四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:7月 最終日曜日:真夏日続きの菜園(2021年07月25日)

2021-07-25 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温34℃ 最低気温29℃

 7月の4連休・最終日の菜園。
 関東甲信地方の梅雨明け(16日)から今日まで、連日の真夏日となり
 雨が無い。

 

 休憩小屋の温度計も、正午前には、30℃を超え、危険な暑さに・・。

 

 ゴーヤの畝に支柱を立ててネットを張り、

 

 寒冷紗をかけて育てていたエダマメ(夏茶豆)を収穫して、

 

 

 早々に撤収する。


 この連休中に、家のベランダで土用干していた梅も今日で3日目

 

 雨の心配がなく良い感じで仕上がった。


 一方、大型の台風8号が南鳥島近海を北上中で、
 27日(火)には関東甲信や東北南部に接近、上陸の恐れがある。

 

 東京2020オリンピックのボート競技等、野外フィルド競技にも影響が出そうで、
 大会期間中、大きな被害が出ない事を祈るばかりだ。

【畑の作業】
 1-B東 支柱立て:ゴーヤ(願寿ゴーヤ)


【今日の収】
 キュウリ(夏すずみ)・ナス(中長ナス)・ミニトマト(アイコ)
 中ショウガ(房州赤芽)・エダマメ(夏茶豆/黒ひかり)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:7月 第3土曜日:梅... | トップ | 菜園日記:8月 第 1日曜日:... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2021-07-26 16:55:45
ジ・オさん。。。こんにちは😃
暑い日が続きますネ💦
そして、台風まで。。。
私も先日、定植からずっと防虫ネットを掛けたままにしていた枝豆を収穫しました。
でもジ・オさんの方がふっくらとして美味しそう^ ^
お互い暑さに負けずに頑張りましょうネ ^ ^
返信する
Unknown (甘姫です^)
2021-07-26 20:34:32
ジ・オさん、今晩は~♪

梅雨明けしてナカナカ雨が降りませんね~

関東地方は明日豪雨になるそうですが・・・

枝豆、見事に実がはいって膨らんでますね~

梅干し・・・甘姫も土用干ししていますよ~
やはり柔らかく美味しく仕上がるようですね(^^)/
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2021-07-27 23:43:01
こんばんは、
今回の台風、関東への被害は、あまりなさそうですが、
東北へ上陸しそうで、心配ですね。
関東はまた暑くなりそうだし、東京の感染拡大もまだ収まりそうになく、
色々と大変ですが、お互い元気に、この夏を乗り切りましょう!(^ ^!
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-07-27 23:45:29
こんばんは、
私の住む南関東は、昨日、ようやくまとまった雨が降ってくれましたが、
また、暑くなりそうです。
これからの畑仕事は、熱中症への注意が必要ですね(^ ^!
返信する
エダマメ (Heyモー)
2021-07-29 12:53:25
こんにちは! ジ・オさん
Heyモーです
立派なエダマメ 夏茶豆 バッチリ上手に仕上がっています!!
豆がしっかり入って 美味しそう さすがです!!
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2021-07-31 21:22:52
Heyモーさん、こんばんは
暑い日が続きますねぇ~。
実はこの「夏茶豆」は、偶々百均で、2袋100円で購入したものです。
結構、良い感じで仕上がりました。(^ ^!
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事