柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

平成26年度 天理名門校大会 終了!

2015年03月30日 | 柔道
怪我をしたり、負けまくって怒られまくって、涙を流した者もいましたが、無事に終了しました。


【2日目結果】

4-5 三本松
2-7 八尾連合
4-6 鳴門渦潮
1-9 報徳学園
3-4 高知南
3-5 平安
2-10 近大高専

あっちゃん(3年)が戦線離脱、和歌山商業も1人離脱し、8人戦を6人で行いました。
りく(3年)、リョーゴ(3年)は一試合につきもれなく二回出場し、善戦しましたが、チームとしては7戦して全敗でした(T_T)


【3日目結果】

3-7 富山第一
7-4 関大北陽
5-1 市立汎愛

最終日はかんちゃん(2年)が負傷して戦線離脱のため、5人で出場。
いとやん(3年)も2度出場です。
最終日は、2勝1敗でした。



予想通り苦しい遠征になりましたが、何とかこの三日間を乗り切ることができました。

この経験を糧に、更に成長していってほしいと思います!

とても広い天理駅前広場
天理大通りのアーケード試合後、和歌山商業・黒土先生のもとに集まる生徒たち

大会が終わってほっと一息




関係者各位の皆様、どうもありがとうございました。
コメント (2)

平成26年度 天理名門校大会 1日目

2015年03月28日 | 柔道
那賀6人、和歌山商業2人の合同チームで練習試合を行いました。


3-6 福知山成美
5-2 履正社
7-4 関商工
9-3 静岡商業
3-6 神戸科学技術
2-4 初芝橋本
1-6 神戸選抜
9-5 綾羽

4勝4敗という結果でした。

明日はもうひとつ突き抜けてもらいたい(>_天理大学体育学部に佇む像
コメント

第9回世耕杯争奪柔道大会

2015年03月27日 | 柔道
近畿大学の記念会館にて開催される世耕杯に出場しました。



部員6名、うち1名が海外留学のため5人カツカツで試合です。

3年生が卒業し、小型化したチームですが、これまで一生懸命稽古に励んできました。このハイレベルな大会でどこまで力を出し切ることができるか、が課題でした。



【予選リーグ】

1-4 倉吉北
1-4 神港学園
3-2 奈良大附属

1勝2敗で予選リーグ敗退でした。

一つ目の試合で、キャプテンのあっちゃん(3年)が、160kgの重量級選手に一本背負いを返され、肩を負傷して棄権。

残り2試合を四人で戦うことになりました。

その中でも、りく(3年)とリョーゴ(3年)がしっかりと勝って来る事ができました。

奈良大附属戦では、相手チームも四人でしたが、何とか勝つことができました。

練習でやってきたことが、ある程度は出せるようになってきました(^_^)



あっちゃんの怪我の様子が気になりますが、このまま天理へ移動して、明日から始まる名門校大会に備えたいと思います。



【世耕杯結果】

優勝 東海大仰星
準優勝 四日市中央工業
第3位 津幡
第3位 埼玉栄
ベスト8 修徳、東海大翔洋、育英、小杉


個性的な近畿大学の宣伝

明治大学を抜いて、受験者数日本一に輝いた近畿大学のギラギラした勢いを感じました(^_^)

どうもありがとうございました!
コメント

餃子食べ過ぎて…(´・_・`)

2015年03月23日 | 柔道
今日の稽古は賑やかでした(^_^)

この春に入学予定の新入生、卒業したばかりの4人が稽古に参加してくれました。



言葉で伝えたかったけれど、そんな簡単には伝えられない。

いわゆる身体言語ってヤツで、3年間、彼らと会話してきたような気がします。

一緒に色んな所に行ったし、嫌なことも楽しいこともありました。
あの試合でムッチャ怒ったな~とか、あの合宿で引きずり回されたな~とか、そんな事ばかり思い出してしまう(笑)

そして、一緒に過ごした3年間で、彼らからたくさんの元気と勇気をもらいました。


これからどんな大人に成長していくのか、本当に楽しみです。それぞれの道でベストを尽くしておくれよ。





また死ぬ程餃子食いに行こかー(笑)


どうもありがとうございました。
コメント

合格者説明会

2015年03月20日 | 柔道
本日午後、合格者説明会が行われました。

初々しい雰囲気でいっぱいの子たちが、ちょっと緊張した面持ちで、保護者の方とやって来ます。

クラブ生たちは、せっせとビラを作り、合格者たちが通るルートに先回りして待ち伏せします(笑)



僕は進路指導室というところにいるのですが、扉の外から「◯◯部お願いしまぁーす‼︎」と、活気ある声がたくさん聞こえてきます(^_^)

配る高校生たちの元気で活発なこと!

本当に生き生きとした表情で配りよる。

今度入学してくる子たちは、高校生の勢いに驚いている様子でした。



嗚呼これなんだよ!

と、嬉しくなって来ました。

春は出会いと別れの季節やなぁ。



この春に入学し、柔道部に入部する予定の子も、挨拶に来てくれました。
嬉しいことです☆

あっちゃん(高2)と2人の入部予定者

あっちゃんのお声掛けに、2人は恐縮している?ように見えます。さすがキャプテンですな!

