柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

LAST SUMMER VACATION ☆

2006年08月31日 | 携帯から
夏休み最後の日、今日は1日中フリーだったので、奈良県大台ヶ原へ行ってきました。
残念ながら、霧のせいで展望台からの風景は映えなかったけど、マイナスイオンを浴びて自然のパワーを頂いてきました!

明日は2学期の始業式。心も体もしっかり切り替えていきます(>_<)
コメント (9)

スピリチュアルな一日

2006年08月30日 | 携帯から
僕は柔道がしたくて、大学卒業後に、1年間フリーターなる身分で過ごした。(ばあちゃんからはニートと批判されましたが・・・)その時にアルバイトしていた喫茶店で、年下ながら私より恋愛偏差値が高く、とても元気なSちゃんがいた。
僕は就職が決まりアルバイトも辞めることになったんだけど、最後の日にすごいおっきな花束もくれた可愛いヤツだった。
で、その後もたまにSちゃんとメールのやりとりはあり、昨日は久々に再会してきました。

ヤツはまだ18歳(!?)なんですが、恐ろしい能力を身につけてました!
いわゆる江原さんのスピリチュアルなサムシング(何か)が見えるような体質に!?
ハイ!信じない人は放置プレイしてくださいね~。

でも彼女、俺の怪我してる部位、二人のばあちゃんが生きてること、死んだじいちゃんがいること、何も聞かずに全部当てたのは事実ですから。
僕の細い目が、大きく見開かれてたらしーです(-_-)
他にも衝撃発言が続出!

「鬼や妖怪はホンマにおる。」

「ジョージには死んだおじいちゃんがずっとついてくれてるよ。後ろに立ってるよ。」

「会う人全ての死ぬときの姿がわかってしまうねん。」

ただし、自分の未来についてだけは見えないらしい。
で、俺には大好きだったじいちゃんがいつもついているみたい。
ということは・・・あんなことやこんなことをしてるのん全部見られてたんや!!(意味不明)

至ってカジュアルな口調で飛び出してくる衝撃発言が逆に真実っぽい(-_-)

信じるか信じないかはあなた次第です。
僕は見えない力って、今までの経験からあるな~って思ってましたが、今回でグッとその存在を信じるようになりました。
だってSちゃん、どう考えても、ウソで言ってないですもん!

こいつヤベーって思う人はスルーしてくださいm(__)m
最後に、彼女が言った大切な一言。
「いろいろ見えてしまうけど、その人次第で未来はいくらでも変えられるよ。」
正直書こうか迷ったんだけど、かなりの衝撃だったので書かせてもらいました。
コメント (8)

やばい(゜_ ゜)(。_ 。)

2006年08月29日 | 携帯から
試合終わった解放感で、気抜けまくり、飯食いまくりっす!

9月10日には地元・泉大津で開催されるライオンズカップという試合があり、9月24日にはうちの高校生が出場する八尾市民大会があります。
ちなみに後者の方は、自分が監督し、メンバーも選ぶことになりました。
先生に頼まれた時はメチャ嬉しかったけど、いざ選手を選ぶ段階になると悩むなー。
実力が均衡してたり~、稽古で強くても本番に弱かったり~、左組みに強かったり~、引き分けるのが得意だったり~、いろんな子がいて・・・

そろそろ2学期の授業の準備もせんとね~。
部屋にたまった本や書類も整理したいし。

でも、今はしばらくボケーっとしたい(-_-)
なので目の前の仕事から逃げ、ミキちゃんと戯れる!!

今日の写真は、ばあちゃんにかわいがられるミキ。
ミキはばあちゃんが恐くてカタカタ震えてるけど、ばあちゃんは歯牙にもかけずにスキンシップ!
いつも俺に偉そうやのにおもろいわー(^_^)
コメント (6)

試合後のひととき

2006年08月28日 | 携帯から
試合のあとの解放感はたまりません。
優勝してたら最高なんですけどね・・・

写真は実業団の後輩の別府と。
彼の柔道に対する努力はホント凄いなと感じます。今回の試合でかなり手応えを感じたみたいです。
まだまだ強くなるんやろなー☆
コメント (10)

全日本実業団詳細報告

2006年08月28日 | 柔道
試合の結果報告させてもらいます!
最初から結構名前の通った人と当たりました。

1回戦:シード


2回戦:下野(京都学園高校→筑波大学→ツクバ計画)・・・私の2つ下のインターハイ(-66kg級)チャンピオン。
某先輩曰く、「どんな体勢からでも背負いに来る天才らしい」
某後輩曰く、「大学に入ってからは結果出してないっすよ」
俺はどっちを信じればいいんだ!!

いざ組んでみると、体が柔らかく、背負いから体落への変化が得意技の様子。残り時間ギリギリで、相手の体落を飛び越え、そのまま捻り倒して効果奪取。何とか優勢勝ち。


3回戦:平川(近大福山高校→近畿大→OJJA)・・・大学時代、関西学生で肩車で勝ちまくっていたのが印象に残っている選手(けっこう男前)。雰囲気が友人の大木君(男前で肩車うまし!)に似ている。

力は強いけど、柔道は綺麗で正統派。試合中は、肩車で飛ばされそうな気がして、メチャ警戒してました。お互い決め手がなくGS(ゴールデンスコア)に突入!かなり僕の疲れ具合を確認してる様子だったので、「全然しんどくないよーだ!」って空元気で攻めました。初めて奥襟持てたので、相手の頭を引き付けたところから大外刈で投げて一本勝ち。


4回戦:寺居(平安高校→同志社大学→同志社WRJC)・・・高校1・2年でインターハイ(-73kg級)3位、高3で優勝。大学時代も関西学生(-73kg級)優勝。奥襟を持ってからの大内刈と体落がキレて、とにかく強い選手だったのを覚えてます。

体格は僕と同じくらいなんだけど、奥襟を持たれると全く切れないし、圧力が強い。組み負けてやばかったので、見苦しい巴投で何度かごまかしました。
足払いに行くも燕返しで返されて効果を取られる。その後に組み際の朽木倒しで効果を取り返す。
正直、3:7くらいで組み負け、劣勢が続くも、耐えて耐えてGSに突入。相手が技をかけて気が抜けたところを横四方固めで押さえ込み一本勝ち。これはホント嬉しくて、ガッツポーズしちゃいました!

