柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

2019年度 和歌山県高校柔道新人大会

2019年11月17日 | 携帯から
この土日に和歌山県立橋本体育館で、表記大会が行われました。

90kg級に出場したヤマト(1年)は、1回戦で敗退してしまいましたが、稽古してきたことも出せましたし、最後まで気持ちの入った試合ができたと思います。
今回の敗戦をこれからどう活かしていけるか。今後に期待です。

無段の部に出場したソウタ(1年)は、1回戦から決勝戦までオール一本勝ちで優勝!
練習してきた内股、支釣込足、寝技のパターンが見事に決まりました。
これほど自分の持っている力を出せるとは、大した選手です。

3人という少ない部員で活動してきたわけですが、自分たちの取り組んできたことに対して、自信が持てるようになって来たのではないかと思えます。

年内にもう一度試合があるので、それに向けてもう少し頑張って行って欲しいと思います。





【男子団体】
優勝  箕島
準優勝  初芝橋本

【女子団体】
優勝  初芝橋本
準優勝  箕島

一気に寒くなりました

2019年11月06日 | 携帯から
一気に寒さが増し、秋から冬へと移り変わってきたなぁと感じる今日この頃。

世界史の授業も佳境に入り、ここからが楽しくなるヨーロッパ史の2年生。二つの世界大戦で絡み合う糸と、現代にまで複雑に繋がるその糸の絡まりを解いていく3年生。

そして、国際理解教育部のメンバーとして、国際交流や留学生とのやり取り。アメリカや中国、オーストラリアの方と試行錯誤して、意思疎通をはかっております。

毎日がハードですが、とても充実しております。


さて、そんな中、昨日はOBの北山先輩(京都産業大学)が稽古に来てくれ、後輩たちに胸を貸してくれました。
本当にええ稽古をつけてくれて、ありがたいことです。大学でしっかりと積み重ねてきたことがよく分かります。





そして、なぜかポーズを取る時には、軽量級の人を抱き上げるという柔道あるある。笑

新人戦という目標に向けて、彼らは試行錯誤しているわけですが、本気で取り組む中で、何か得るものがあるはずです。

そんな高校生と稽古してやろうかなというお気持ちのある方は、いつでも気軽に稽古へお越し下さい☆

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村