四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:12月 第1日曜日 (2017年12月03日) 

2017-12-03 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温13℃ 最低気温3℃

 師走、第1日曜日の菜園。
 今年も残すところ1ヶ月を切り、畑にも霜が下りるようになったみたいだ。

 

 本日、黄金ウコンを全て掘りあげた。

 

 泥を落とし、根を切って、

 

 軽く水洗いして乾かした球根を自宅へ持ち帰り、ダンボールの中で保管する。

 

 今年も、自家製カレーには欠かせない「ターメリック」の原材料は十分確保でそうだ。


 その後、赤タマネギ(赤玉の極み)を定植する。
 
 

 タマネギの定植もこれで一段落して、今年の主だった野良仕事は終了となる。
  
  

【畑の作業】

 3-B東 定植:赤タマネギ(赤玉の極み:85株)
 3-B西 追肥(液肥):日本ほうれん草
 3-C東 追肥/堆肥マルチ:ニンニク
 4-B西 追肥(液肥):日本ほうれん草
 3-A東 追肥(液肥):タマネギ(チャージⅡ:60株/ネオアース:35株)
 3-A西 追肥(液肥):タマネギ(OK黄:100株)
 1-C東 追肥(液肥):赤ダイコン(もみじ)
 
 
【今日の収穫】

 黄金ウコン・赤ネギ(赤ひげ)・ダイコン(秋みね)
 赤ダイコン(紅芯大根)・タケノコ白菜(中国紹菜)・ミズナ(水天)
 チンゲンサイ(青帝)・シュンギク(さとにしき)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:11月 第4日曜日 (... | トップ | 菜園風景 2017年12月09日 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2017-12-04 13:02:41
こんにちは✨😃❗

何か、いつも同じような作業をしてるみたい~~
私も昨日、春ウコンと秋ウコンを掘り上げました(^-^)
次の加工作業を考えると、大変です(>_<)
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-12-04 16:50:27
ジ・オさんこんにちは(^^)/

玉ねぎ無事終了したんですね。
お疲れ様です。
うちでは今4つ目の畝ができました。
これに植えて終了としたいんですが・・・。
ダイショは他の山芋と違ってまだ枯れません。
長生きしますね。
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2017-12-05 02:42:10
こんばんは、
確かに、歩調があってますね。d(^_^o)
私はヤーコンの掘り上げが残ってますが、
ウコンのターメリック作りも忙しくなりそうです。
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2017-12-05 02:52:56
こんばんは
こちらは、お陰様でなんとかひと段落しました。
ダイジョは、そろそろOKのようですね。
芋も寒さに弱いので、霜が降りる前の収穫がベストのようです。
芋は、ポリフェノールが強く、保存具合ですったとき茶褐色に変色する事があるようですので、
一株試し堀りしてみると良いかもしれませんね。d(^_^o)
返信する
タマネギ定植 (Heyモー)
2017-12-05 05:53:32
おはようございます ジ・オさん
タマネギ苗の定植が済んで一安心ですね
うちは一部分はプランター栽培で定植が済みましたが
残ってる苗たちは(プランター栽培)3月に区民農園が当たればその時に出遅れですが定植の予定です
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2017-12-05 22:25:29
こんばんは、
Heyモーさんの昨年のブログを見させていただいていたのですが、
3月定植でも、立派にタマネギが収穫できるのですねー。
今年も、当選して、初夏の収穫が楽しめると良いですね!d(^_^o)
返信する
Unknown (wakasaママ)
2017-12-06 23:59:29
こんばんは

ウコンが沢山採れましたね

うちは前に何回か植えて家族たちの

健康の為に何やかやと作っていたのに

いつの間にか作らなくなってしまいましたわ

私は手間がかかる事はあかんみたいです。

返信する
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2017-12-08 08:30:21
おはようございます。
ウコンは、収穫してからが面倒ですが、
美味しいカレーを作るために頑張ってます。d(^_^o)
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事