柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

三連休のはじまり

2017年07月15日 | 柔道
先週の近畿ジュニアでちはる(3年)が引退し、残された2年生の2人は前主将の偉大さを改めて感じる1週間だったと思います。

少ない人数で効率良くレベルアップするためには…

残された時間で、全力で考え、前に進み、成長していってもらいたいです。

僕をお姫様抱っこしてトレーニングに励むたっちゃん(2年)


さて、今週はめいいっぱい頑張った2人、三連休の土日は稽古OFF。しっかり休養して羽根を伸ばしてくださいな。月曜は和歌山大学へ出稽古ですよー!
大学生相手に、練習してきた技をぶっ放してもらいましょう😊


そして本日は、道頓堀ホテルで母校の和歌山大学柔道部OB総会。

奇しくも大学柔道部OB総会と高校柔道部の懇親会が、同じ日、同じホテルで行われるという奇跡。
おったまげました💧

古川先生に挨拶に行きたかったです。時間が合わずに、行けず😭

春の上宮高校柔道部OB会に参加しようと思います。




全国に散らばった卒業生の先輩、同級生、後輩と会い、現役部員の熱い思いを聞かせてもらい、またひとつ自分もモチベーションが高まりました。

願わくば、20代・30代の卒業生がもっと集まり、現役部員の起爆剤的存在となりたいと思います。集まったメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。
コメント

平成29年度 近畿ジュニア柔道体重別選手権大会

2017年07月09日 | 柔道
表記大会が、兵庫県姫路市にある兵庫県立武道館にて行われ、ちはる(3年)が出場しました。


水曜までテスト期間で稽古はOFFでしたが、自分で考えて調整して来ました。

調子はなかなか良く、コンディション作りは上々です。



そして、迎えた本番。


相手は近畿大会で1度敗れた柴山選手(天理高校)でしたが、練習してきた技でポイントを取って勝利することができました。


続く2回戦では、東選手(大阪産業大学)になかなか組ませてもらえない中、よく考えて対応できましたが、試合後半に一本負け。

負ける時の良くないパターンになってしまいました。

しかしながら、自分の持っている力をうまく使い、ベストを尽くしたと思います。男子ばかりの中、女子部員1名でここまで本当に頑張ってきました。

ちはるちゃん、この経験を糧に、次は進路実現に向けてベストを尽くしてくださいね!

どうもありがとうございました!


この大会では、卒業生とも顔を合わせられました😊

京都産業大学へ進学した北山先輩

カメラのタイミングが悪かった〜(涙)
彼は1回戦の死闘を制して、2回戦では初芝橋本高校出身の徳本選手(大阪体育大学)と対戦し、優勢負けでした。
しかし、本当に強くなりました。大学で柔道が楽しくて仕方ないと言ってました☆


摂南大学の北田先輩(上)や同志社大学の榊先輩(下)も来ており、高校生に声を掛けてくれました。話してみて、2人ともまた一回り成長したように感じました!

ありがとうございました。

卒業生の活躍や成長に刺激を受け、僕も高校生たちとベストを尽くしていこうと思います。
コメント

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村