柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

集中力を高めていこう

2013年07月31日 | 携帯から
暑くジメジメとした日が続きます。

和歌山北部では、急に激しい雨が降ったかと思えば、ピタリと止んで太陽が照りつけたり、屋外のクラブはお天道様の気まぐれに振り回されています。

柔道部は・・・天候に振り回されないからいいよねなんて、よく言われますが、湿度の高い日の稽古はなかなか厄介なんです。

汗が吹き出て、頭はクラクラしてくるし、柔道着は「ドラゴンボールの修行かいっ!?」というくらいズッシリしてくるわけです。稽古後に柔道着を脱ぎ捨て、畳にズッシーンと着地した時なんか、5メートルくらいジャンプできそうな気になります。(気分だけですけどね)



昨日から、卒業生の狭間葉子先輩(大阪大谷大)が実習のため、稽古に参加してくれています。

今日の稽古後には、集中力を高める方法を教えてもらいました。簡単な様で成功した者はゼロ。。。

なかなか難しい!

しかし、うちのチームは集中力がカギになるのは間違いない!!



キーワードは"集中力"。明日はこれで行きましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張っとるみんな!

2013年07月29日 | 携帯から

本日は柔道会館にて、和歌山北高校の稽古に参加させてもらいました。

OBの黒田浩志先輩(同志社大学)が稽古に来てくれ、高校生にガンガン稽古をつけてくれました。



関西学生の組み合わせが決まったということで・・・

秘めた闘志が伝わってきました。

あと1ヶ月と少し、大学生にとっての大きな試合です。関西を抜けて、全国へ出場・・・したかったが、あと一つのところで、天理大学の選手にやられて涙を飲んだ自分の大学4回生の思い出が甦ってきました。

大学最後の試合ということで、並々ならぬ想いで勝負に臨むことだろうと思います。



高校生たちも偉大な先輩たちに負けないように、汗だくになって頑張っていました。

今日の稽古を見ていると、高校生がこの夏に自分のスタイルを確立できるようなイメージが浮かび上がってきました。試行錯誤しながら、造り上げていこう(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土日の過ごし方

2013年07月28日 | 携帯から




暑い毎日が続いています。

世間では夏祭りが絶賛開催中!

小さい頃に、おじぃ&おばぁによく連れていってもらった記憶があります。屋台で買ってもらった焼きとうもろこしの味は忘れられませんね。

そんな中でも、世の柔道部員は稽古に励んでおります。うちも例外ではありません。



昨日は、午前・稽古、午後・トレーニングでした。

稽古には、松原先生、平野先生、卒業生の坂口先輩、川崎先輩が参加してくれました。

こんな暑い中にありがたいことです、ホンマに。坂口先輩に頂いたアイスクリームを食べて、元気を取り戻し、昼からのトレーニングにも気合いが入りました。

来てくださったみなさん、どうもありがとうございました!


高い集中力、高い意識で、ひとつひとつを本気で取り組む稽古が理想です。1日1日をやりきって、目標を持った生活を送ることが、後々必ずや活きてくると信じています。


ファイトだぜ~!



そして、今日は1日オフでした。

アタマの中では、休日を満喫するプランがビッシリと詰まっていたのですが・・・

昨日のトレーニングで筋肉痛(T_T)

こんなに弱っておるとは・・・



夜に実家へ帰っただけで、後は家から出ずにゴロゴロしてしまいました。久々に会った実家のチワワ・ミッキーは元気でした。


僕の好きな映画『マーリー~世界一おバカな犬が教えてくれたこと~』に、こんなフレーズがあります。



「犬は高価な物は欲しがらない。

枝が一本あれば喜んでくれる。

飼い主の懐具合や知性の具合など気にしない。

愛情を注げば応えてくれる。

この世にこれほど自分を愛し、自分を特別だと思わせてくれる人は何人いるだろう?」



それぞれこの1日で鋭気を養ったことだと思います。

さぁ、また明日から頑張りましょう(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また来るぜ福岡!

2013年07月25日 | 携帯から





金鷲旗大会が終わり、フェリーで今朝帰ってきました。
3年生と組む団体戦は、これが最後でした。出場したやっさん&マサヒロ、お疲れさん!