試合の後に「次の試合、頑張ってください」と嬉しい言葉をかけてくれる好青年でした。


準々決勝:石川(大宮工業→筑波大→綜合警備保障)・・・去年のこの階級の覇者。同じ階級に高松選手、金丸選手がいて、世界の舞台に立てなかったが、国内ではコンスタントに活躍してます。

組んでみて感じたことは、全く組めない(笑)。僕の釣り手(右手)が見事に落とされます。しかも道衣から指が離れる時に痛くないんですよね。これは理に適った方向に落としてるってことでしょうか。
いろいろ試してみたけど、どれも通用せず、組み負けた体勢から袖釣込腰で一本負け。組み手が完全に支配されてました。この人うまいよ!


ということで、表彰台にたって講道館杯出場という目標は達成できませんでしたが、成績としてはこれまでの柔道人生で最高の結果でした。いろいろと課題も見えたし、強い人と試合ができてメチャおもしろかったです。弱い自分が出なかったことが、一番嬉しかったかな。
現役バリバリで柔道に集中して取り組めるのは、もうあと2~3年くらいなので、いろいろと考えて柔道に取り組んでいきたいなと思います。

こうした大会では、柔道を通じて出会えた仲間やライバルと久々の再会ができます。実は僕にとって、これが一番の励みだし、楽しみなんです。これがあるから頑張れるんかもしれんね。
また次回みんなに会える日を楽しみに柔道がんばろ!

次は後輩達の関西学生じゃ~!!
和歌山大学の後輩、関西大のH渡、大商大のY本君、K原君、是非とも頑張って、講道館杯出場してよ!


~SPECIAL THANKS~
SSR社員&柔道部のみなさん、雄貴、吉川、宮本君、市来さん、成子先輩、井上君、中野さん、谷岡君、明先君、試合場で会えなかったけど柔道つながりのみんな


~おまけ~
-73kg級は、準決勝で石川選手を破った野瀬選手(了徳寺学園)と、北川選手(アルゼ)が決勝で対戦し、北川選手が優勝。ホンマ強い人多すぎっす!

コメント (4)

BBQ in WAKAYAMA

2006年08月27日 | 携帯から
柔道をしない合宿(?)もいいかも(^_^)
昨日はあやつら3時まで星見ながらいろいろ話してました☆
青春や(゜_゜)(。_。)私は2時でギブアップ!

3年生は進路決定で悩み、2年生は新幹部になって悩み、1年生はガキんちょすぎてシバかれて悩んでる。いい息抜きになったんちゃうかな~。

明日は稽古休みで、あさってから宿題仕上げ登校ってやつが始まります。
しばらく高校生はトレーニングのみです。肉体改造じゃ~!
コメント (2)

今日の試合は・・・

2006年08月26日 | 携帯から
全日本実業団個人戦、ベスト8でした。過去最高成績です。
最初は嬉しかったけど、だんだん逃した魚は大きいなって・・・
でもあれは強すぎたわ(*_*)
詳細はまた明日報告しま~す。

高校の柔道部が和歌山でキャンプしてるんで、遅れて参加してきます!火を付ける係として(^O^)
光の湯って温泉で小休止してたら、箕島高校柔道部の監督がっ!懐かしかったけどビビったぁ~!

そうそう、今日で25歳になりました(^^)v
コメント (8)

いよいよ明日

2006年08月25日 | 携帯から
去年の秒殺劇から1年。試合で負けて泣いたのは久しぶりだったなぁ。

正直、トレーニング量が激減してるから、全盛期よりも体力は落ちているけど、そこはうまさとズルさでカバー(-_-)ニヤリ
弱い自分は絶対出さない。
いろんな人が応援してくれるからこそ頑張ってこれた。
明日の試合は全力出し切ってきます!
コメント

お久しぶりです

2006年08月24日 | 携帯から
今日の夕方、関西空港に到着しました~。
ソウルはエネルギッシュでしたよ!

~ソウルを経験して~

ハングルはまったく解読できんかった。
韓国人女性は眉毛が太いが、とてもスタイル良かった。
K-POP(韓国歌謡曲)にハマった。
柔道場なくてショック。
日本人向けの焼肉店で泣きそうになった。
キムチが夢に出た。
やはり旅は視野を広げる!
パッと思い返してみると、こんなもんです。
また試合が終われば、詳しい報告をばさせて頂きます。
写真は東大門(トンデモン)市場ってところ。
コメント (11)

いざ韓国へ!

2006年08月21日 | 携帯から
もうすぐ関空からソウルへ旅立ちます。
いろいろな史蹟を巡り、食事を楽しみたいと思います。歴史の授業で使う、歴史遺蹟を激写してきます。
もちろん柔道衣持参の旅(笑) 調整合宿兼観光旅行です。

ではでは、しばらく日記更新滞りますが、ご容赦くださいm(__)m
コメント (2)

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村