ぷら等、色々な料理が楽しめますが、
生で食べる事もでき、梨のような食感でポリフェノールの適度な渋みと甘さがあり、
オリゴ糖をより多く摂取できるので、スライスしたサラダなんかも、お勧めです。

 

その後は、葉物、根菜類を手早く収穫して撤収です。

これからのシーズン、寒さにあたって甘さを増した、寒ジメ野菜が楽しめそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:12月 第1日曜日 (... | トップ | 菜園日記:12月 第2日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2017-12-10 18:42:33
ジオさん こんばんは。
お無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
お仕事お忙しいそうですね~~。
ヤーコンは、オリゴ糖の王様ですか!!
知りませんでした。
朝市で売っているかさがします。
葉物、根菜類たくさん収穫出来ていろいろなお料理ができますね。
返信する
あけみちょうさんへ (ジ・オ)
2017-12-10 21:39:26
こんばんは、
今日も出張で、日曜菜園はNGでしたが、
ぼちぼちと、マイペースで週末の土いじりを愉しもうと思います。(^ ^!
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事