柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

ちなみに・・・

2013年01月26日 | 携帯から


1年生は昨日の夜まで二泊三日の現地研修(いわゆる修学旅行)でした。

沖縄・台湾・韓国の中から選んで行けるのですが、僕はご覧の通り沖縄の引率でした。

沖縄に魅せられてはや10年。。。仕事や旅行やらで、今回が通算6度目の訪問でした。

一言では言い表せない何かを持つ沖縄は、行く度に違う顔を見せてくれるような気がします。
それは、沖縄が変わったのではなく、自分の感じ方が変わってきているのかもしれません。

沖縄には妙に惹き付けられる"何か"、忘れてはいけない"何か"があるような気がします。


高校生たちも、授業ではぜったいに見せてくれない最高の笑顔を見せてくれました(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

近畿高等学校柔道新人大会( 個人試合) でした!

2013年01月26日 | 携帯から
本来なら5名が出場予定でしたが・・・

1名が怪我が、1名が肺炎で入院というアクシデントがあり、試合を棄権することになりました。

ということで、近畿大会には3名が出場してきました。



まずは女子!


【63kg級】

もえ(2年)

1回戦 山岡選手(近江・滋賀県)に一本負け

序盤はお互い互角でしたが、中盤に場外際で片足を持たれ、朽木倒しで投げられてしまいました。悔しい敗戦!



続いて男子!


【81kg級】

やっさん(2年)

1回戦 松井選手(神戸科学技術・兵庫県)に判定勝ち(2-1)

お互い決め手がなく、後半にかけた技の数が微妙に多かったやっさんに旗が上がりました。


2回戦 小村谷選手(京都共栄・京都府)にGSで有効を奪い勝利

初戦よりも動きが滑らかになり、延長戦の末に一本背負いで有効を奪いました。


3回戦 山本選手(瀬田工業・滋賀県)に一本負け

開始30秒程で体落で技ありを奪われる。その後、逆転を狙ってガンガン前に出るが、相手に上手にいなされて思うような組み手になれず、後半前に踏み込んだところを小外刈で技ありを奪われ、敗退。

負けはしたが、最後の試合が一番やっさんらしかったです。



【90kg級】

レオ(1年)

1回戦 堤選手(添上・奈良県)に一本負け

やっさんの試合とかぶり、ほとんど見れませんでしたが、小外掛で後ろに倒されて、背中から落とされて一本負けでした。



ということで、やっさんがベスト8という結果でした☆

応援に来てくださった皆様、どうもありがとうございました。

男子は来週の団体戦に向けて、気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春boy青春girl !!

2013年01月22日 | 携帯から



昨日はテレビ和歌山の番組『ちゃぶ台』の撮影がありました!
「わんだーらんどの青春boy青春girl」という高校生にスポットライトを当てるコーナーで、柔道部とハンドボール部が選ばれたのです(^_^)

和歌山県出身の吉本興業所属芸人である"わんだーらんど"さん(←二人とも凄い男前☆)が、高校生たちに色々と話を振って、個性を引き出してくれます。

とても楽しい雰囲気の中で撮影が行われ、みないい笑顔を見せていました。
"わんだーらんど"さんは、カメラが回っていない時もとても礼儀正しく、みんなファンになったんじゃないかな(^ω^)

僕は横で見ているだけでしたが、とても楽しく見させてもらいました。
どんな仕上がりになるか楽しみです♪

放送日は2月2日(土)の22:00~です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年初ブログ

2013年01月14日 | 携帯から
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

2013年を迎え、新たな気持ちで毎日を過ごしています。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。




この三連休、柔道会館での寒稽古に参加させてもらってきました。
朝6時半から和歌山市内の小中学生を中心に行われます。高校生たちも一緒になって、湯気をモワモワと出して稽古に励んでいました。

そして、その後は高校生を中心とした稽古を午前・午後と行い、柔道会館にて宿泊し、この三連休は柔道三昧の生活を送ってもらいました(^_^)
たくさんの先生や先輩たちに稽古をつけてもらい、とても良い経験になりました。
お世話になった先生・先輩方、どうもありがとうございました。



合宿終了後のみんなは、充実感と達成感に、疲労感をちょっぴり添えた"エエ顔"になっていました☆

近畿大会まであと2週間。

「しんどいなぁ」「もうここら辺でええかなぁ」「どうせ無理やろ」
そんな気持ちは一切捨て、自分に勝つこと。
頑張るで!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村