柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

熱い夏の幕開け

2012年07月28日 | 携帯から

金鷲旗大会から帰った翌日から、三日間柔道会館で他校との合同練習に参加しました。

非常に暑い気候の中、高校生たちは三日間よく頑張りました。ひたすら乱取り稽古で技を競い合い、体をぶつけ合い、身も心もかなり追い込まれていました。


また、野球部が県大会決勝戦に出場し、七連覇中の智弁和歌山と対戦しました。
結果は延長14回で敗退しましたが、稽古後にテレビ観戦で応援していた男子部員たちは感動と勇気をもらったようでした。


明日は1日オフ。

あさってから目標に向かい再び頑張っていこう!
コメント (2)

金鷲旗大会結果

2012年07月23日 | 携帯から
【女子団体】

1回戦

日南農林・振徳高校(宮崎)に二人残しで敗退。


四人で試合に出場しました。
二年生のハルともえが健闘し、見せ場を作るものの、なかなか取りきれずに引き分けてしまったのが残念。


【男子団体】

1回戦

塩田工業高校(佐賀)に四人残しで勝ち。


先鋒のユウダイ(1年 )が活躍し、三人目まで抜いて引き分け。リョーマ(3年)が副将と大将に一本勝ちして、締めくくってくれました(^^)


2回戦

同朋高校(愛知)に一人残しで敗退。


ここが勝負所で、何とか勝ってもらいたかったんですが、最後は相手の大将・原くんにやられてしまいました。

前で取って後ろに繋げるはずが、うまく繋げずに、流れを作れなかったのが残念です。




応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

悔しいですが、これが今の実力なので、もう一度自分を見つめ直して、この夏に一皮剥けてもらえるように頑張ってもらいます。



まずは、男子は明日の練習試合で、ねっ!
コメント (2)

金鷲旗大会開会式

2012年07月21日 | 携帯から
無事に福岡に到着し、マリンメッセにてアップをサッと行い、午後5時より開会式に参加しました。


福岡はホンマに街だな~と、いつ来ても感じます。
高校生たちも福岡の街にテンション上がっておりました(^_^)


明日は、朝から女子の試合が行われます。何もできずに負けた昨年の悔しさを晴らしてもらいましょう。

この一年間頑張ってきたことをやるだけです!

やるぞ!!
コメント

金鷲旗大会のお知らせ

2012年07月20日 | 携帯から
先週の日曜日は、柔道会館にて和歌山県国体予選(成年)が行われました。

男子90kg級で、OBの中条文弥くん(筑波大学)が優勝しました(^_^)
教育実習でも生徒たちを熱心に指導してくれた大先輩ですね。おめでとうございます☆

また、女子70kg級では、OGの川嶋優花さん(中京大学)が第三位に入賞しました。お疲れ様でした(^_^)



そして!

本日をもって、学校は平常授業を終え、夏期休業に入ります。(補習はあります)

夏休み前の集会では、柔道部主将でありながら、生徒会会長に就任したやっさん(2年)が全校生徒の前で見事なスピーチをし、会場を涌かせてくれました(^o^)

気合い十分の会長姿に、みんなから自然と大きな拍手が!

副会長に就任したいずやん(2年)の活躍にも期待です☆



さて!

本日より、私のホームタウンである泉大津の港からフェリーに乗って福岡へと向かいます。

マリンメッセで開催される金鷲旗大会に出場するためです。

下に案内を載せておきます。生徒たちが最高のパフォーマンスを発揮できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!




【期日】

21日(土) 午後5時 男女合同開会式

22日(日) 午前8時 女子試合(1~4回戦)、男子試合(1、2回戦)

23日(月) 午前8時 男子試合(2回戦)、女子試合(5回戦~決勝)・閉会式、男子試合(3、4回戦)

24日(火) 午前8時 男子試合(4回戦~決勝)・閉会式


【組合せ】

女子 日南農林・振徳(宮崎)と対戦(第6仕合場の第5試合)

男子 塩田工業(佐賀)と対戦(第6試合場の第3試合)
コメント (4)

近畿ジュニア体重別選手権

2012年07月08日 | 携帯から
【81kg級】

主将のやっさん(2年)が出場しました。


一回戦

佃選手(奈良県・天理高校)に一本背負いで一本勝ち


二回戦

中藤選手(兵庫県・三田学園)に内股で技ありを取られて優勢負け


一回戦の試合は、お互いに技がかからずに五分の勝負でしたが、試合後半にやっさんの必殺技が決まりました!
練習の成果が発揮できた試合でしたね(^^)v

課題も見えてきたと思うので、これからの稽古で課題をクリアしていってもらいたいです。



【100kg級】

スミちゃん(3年)が出場です。


一回戦

松元選手(大阪府・関西大学)に指導を3つ取られ、最後は頭が下がったところを内股で一本負けでした。

半ばまでは相手の技を上手に受けていましたが、スタミナが切れてくると一気にやられてしまいました。

スミちゃんはこれが高校最後の試合でした。
白帯から始まり、ここまでよく頑張りました!ひとまずお疲れ様(^_^)



そして、【81kg級】では、卒業生である黒田賢司君(同志社大学)が第三位に入賞し、全日本ジュニア出場を決めました!

おめでとう(^○^)

後輩たちも先輩の活躍に刺激を受けていました。本戦でも頑張ってください!



また、和歌山県勢では、【男子66kg級】で枠谷選手(箕島高校)が第二位、【女子78kg超級】で山本選手(和歌山商業)が優勝し、全日本ジュニア出場を決めました。

おめでとうございます。
コメント (4)

テスト終了!

2012年07月05日 | 携帯から
お久しぶりです。

昨日で第二回定期考査が終了し、稽古も再開しました。



テスト期間中にあった大きな出来事といえば・・・

いずやん(2年)が初段を取得し、ついに黒帯を手に入れることに!

帯の刺繍の色は、尊敬するスミちゃん(3年)の刺繍の色と同じゴールドらしいです(^^)v


いずやんにゴールドにした理由を聞いてみると・・・

いずやん「・・・何てないです。」

私「いやいや、何か意味あるんやろ?」

すみちゃん「俺の色と同じにしたんやんなっ?」

私「そうやったんか?」

いずやん「・・・・・・・・・はい!」


人間関係の腕も黒帯級に腕を上げたいずやんでした(^○^)



そして、テスト終了後の三時間目には、体育館で全国大会・近畿大会に参加するクラブの壮行会がありました。

近畿ジュニアに参加するスミちゃん(3年)、やっさん(2年)が壇上に上がり、試合に向けての意気込みを全校生徒に伝えてもらいました。

が!

緊張の余り、えらいことになってしまったスミちゃん(T_T)

メンタル白帯!



色々とありましたが、昨日より稽古再開。

気持ち新たに、柔道に燃える熱い夏にしていきましょう!

考えて、工夫して、目標に向かって誰よりも一生懸命になれる柔道部目指して。

井岡vs八重樫戦のような熱い闘いができるように☆
コメント (2)

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村