柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

柔道部新入部員歓迎会

2012年04月30日 | 携帯から


この三連休は、毎日学校で稽古でした。


じ~っくり

着実に

前へ。


派手さはないですが、そんな感じです。


そして、今日の稽古終了後は新入部員歓迎会を行いました。

昨年は7kgの肉を用意しましたが、最後は肉が余ってしまい、みなヤケクソ気味に肉を頬張った苦い思い出があります。

キャプテンのリョーマと副キャプテンのスミちゃんに「今年は肉の量どうする?」と聞いてみたところ、「今年の僕らは一味違いますよ!」と男前な返答が!

ということで、思いきって肉10kgを注文しました。



新入生のキャラクターも段々と出てくるようになり、賑やかになってきました(^^)

「愛してまーす!」←プロレスラーの棚橋選手の決め台詞らしい!



肉はどうなったか?

何と10kgを完食しました!さすがです(^o^)

高校生たち、よく働き、よく笑い、よく食べました。


さぁ、目標の試合まであと1ヶ月。

ここからが正念場ですね!
コメント

全日本柔道選手権大会

2012年04月30日 | 携帯から
本日、日本武道館で行われ、那賀高校OB(明治大学→兵庫県警)である木下泰成選手が出場しました。

一回戦で野田嘉明選手(旭化成)と対戦し、優勢負け(有効・浮落)でした。



一流選手が集まる大舞台、本当にお疲れ様でした。

後輩の高校生たちも木下先輩を目標に頑張っています。
コメント

竹の子のように成長や!

2012年04月23日 | 携帯から
昨日は、柔道会館で昇段審査会がありました。

本校OBである井川君(H24卒)が、見事弐段に昇段しました。大阪市内の大学に通っており、大学に柔道部もないため、自主練で試合に臨みましたが、怪我なく無事に三試合を終え、ほっとしました(^o^)

写真撮るのん忘れましたけどっ!



もうすぐ全日本ジュニアの予選やら国体予選やらで、卒業生たちの闘いも始まります!



で、僕は僕で高校生たちと日々闘っておりまして、みんなの成長を身をもってヒシヒシと感じています。おかげで身体はギシギシ(T_T)

最近は、特にスミちゃん(3年)の成長が著しく、秘密兵器のまま引退ではなく、最終兵器として花開いてもらいたいです。

有望な一年生たちが現れ、良い刺激になったのか(^^)

何はともあれ、インターハイ予選に向けて、考えに考え、やれることを全力でやっていってもらいたいと思います!
コメント (2)

おはようございます

2012年04月15日 | 携帯から


昨日は大阪市生野区にある金光藤蔭高校に出稽古に行ってきました。

中川先生・津野先生率いる金光藤蔭高校、練習試合→合同練習の流れで、大変に充実した出稽古になりました。

どうもありがとうございましたm(__)m



そして、弁当をササッと食べて、和歌山市の柔道会館に移動。

和歌山北高校・桐蔭高校との合同練習に参加させてもらいました。



今年の全日本選手権への出場を決めた、木下泰成選手(日進中→那賀高→明治大→兵庫県警) が来てくれて、高校生たちに胸をかしてくれました(^_^)

木下君が道場に入ってきた瞬間、高校生たちの眼が輝いたのがわかりました☆


スミちゃん(3年) 、やっさん(2年)、リョーマ(3年) と、憧れの先輩にガンガン当たりに行き、稽古をつけてもらっていました。

本当に高校生たちにとって貴重な経験になったと思います。

今日はゆっくりと休んで、明日からの稽古に備えてください。



夜から、「木下泰成君全日本選手権激励会」が華月殿で行われました。

たくさんの関係者の方々が集まり、非常に和やかで楽しい会となりました。
二週間後の大舞台での活躍を祈念しております!
コメント

新入生歓迎会

2012年04月14日 | 携帯から
という行事があります。

その実態は・・・クラブ紹介なのであります。



色々なクラブが工夫を凝らし、様々な発表を行います。
そして、柔道部はトリを務めることになっていました(・・;)

見ている自分としては、あの子らどんな発表やるんやろうとドキドキしていたんですが、いざ本番では300人以上の新入生を前に物怖じせずに楽しい発表ができました。

人前に立って何かを表現するって、凄いストレスとプレッシャーだと思いますが、それに負けずにむしろ楽しんで生き生きとできた点が非常に嬉しかった!
スミちゃん、僕は感動したよ、ホンマに(^_^)

柔道をしたことがない人も、是非とも一度道場に来て欲しいですね(^^)

柔道の楽しさを色々な人に伝えたいです☆



さて、明日は午前は大阪に遠征、午後は柔道会館で稽古の二部練習です。怪我のないように、集中力を高めていきましょう!
コメント

今日の稽古☆

2012年04月07日 | 携帯から

今日は今年度入学する予定の新一年生が、2名稽古に参加してくれました。
ルーキー達の登場により、那賀高校柔道部はどうなるのでしょうか?

乞う御期待(^^)v



松原先生、日置先生、狭間先輩(H22卒)も参加し、ガンガン高校生に稽古をつけてくれました。
さらに、島田先生、狭間先生に差し入れを頂きました!ありがとうございます(^^)


何かに一生懸命に取り組むこと、素晴らしいことだと思います。

新3年生達と一緒に頑張れるのもあと少し。勉強に柔道に進路にと大変な1年が始まりますが、1日1日を大切に高い意識を持って過ごして行きましょう(^○^)



明日は、柔道会館での合同練習に参加です!
コメント

和歌山大学出稽古

2012年04月01日 | 携帯から

昨日は関西方面一体が荒れた天気でしたが、和歌山大学に出稽古に行かせてもらいました。


和歌山大学の学生だけでなく、摂南大学柔道部の横山先生と学生たち、関西学院大学柔道部OBの犬塚くんも参加しており、非常に良い稽古ができました。

キツいけど、とても活気があり一生懸命な雰囲気の稽古を体験でき、高校生たちにとって良い経験になったと思います。
特に、スミちゃん(2年)は横山先生に、のぞみ(2年)は矢野先生にビシバシ指導を受けました。

貴重な経験をありがとうございましたm(__)m



帰りには、私が学生時代に通い詰めた「こくまろ」という中華料理屋で高校生たちとランチしてきました。なかなかの量でしたが、やつらはペロリと食べていました(^○^)




で、今日はオフです。

朝起きると、僕も大学生と結構稽古したからか筋肉が張っていました。スミちゃんも筋肉痛やろう!

僕は近所にあるりんくうの湯の温泉につかり、鋭気を養いました。

明日からの仕事と稽古に向けて!
コメント

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村