四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:6月 第4日曜日(2020年06月28日)

2020-06-28 | 週末菜園日記

【畑の天気】雨/曇り(最高気温25℃ 最低気温20℃

 6月、最終日曜日の菜園 

 

 朝から降り続いていた雨も午後には上がり、少しだけ畑に顔を出す。

 ミニトマト(アイコ)も赤く色付き始め、

 

 先週蒔いたシカクマメが、元気に発芽している。

 

 収穫が遅れていたトウモロコシ(キャンベラ86)を収穫する。

 

 採れたてをその場で、生かじり出来るのが、家庭菜園の醍醐味の一つ。
 多少、アワノメイガの食害を受けているようだが、甘さは申し分なかった。

 

 トウモロコシの畝に混植しておいた、ツルなしインゲンも、収穫して、

 

 早々に撤収する。

【畑の作業】

 ポット 発芽確認:シカクマメ
 1-C東 脇芽摘み:トマト(麗夏)
 1-B東 脇芽摘み:モニトマト(アイコ/千果/イエローアイコ/サンマルツァーノ)

【今日の収穫】

 リーフレタス・ニンジン(ベータリッチ)・ダイコン(春まき耐病総太り2号)
 ツルなしインゲン(さつきみどり2号)・トウモロコシ(キャンベラ86)・青シソ

 

 帰宅後、TVの天気予報を眺めつつ、採れたてのトウモロコシで一杯!

 

 今月末から、また梅雨前線の活動が活発化しそうで、全国的に大雨への警戒も
 高まっているが、大きな被害が出ない事を祈るばかりだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:6月 第3日曜日(20... | トップ | 菜園日記:7月 第1日曜日(20... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2020-06-30 07:12:10
ジ・オさん。。。おはようございます😄
私は日曜日は雨☂️予報だったので、土曜日に頑張りましたよー!
私も早く、採れたてのとうもろこしを畑でガブリつきたい😄
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-07-02 00:14:04
こんばんは、
コロナ禍で、3密に注意する生活が続いていますが、
これからの季節、大雨や暴風による被災が心配ですね。
今年は大きな天災が起こらないことを、切に願うばかりです。(^ ^;
返信する

コメントを投稿