四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:7月 第2日曜日 (2019年07月14日)

2019-07-14 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り(最高気温23℃ 最低気温20℃

 7月第2日曜日。
 朝から生憎の雨で、畑の野良仕事はNG。

 今日は自宅で秋野菜の種蒔き。

 キャベツ(しずはま1号)と

 

 ブロッコリ(緑嶺)と

 

 茎ブロッコリ(スティックセニュール)をトレーに播種し、

 

 ベランダのプタンターに小葱(緑秀)を播種。

 

 今年の梅雨は雨が多く、涼しい日が続いている。
 これは、典型的な冷夏型の気圧配置で、夏の高気圧=太平洋高気圧の張り出しが弱く、
 冷涼な風をもたらすオホーツク海高気圧が居座っているため、
 気温が上がらず涼しい夏となっているのだ。

 東京の都心では、一日の日照時間が3時間未満の日が、昨日(13日)までで
 17日連続となり、1988年(昭和63年)以来の記録となったらしい。

 この日照不足により、各地の農家で、米や野菜の生育に遅れが出ているようだ。

 そう言われてみれば、7日に播いた七夕きゅうりの発芽が、例年に比べ
 かなり遅くれている。

 ただ、20日過ぎからは、夏の暑さがが戻り、関東地方の梅雨明けも
 概ね平年(7月21日頃)並の見通し。
 昨年の様な殺人的な猛暑になっても困るが、やはり夏は、程ほどに暑い方が良い。

【畑の作業】

 トレー 播種:キャベツ(しずはま1号) 8×4
 トレー 播種:ブロッコリ(緑嶺) 8×3
 トレー 播種:茎ブロッコリ(スティックセニュール) 8×3
 プランタ-播種:小葱(緑秀)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:7月 第1日曜日 (2... | トップ | 男子(親爺)料理:味付けザ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2019-07-17 09:27:25
おはようございます! ジ・オ さん
Heyモーです
キャベツ ブロッコリーの種蒔きが始まりましたか
うちはブロッコリーはお休み キャベツとカリフローレだけセルトレーに蒔きました
そろそろポット上げします
「七夕きゅうり」の発芽が気温が低いのでいつもよりも遅いですね
早く梅雨明けになって欲しいですね
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2019-07-17 12:24:59
こんにちは、
今年の7月は、記録的な日照不足で、ちょっと涼しすぎましたね。
早く梅雨明けしてほしいですよね。f^_^;
返信する
Unknown (まいちゃん)
2019-07-18 10:56:50
ジ・オさん。。。こんにちは(^-^)/

そうですね🎵
もうそろそろ、キャベツやブロッコリーの種蒔き時期ですね~~
私も蒔かなきゃ❗
ところで、最近の日照不足でトマトも赤くなっても、味が今一のようです(>_<)
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2019-07-20 01:41:04
こんばんは、
今年は、日照不足で、キャベツやブロッコリーの発芽も
例年になく、遅い感じです。
早く梅雨明けして、そこそこの夏日和になってくれればよいのですが・・・(^ ^;
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事