四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:8月 第 1日曜日:真夏日の続く菜園(2021年08月01日)

2021-08-01 | 土作り

【畑の天気】晴れ(最高気温33℃ 最低気温24℃

 8月に入り、南関東地方は、暑さもピークに。
 暑い夏の畑には、向日葵(ヒマワリ)がよく似合う。

  

 熱中症対策を十分にとって、朝早くから畑の出向くが、
 休憩小屋の温度計は、午前9時30分には30℃を超えた。

 

 今日は、地這い仕立ての「七夕きゅうり」にネットを張る。

  before

  after

 暑い最中ではあるが、9月の秋冬野菜の播種/定植の準備に取り掛からねばならない。
 エダマメ/トウモロコシ跡の畝を除草して、
 
 

 管理機で耕起。

 

 秋冬野菜の畝作りにとりかかる。

 

 そのあとは、畑を一回りして、夏野菜を収穫。

  トマトも完熟! 収穫できそうだ。

 

【畑の作業】
 1-D東 ネット張り:キュウリ(節成り地這)


【今日の収】
 エダマメ(夏茶豆)・キュウリ(夏すずみ)・中ショウガ(房州赤芽)
 ピーマン(とんがりパワー/京みどり)・ナス(中長ナス)
 甘唐辛子(万願寺甘長)・ミニトマト(アイコ/純あま)・モロヘイヤ
 中玉トマト(高リコピントマト)/トマト(ボンリッシュ)

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:7月 最終日曜日:... | トップ | 菜園日記:8月 第 2日曜日:8... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2021-08-07 08:14:07
ジ・オさん、お早うございます~♪

暑い中頑張ってますね!!

管理機で綺麗に畝が出来上がりますね~
こちらは梅雨明け以来雨が降らないので、土が硬くて・・・秋冬野菜の準備も未だ未だ考えてないのですよ~そろそろ何を植えるか位は考えておかないと・・(^^)/ 
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-08-07 10:55:42
おはようございます。
相変わらず暑い日が続きますねぇ(^ ^;
熱中症対策を取りながら、ボチボチやってます。(^ ^!
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-08-14 04:35:31
おはようございます! ジ・オさん
Heyモーです
「七夕きゅうり」がとても元気ですごいです
地這いスタイルでの栽培 楽しみですね
うちの「七夕きゅうり」もなんとか元気です
返信する

コメントを投稿

土作り」カテゴリの最新記事