四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

男子(親爺)料理:味付けザーサイ

2019-07-20 | 男子(親爺)料理

7月も半ばを過ぎたけれど、梅雨のぐずついた天気が続いています。

今日も小雨模様で、野良仕事も出来そうになく、それに加えて、蒸し暑い。
そんなときは、家のエアコンをギンギンに効かせて涼みたいところだけれど、
冷え性の嫁にリモコンを占拠され、汗だくの状態。

こんな休日の夕刻は、冷たいBeerで喉を潤しつつ、厨房に入って、親爺料理。

久々に特製焼き餃子などつくるつもりでいたのですが、ふと思い立って
今年の冬に収穫し、2月に仮漬けしたままになっていた塩漬けザーサイを取り出し、
桃屋の搾菜のにならって、味付け搾菜をつくってみました。

 


【材料】 (4人分)〔換算:小さじ=5ml 大さじ=15ml カップ=200ml 1かけ=10~15g〕

ザーサイ塩漬け・・・150g

水・・・・・・・・・200cc
ウエパー(中華スープの素)・・・小さじ1
唐辛子・・・・・・・1本分
酒(紹興酒)・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・大さじ1



【作り方】 

1)搾菜を厚さ2~3mmの薄切りにする。

2)ボールに1)のザーサイとたっぷりの水を入れて塩抜き開始。
  20分~30分経ったらボウルの水入れ替え、更に20分くらい置く。
  少し食べてみて薄っすらと塩気が残るくらいでざるにあける。

3)手鍋に水200ccと中華スープの素、酒、砂糖を加え、火にかける。

4)沸騰したらザーサイを加えて強火で煮込む。

5)汁がなくなってきたら弱火にして、水分が無くなったところで
  ごま油をかけて軽く混ぜて・・・。

自家製有機無農薬のザーサイで、味付け搾菜が完成! 

早速、試食! ・・・ これは、・・・ 桃屋を超えたかも。(笑)

冷たいBeerが、一段と美味い! 冷酒も美味い!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:7月 第2日曜日 (2... | トップ | 菜園日記:7月 最終日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2019-07-23 11:06:55
こんにちは!! ジ・オ さん
Heyモーです
とっても美味しそうな 手作り搾菜 お見事です
お酒が進んじゃいますね!!
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2019-07-24 12:27:48
こんにちは、
搾菜の本漬けの結果は、12月頃になりますが、
仮漬けでも、十分に美味しい搾菜が食べれました。
今年も、安心安全な国産ザーサイを栽培しようと思います。\(^-^)/
返信する

コメントを投稿

男子(親爺)料理」カテゴリの最新記事