四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:7月 第3土曜日:梅雨明けの菜園(2021年07月17日)

2021-07-17 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温32℃ 最低気温21℃

 昨日(16日)、気象庁は関東甲信地方の梅雨明けを発表。
 今日は朝から青空が広がり、気温もどんどん上がって昼前には30℃超えの真夏日となる。

 

 今年も暑い夏がやってきそうだ。


 7月7日に播種したキュウリを畑に定植する。

 

 

 先日、竹林を管理している方から大量の落ち葉を頂いたので、
 これをキュウリのまわりに敷き詰め、マルチ代わりに活用する事にした。

 

 落ち葉の上に軽く米糠を撒き、たっぷりと散水して植え付け完了。

 

 これから先、この七夕きゅうりの生育が楽しみだ。

【畑の作業】
 1-D東 定植:キュウリ(節成り地這)


【今日の収】
 キュウリ(夏すずみ)・ナス(中長ナス)・ピーマン(とんがりパワー)
 中ショウガ(房州赤芽)・エダマメ(天ヶ峰)

 

 来週は、いよいよ東京2020オリンピック・パラリンピックが始まる。
 コロナ禍、無観客での開催となったが、自宅のTVの前で、冷たいBeerを片手に
 日本選手団の雄姿を応援しようと思う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2021年07月07日 (... | トップ | 菜園日記:7月 最終日曜日:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「七夕きゅうり」 (Heyモー)
2021-07-19 08:12:52
おはようございます! ジ・オさん
Heyモーです
「七夕きゅうり」の定植 ご苦労様でした
元気な良い苗ができていて さすがですね
うちも早く定植を行いたいです
今後の成長と収穫が楽しみですね
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2021-07-19 23:56:08
こんばんは、
関東の梅雨も明け、いきなり暑い夏がやって来ましたね。(^ ^;
これからの野良仕事は、熱中症対策も必要になりそうです。
お互い健康に気を配り、コロナ禍の夏をのりきりましょう!
返信する

コメントを投稿