四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

青トマトのジャム

2011-09-28 | 男子(親爺)料理

先週、台風で倒壊したトマトの畝を早めに片付けましたが、
完熟する前の青いトマトが、まだたくさん残っていました。


このまま捨ててしまうのは、なんだかもったいないですよね。

そこで、青いトマトを利用した、青トマトジャムを作ってみました。


【材料】 
・青トマト・・・・・・1kg
・砂糖・・・・・・・・300g

   
【作り方】 ( 調理時間、約 2時間 )
1)トマトをよく洗い、細かくザク切りにします。

2)ボールに入れたトマトに砂糖をまぶし、1~1時間半くらいおくと
  水分が出てきます。

3)鍋にそのまま移し、灰汁を取りながら、水分がなくなるまで
  焦がさないよう煮詰ていきます。(約30分)

4)種や皮が気になる場合は、裏ごしするとよいでしょう。
  ピューレ状になったものを瓶に詰めて完成です。


   
※ 青トマトの酸味がきいて、爽快な口あたりです。
  ジャムとしてパンにぬるだけではなく、料理の隠し味的な調味料としても
  重宝します。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリ栽培記録 201... | トップ | ショウガ 栽培記録 2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男子(親爺)料理」カテゴリの最新記事