決勝戦の東海大浦安vs東海大相模は、とても勉強になりました。

浦安の選手が、チームの為に自分の役割を理解して徹底する姿は、本当に素晴らしかったです。



福岡ではいろんなことを学びました。

特に、1年生たちの意識は大きく変わったような?

りく、アッチャン、糸、あと今はオーストラリアへ研修中のリョーゴ。第1段階を乗り越え、次の段階へと進んでもらいましょう!



全国の強豪校は、金鷲旗が終わってから各地へ合宿に向かっていきました。

うちは?

明日から学校で練習です。



僕も含めて、うちの新チームに必要なものは"覚悟"でしょう。

甘い部分があったなと反省しています。

このままでは終われません。



そして、やっさん(3年)のインターハイまであと2週間。

ひとつひとつの課題をクリアして、ベストを尽くしていくぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金鷲旗 3回戦結果

2013年07月23日 | 携帯から
女子は敬愛(福岡)が東大阪大敬愛(大阪)を破って優勝でした。

表彰式を終えて、男子の3回戦が始まります。


相手は、関東大会優勝の足立学園。

強豪相手にどこまで自分の持ち味を生かすことができるのか?


先鋒・レオ(2年)、軽量級の喧嘩四つ相手に内股で浮かすも、引き手が効かずに持っていけずに引き分け。

次鋒・りく(1年)、中堅・ユウダイ(2年)、副将・マサヒロ(3年)、大将・やっさん(3年)が一本負けし、四人残しで敗退でした。

ある程度の見せ場は作ったものの、良いところを封じ込められて完敗でした。




悔しいですが、これが今のチームの実力であり、反省するべき点があるのだと思います。


応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

今回の経験を、必ず次に活かしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金鷲旗大会 2 回戦でした

2013年07月22日 | 携帯から
無事に福岡に到着し、いつもお世話になっているホテルへ。

本日は試合が夕方からだったので、朝一番から福岡市民体育館へ行き、練習試合に参加してきました。

2年生のゆうだい・レオは全勝ということで、成長を感じました。地道にコツコツやってきたことが、形になる瞬間ほど嬉しいことはありませんね(^_^)



そして!

マリンメッセへ移動し、本校初戦の柏陵高校(福岡)と対戦。


先鋒のレオ(2年)が・・・

一本勝ち!


よ~し、この勢いでいったれ~!!

次も一本勝ち!


あれよあれよと勝ち進み、5人抜き達成!!


よかったね♪


明日の3回戦は、東京の名門・足立学園と対戦です。ベストを尽くすのみやね!



そして、ふと思う。

感動するためには、徹底した準備が必要だと。本気で取り組み、本気で燃えるからこそ涙も出る。

稽古で培ってきたみんなの底力、見せてもらいましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ始まるぜ!

2013年07月20日 | 携帯から
昨日で学校はお休みになり、いよいよ夏休みに突入しました。



僕はと言いますと、昨日までの3日間、担任しているクラスの三者面談を行っておりました。

この機会を通じて普段接している高校生たちの意外な一面を発見したり、保護者の方の想いなどを聞きまして・・・

本当に勉強になる時間です。

まだまだ自分の幅が狭く、経験も浅いため、なかなかみなさんからの信頼は勝ち取れませんが、大切な高2の夏を充実させられるように自分の想いは伝えているつもりです。


夏休みを終えて、クラスのみんながどう成長しているかが楽しみですね(^_^)




さて、本日は和歌山大学へ出稽古に行かせてもらいました。

和歌山柔栄会のメンバー達、貴志中学のみなさんも来ていて、なかなか充実した稽古となりました。

命の次に大切な膝サポーターを忘れるという大失態を犯してしまいましたが、柔道繋がりを感じられたので良しとしましょう。


部員達には、厳しい中にでも楽しみ・成長を感じ、自分の意志でキツい稽古・トレーニングに飛び込んでいく姿勢を身に付けていってほしいと思います。



帰宅した後は、ずぅ~っと見て見ぬフリしてきた庭の雑草をせっせと抜きました。6月に全部綺麗に抜いたのに、もう庭一面に奴らは勢力を拡大しており、その生命力に驚かされます。

蚊に刺されて、身体中が痒くなりながら、「雑草魂かぁ」とか呟きつつ、せっせと雑草を退治していきました。

これで嫁さんの機嫌も良くなりますね(笑)




さぁ!

