四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:6月 第3日曜日(2020年06月21日)

2020-06-21 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り(最高気温25℃ 最低気温20℃

 今日(6月21日)、暦の上では、「夏至」。 
 二十四節気の第10節、一年で一番、昼が長い日。

 東京では、日の出が午前4時25分ごろ、日の入りが午後7時0分ごろで、
 昼の長さは、14時間35分くらいだそうだ。

 これから本格的な夏に入るが、梅雨の期間中は、蒸し暑い日が続く。

 19日に「コロナ対策での都道府県をまたぐ移動の自粛」が、全国的に緩和されたことで、
 午前中は、嫁と娘のショッピングに、付き合わされたため、畑は、午後入り。
 
 カボチャの空中栽培用に、支柱を立て、ネットを張る。

 

 カボチャの反対の畝には、ゴーヤを定植して、

 

 少し植え付けが遅くれてしまったが、ジャガイモの跡畝には、
 地這い栽培用に、カボチャ(ロロン)を定植して本日の作業は終了。 

 

 初夏の野菜を収穫して、早々に撤収する。

 因みに、今日、6月の第3日曜日は、「父の日」

 午前中、ショッピングを堪能した娘からは、サマージャケットのプレゼント!

 

 今年の夏のクールビズに、ありがたく着用させて頂こう。  

 

【畑の作業】

 2-A西 支柱立て:カボチャ(バターナッツカボチャ)
 2-B西 定植:ゴーヤ(あばしゴーヤ)
 2-B東 定植:カボチャ(ロロン)

 

【今日の収穫】

 リーフレタス(レッドファイヤー)・キャベツ(春系305号)・チンゲンサイ
 ニンジン(ベータリッチ)・ダイコン(春まき耐病総太り二号)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:6月 第2日曜日(20... | トップ | 菜園日記:6月 第4日曜日(20... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2020-06-22 12:49:45
ジ・オさん、こんにちは(^^)/

うちは娘に夏用パジャマをリクエストしておきましたが、まだ届かんな~ヾ(゚0゚*)ノ?
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2020-06-22 17:57:37
こんばんは、
今日は朝から畑で一人農業をする予定でしたが、
午前中、嫁と娘のショッピングに車を出して、
家族サービスしたのがよかったようです。(^_-)

返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-06-23 15:35:09
ジ・オさん。。。こんにちは(^^)/

ジオさんの作業内容をみると、良く私とかぶってますよね~~ (^^;
父の日。。。私も久しぶりに娘と一緒に家族で焼き肉に行って、夏用のパジャマをプレゼント頂きました!!
何か高いプレゼントになりそうです (^^;
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-06-23 23:53:55
こんばんは、
娘も昨年、嫁いでいって、父親が二人になりましたが、日曜の午前中は、実家の父の方に、顔をだしてくれたみたいです。(^^;
夏用パジャですか。なんか、パジャマ、流行ってますねぇ(^ ^!
私も、昨年は甚平で、夏の寝巻き代わりに着ていました。
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事