頑張れ、あっちゃん‼︎



今日は日本武道館にて全国大会が開催され、熱い闘いが繰り広げられているようです。

出場出来なかった悔しさをバネに、ベストを尽くしていきましょう!
コメント

心の修行へ

2015年03月17日 | 柔道
暖かくなってきましたね!

今日の午後は20℃を超えていました(°_°)

日中は汗掻いたわ~!という人も多かったはず。


本日はラグビー部・ウェイト部と共に、ウェイトトレーニングをガッツリ行った後、柔道着に着替えて乱取り3分×10本。
力に頼らず、テンポのある動きが少しずつ出来るようになってきました(^_^)

卒業した北田先輩も、ウェイト&稽古に参加してくれました。

変なところを撮影して申し訳ない!



昨日は、野球部と歴史ある粉河寺内の十全律院にて、写経&座禅をして来ました。

住職や本校OB東野さんらの協力のもと、集中力を高める素晴らしいトレーニングとなりました。

本当にありがとうございました!

西暦1800年、紀州藩10代藩主・徳川治宝(はるとみ)の命で創建された天台宗のお寺です。


真剣な顔付きで話を聞く部員たち


僕も挑戦してみました


最後は猪肉が入ったうどんをご馳走して頂きました


本当に貴重な経験をありがとうございました。

ここで得たものを、今後の人生や競技生活に取り入れ、大きく成長していって欲しいです。



最後に、写経は集中力が高まる良いトレーニングだと感じました。
これから個人的にもチャレンジしてみようと思います。
コメント

暖かくなってきましたね(^_^)

2015年03月12日 | 柔道
寒い日が続きます。

この水曜日は真冬のような寒さと激しい風の中、高校入試が行われました。

大きなトラブルもなく、中学生たちが緊張した面持ちで試験を受けていました。

受験生たち、ベストは尽くせたでしょうか?



卒業式を終え、僕が2年間担任してきた国際科クラスのメンバー40人が巣立っていきました。
終わってしまえば、あっという間の2年間。この年明けに、卒業式の日には全員が笑顔で卒業する!という目標を立てて過ごしてきました。

正直、なかなかうまいこといかず、かなり悩んだ事もありましたが、卒業式当日はみんな最高の笑顔を見せてくれました(^_^)

この瞬間ですよね、やって来て良かった~って感じるのは。

彼らには、本当に素晴らしい経験をさせてもらえたと感謝しています。

そして、先生の思い通りに動くわけがない、ということを学びました。

謝謝!

ほんで、再見(^O^)




卒業式が終わり、少し気が抜けていましたが、もう新入生のことを意識する時期になってきたわけです。

桜が咲く頃には、ワイワイガヤガヤと新入生が騒いでる姿を見ることになるんでしょう。

卒業した子たちは、それぞれの場所でしっかり頑張ってもらいたいですね!




ここ数日の柔道部の稽古には、卒業したての上東先輩(レオ)、北田先輩(ユウダイ)、この春に甲南大を卒業した藤戸先輩が参加してくれました。




ありがとう!



そして、国際科のシューゴ(1年)は今日から約2週間、シアトル研修に参加してきます。アメリカでホームステイし、語学をしっかりと学んできてください。

まぁ、元気100%の彼なら、すぐに向こうの生活に適応して、コミュニケーションを楽しんでそうな気がします(笑)

良い時間を過ごしておいで♪
コメント (2)

先輩たちの活躍

2015年03月10日 | 柔道
OB活躍のニュースです。


先週行われた全日本柔道選手権大会の近畿予選で、木下泰成先輩(兵庫県警)が第3位に入賞し、全日本柔道選手権大会への出場を決めました。


また、教育実習にも来てくれた黒田賢司先輩(同志社大→愛知県警)がスイスで行われた国際大会で優勝したとのこと。


とても嬉しいニュースです(^_^)

おめでとうございます☆
コメント

平成26年度 卒業式

2015年03月02日 | 柔道
終わってしまいましたねぇ~。

卒業生のみんなとこれまで当たり前だった日常が送れなくなると思うと、寂しい気持ちになってしまいます。



伝えたいことはたくさん。

だけど、うまくは伝えられない。



「ありがとう」と「ごめんなさい」



クラスのみんなには、この2つだけ伝えました。

あとは、これまで撮りまくった写真を使って作成したDVDを送りました(^_^)




クラスが解散した後は、柔道部の3年生を送る会です。

ユーダイ・たすく・レオ・ユーサク


この四人が卒業を迎えました。

レオは主将として、またチームのエースとして、柔道部を引っ張ってくれました。入学時から、彼なら全国で勝負できる選手になるだろうということで、天狗にならないよう厳しく接してきました。

それでも嫌がることなく、本気で取り組み、最後の千葉インターハイで綺麗な内股を決めた時は、本当に嬉しかったです。


たすくは、人懐っこい性格で、部員からとても親しまれています。柔道の面では、怪我に悩まされながらも、リハビリを重ねて試合に出て、最後まで柔道を頑張りました。本当によくやったなと思います。

料理が上手く、バーベキューをした時も、丁寧に作業してくれ、感心したことを覚えています。


ユーダイ・ユーサクは昨日に書きましたね(^_^)




うまくは言えないけど、

ありがとう

ごめんなさい

伝えたいのは、この2つでした。



これからの四人の活躍を願っています。

また会う日を楽しみにしてるからね!
コメント (2)

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村