明日から金鷲旗大会が始まります。

今のメンバーで戦える最後の試合です。ベストを尽くしてやってやろう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

酷暑が続きますね

2013年07月13日 | 柔道
毎年言ってるんだろうけど、今年も言ってしまうこのセリフ。

「去年の夏より暑いやろ?」

しかしながら、テレビ報道では地球温暖化の影響で実際に夏の暑さが年々上昇しているとのこと。「熱中症で○○人が運ばれました…」「クラブ中に中学生が脱水症状で…」という恐ろしいニュースを毎日見かけるようになってきました。

僕が中学生の頃は、夏場でも練習中は水を飲むな!という指導が当たり前だったので、稽古中にフラフラになってきたら、トイレに行くふりををして、道場前のトイレの水道水をこれでもかというくらいガブ飲みしていました。

話を聞いていると、僕より先輩の方々の学生時代は、もっと厳しかったようです。今になって考えてみると、恐ろしい時代でした。




本日は、柔道会館にて合同練習会が開かれ、参加してきました。

箕島・和歌山北・桐蔭・和歌山工業・伊都・初芝橋本・星林・市立和歌山などなど…

OBの土橋先輩や和歌山柔栄会の松原先生も参加してくれました。



大変暑い気候の中でしたが、目標を持って一生懸命になって柔道に打ち込んでる様々な高校の生徒たちを見ていると、「青春やなぁ~!」と心打たれます。そして、元気をもらえます。

ユーサク(2年)の顔付きも逞しくなってきて、柔道への取り組みもしっかりしてきたなぁと見ていて思います。

膝の怪我からのリハビリをコツコツ頑張っているたすく(2年)も、偉いな~と思うのです。

3年生も元気な柔道をしており、目立っていました。1年生もそれぞれの課題が見えてきていて、試行錯誤でチャレンジしている姿勢がイイです。


私はというと…最近、脚の筋力が落ちてきたなぁと感じている(←結構ショック!)ので、高校生の技をガツンと受けて、下半身を鍛えたいと思います。




【金鷲旗大会(男子) 組み合わせ】

コチラ

7/21~24

那賀は初戦で柏陵(福岡)と対戦です。


【全国高校総体(男子個人)】

コチラ

8/7~9

81kg級で出場のやっさん(3年)は八頭(鳥取)の選手と初戦で当たります。




熱い夏にしていきましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいニュース!

2013年07月08日 | 携帯から
本日の近畿ジュニア、嬉しいことがありました。


【81kg級】で、卒業生の黒田賢司先輩(京都府・同志社大)が優勝し、全日本ジュニア出場を決めました。

ここに来るまでに、物凄い工夫と努力があったことが想像できます。高校時代の柔道スタイルを基本に、基礎体力・試合運び・技の切れが上乗せされて、彼のオリジナルスタイルが出来上がってきているように感じました。

また、【90kg級】で和歌山北高校出身の一ノ瀬大暉選手(大阪府・近畿大)が優勝。


おめでとうございます(^_^)

二人が埼玉で活躍することを願っています。


さぁ、明日からまた鍛え直しですね。
高校生の頑張りが報われるように、僕もベストを尽くしていきたいと思います。

夏バテでダウンしないように、追い込んでいきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近畿ジュニアに出場

2013年07月07日 | 携帯から
【66kg級】

マサヒロ(3年)

松雪選手(兵庫県・甲南大)に内股透で一本負け。
喧嘩四つの相手に組み勝ったところで、勝負を懸けて内股に入りましたが、透かされて一本負けでした。



【90kg級】

レオ(2年)

1回戦は不戦勝。

2回戦、山先選手(大阪・近畿大)と対戦。
積極的に攻めて、指導を奪いましたが、脇が甘くなったところを韓国背負いで技有りを奪われます。その後も有効を2つ奪われ、時間切れ。
組み手のやり方次第では、もう一歩前に出れたのかなと思いますが、持っている力を出しきったのは、嬉しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村