柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

ねんどまーつ(令和3年度)

2022年03月26日 | 携帯から
気がつけば、2021年度(令和3年度)も残り数日ですね。

日本の学校は4月始まりですので、これから沢山の生徒が新しい年度に向けてのスタートを切る準備をしているはずです。

本日の稽古には、4月から大学生となる卒業したてホヤホヤの3人のOBと、大学卒業後にシンガポールで就職し、現在一時帰国している北山先輩が参加してくれました。





やはり人数が増えると、稽古の活気が変わりますね。普段は3人で工夫しながら稽古してる現役部員たちは、先輩方と稽古できることが嬉しくて仕方ない様子でした。












やはり柔道はいい。

私ももはや不惑の歳(40歳)となりましたが、孔子の言う通り、「四十にして惑わず」という心境が少しわかるような気がします。
もはや人生において引き返せない(取り戻せない)年齢にまで達した今、迷うことなく自分の進みたい道を歩んでいくのみ、という感覚があります。

人に何を言われようが、「好きなものは好き」と言えるようになってきた自分がいます。一種の開き直りかもしれませんが。笑

10代・20代の若者と組み合って、本気でぶつかり合えることに幸せを感じます。また、彼らがそれぞれの道でそれぞれの才能を発揮し、輝ける助けになれていたなら、それ幸いです。

柔道つながりは続くんですね。

それでは、新年度に向けて皆様大変でしょうが、ベストを尽くして進んでいきましょう!

令和3年度卒業式

2022年03月01日 | 携帯から
本日は卒業式でした。

柔道部からは3人の生徒が卒業しました。式の後には、ささやかなセレモニーを行い、後輩から卒業生へ、卒業生から後輩へ言葉を送ってもらいました。

花束を贈呈

部員がゼロになり柔道部が廃部寸前だったのが、この3人が入部してくれたことで、大きく変わりました。
彼らが考えた「協力・全力・努力」をスローガンに、楽しんで強くなるということを意識してやってきました。コロナ禍の中でも、地道なトレーニングを一生懸命やってきました。

この3人で団体戦に出場し、近畿大会に出場。個人戦では、ヤマトが県大会や近畿大会で入賞できたり、ソウタが無段の部で優勝したり、怪我で悩んでいた幸太郎が凄い試合を見せてくれたり…

柔道だけではなく、いろんな事にチャレンジ出来ました。月に1冊本を読む読書の取り組み、登山トレーニング、ウェイト部の川畑先生によるトレーニング、オーストラリアから来た留学生のサムやイヴァルさん(岩出市在住のスウェーデン人格闘家)との稽古、高校・大学への出稽古などなど。

部活動を通じて、彼らから人としての成長や学びを感じさせてもらいました。

後輩たちにも、3人の魂は受け継がれてるはず。次は君たちの番やね!


柔道着ありがとう!
大切にします。

みんなと過ごした時間は本当に楽しかった。家族と柔道つながりを大切に、これからも健康に頑張っていこな。

ありがとうございました!

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村