四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:12月 第2日曜日 (2017年12月10日)

2017-12-10 | 週末菜園日記

今日(日曜)から火曜日まで、福岡、広島へ出張のため、日曜日菜園はお休み。

特別な時間の制約がない限り、出張は、新幹線を使う。

N700系は、車内の座席横にも電源が有り、PCで書類をまとめてみたりネットで調べ物や、
メールを確認したり、通常のデスクワークは支障なく行える。
コーヒーブレイクに車窓から山間の集落や田園風景を眺めつつ、
今日これから、現地に到着して着手する一連の流れをシュミレートして見たり、
新聞でビジネスに付随する気になった記事のタイトルをタブレットにメモっておいたり、

3~4時間の移動空間は、快適に、あっという間に過ぎてしまう。

東京を出て静岡あたりまでは快晴。 富士山も綺麗だ。

それが西に向かうに連れ、気がつけば、広島を過ぎた辺りから雨が降っている。

東西に長い日本列島の四季折々の風景と一緒に、天気の移ろいも楽しめる。

車窓から見える、家屋や工場の一つ一つに、人の暮らしと仕事がある。

まもなく、目的地の小倉に到着。 今の自分に出来ることを精一杯やろう。

良い仕事をして、美味い酒を呑んで、
今晩は、実家にもたち寄れそうだ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2017年12月09日 ... | トップ | 菜園日記:12月 第3日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2017-12-10 21:58:23
ジ・オさんこんばんは(^^)/

今日は一日雨でした。
外での作業は朝の燻炭づくりぐらい。
返信する
出張の後は実家ですか (畑大好き爺さん)
2017-12-10 23:35:20
ジ・オさん おばんです。今頃は福岡かな?出張の為に前泊ですか?思い出しますね、会社に居た時よく前泊をしました。自動車部品の設計要員でお客さんのクレーム処理をしていたので大阪・神戸・相生・宇部・熊本などが舶用部品の関係会社が有り、月に2、3回4日の日程で回っていました。実家に寄って鋭気を養ってお帰り下さい。12月3日よりアメーバブログからブログを出しています。ライブドアには戻らない積りです。私のブログに到達させるには、アメーバブログ 畑大好き爺さんのブログ と打ち込み検索をかけて下さい。面倒ですがその後お気に入りに登録して下さい。今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (甘姫)
2017-12-11 10:43:49
ジ・オさんお早うございます~♪
お仕事ご苦労様です~♪
新幹線で移動・・快適ですね~長い事乗ってません~

お仕事でお出かけしても実家に立ち寄る時間があれば、それは嬉しい事ですね~
新鮮な産みたて卵を頂いて・・ね!!笑
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2017-12-11 13:30:42
こんにちは、
関東は晴れていたのですが、中四国も北九州も雨でしたね。d(^_^o)
それにしても寒くなりました。
薪ストーブや、籾殻薫炭作りがうれしい季節になりましたね。
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2017-12-11 15:02:10
こんにちは、
コメントありがとうございます。
本日、小倉での打ち合わせを終え、広島に移動中です。
夕方、一仕事終えたら、広島にいる会社の仲間と
久々に一杯やる予定です。
健康で美味し酒が飲めることが何よりです。d(^_^o)
今後ともよろしくお願いします。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-12-11 15:09:03
今回訪問した客先の技術開発センターが、
私の実家の目と鼻の先にありまして・・・。
子供の頃は、カブトムシとかクワガタを採りに来てた雑木林だったのですが、
立派に造成されて工業団地になってました。
もしこれが、35年前に出来てたら、ここに就職してたかも?ですね。d(^_^o)
返信する
Unknown (taihei2929)
2017-12-14 08:29:48
お帰りなさい^^
九州とはいえ寒いでしょ^^
仕事がはかどるといいですね。
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2017-12-15 17:17:39
無事に年末のご挨拶と、来年のお仕事のお話が出来、
東京に戻ってこれました。
年内に、再度、福岡出張があり、その足で実家に戻り野良仕事や鶏の世話等、お手伝いをしようと思います。
時間があえば、taihei 2929さんの畑も是非一度、見学したいです。d(^_^o)
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