柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

テスト中ですが…

2009年06月30日 | 携帯から
柔道会館には、ひろし&けんじが来ておりました。

テスト期間(写真は腕立て伏せしながらテスト勉強に励む柔道部員の1コマ)ということで、柔道バリバリの生活ではありませんが、近畿ジュニアに向けて、自分たちで考えた調整をしています。



最近は二十歳前後の若い選手がよく稽古に来て、のびのびと柔道をしている光景をよく見ます。

この「のびのび」が大切だなぁと思うし、そんな姿(特に9669先生!)を見ていると、僕も体がムズムズしてきます。

ということで、右膝を使わずに小中学生と乱取りしてみました。

僕が使う技は、浮落のみ。
これは、別名・空気投と言われ、手首の捻りのみで投げる技ですが、タイミングが合えば結構かかるんです。
僕より体格の劣る子供たちにこの技を躊躇なくかけ、大人げない先生というポジションを獲得?しました。

次やる時はタイミングばれてそうやから、工夫しとかなね~。
コメント (3)

昨晩は

2009年06月29日 | 携帯から
嫁さんの友人達が大阪から遊びに来てくれました。

我々が住んでいる山頂まで来てもらい、ご対面。

彼女達の出身は、それぞれ神戸・大阪・長崎。

県民SHOWみたいでおもしろかったね(^^)



生まれて初めて、お好み焼きの中に納豆とチーズを入れてみた。


やる前は完全拒否だったけど、やってみたら意外といけました!!

世の中、意外に盲点があるもんですね。意外な点から何やらチャレンジスピリッツが湧いてきました。
コメント (2)

お久しぶりです

2009年06月27日 | 携帯から
現在、柔道部の稽古はお休みです。

来週の月曜日から高校生の大嫌い?な第二回定期考査が始まるからであります。


大学生の頃、勉強しないで柔道ばかりしていたら、ゼミの師匠(東大大学院卒)に、「君のアタマは筋肉でできているんですね!」と痛烈に批判されたこともありましたが、僕は基本的に、テストにはかなり心血注いで取り組んだつもりです。
ってか、師匠の求めるレベル高過ぎました…

我が校の高校生(柔道部以外含む)を見ていると、テストにかける情熱は熱いもんを感じます。

頑張れよ~!



さて、本日はお昼から畳運びのお手伝いです。

明日の少年柔道の大会のための畳を、ビッグホエールという巨大な会場に向けて送るため、トラックに積み込む作業のお手伝い。

そんなに時間かかりませんでしたが、めっちゃ汗かきましたね。
最近は、夏を感じることが多くなってきました。


去年はこの大会に、内柴選手が特別講師として招待されていたんですね。

あれからもう1年か…

時の流れはホンマに早い!


とまぁ、こんな感じで元気にしております。

お手伝いの高校生たちはもっと元気です(笑)
コメント (4)

土日の行動を振り返る

2009年06月22日 | 柔道
昨日は、学校にて朝9時から稽古。



女子の!

女子の!!

女子の!!!

柔道に対する取り組む姿勢がひどいので、けっこう叱りました。



別に楽しく柔道をやるだけならいいけど、試合で負けた時にあれだけ悔しがっていたんだから、もう少し向上心を持ってやりましょう。

急に暑くなって体調を整えにくい季節ではあるけども、目標持って頑張ろうな。



柔道するのも、勉強するのも、仲間とアホするのも、恋するのも、一生懸命に!


それがみんなのいいところやと思うから。




さて、稽古が終わった後は、電車でなんばへ行き、『とり吉』にて和歌山大学柔道部OB総会でした。

毎年、全国に散らばった先輩・仲間・後輩と会って話すのを楽しみにしていたわけですが…

若手のOBの少なさに落ち込みました。



とまぁ、愚痴はここらへんで置いといて…




自己紹介にて、「地球を持ち上げます!」と頑張る愉快な学生がいたりして



僕も真っ赤な顔で真面目に近況報告したりして



柔道つながりの楽しい時間を過ごせました。



会の最後には…



参加者全員が肩を組んで、和歌山大学寮歌『花の霞に』を熱唱!一番右は、期待の新マネージャー・きくっちゃん☆



謡い終えると、年長のOBさんが出てきまして、万歳三唱。今から半世紀以上前から和大柔道部に関わっておられたなんて不思議な感じがしますが、僕らもいつかはこういうポジションになるわけです。



総会が終わり、ほっとした表情の副キャプテン・木瀬。ちなみに、靭帯損傷仲間っす。



二次会は、若手OBと現役学生で韓国風居酒屋へきました。自然と雰囲気も砕けてきます。



これは少し砕けすぎました。OBの名誉のため、画像処理しておきました。



OB総会と二次会で本当に楽しい夜を過ごした翌日は…

嫁はんと道頓堀川のほとりを散歩してました。

心斎橋もしばらく見ない間に、いろいろ変わってるね~。



いろいろな先輩・仲間・後輩から元気を頂いた1日でした。
次回は、若手のOBにもしっかり呼びかけるからね!

ありがとうございました。




P.S 先日の腹筋ワレワレアンケート結果ですが…全員一致でけんじに手が挙がりました。かずき…だいぶ変わってきてるんやから、落ち込むんじゃないぞ!!

コメント (5)

剣闘士

2009年06月18日 | プライベート
1年生の世界史B、今は古代ローマ時代について勉強しています。

古代ローマでは剣闘士という奴隷がいて、市民の娯楽のために人同士や動物を相手に死ぬか生きるかの戦いを行っていたことは、映画『グラディエーター』などで有名なので多くの方がご存知でしょう。




で、世界史Bで2年生担当のN先生から聞いた話なんですが…

その剣闘士が最も恐れた動物・・・ライオン、アフリカゾウ、ヒョウなどの猛獣や大型動物が浮かびますが、実はそいつらと戦うよりも、ある動物と戦う方が死亡率が高いという記録が残っているのです。


その動物とは!?



めっちゃ意外!!!



正解は・・・



ダチョウらしいです。



あの太い足で蹴り上げられたら、いかに鍛え抜かれた戦士であっても死に至ったとのこと。



完全に意表つかれました。



ダチョウこわっ!

コメント (4)

久々に

2009年06月17日 | 携帯から
実家に帰りました。



縮こまっていた心が解けていきます。

知らないうちに、けっこう自分を殺してたんやなと、初めて気付く。


何を隠そう、典型的な日本人タイプの私、環境が変わると弱くなるが、自分の縄張りやと強くなるってね。




心が縮こまると、視野も狭くなります。

よぉ~し!



明日も楽に行こう。
コメント

試合翌日

2009年06月15日 | 携帯から
今日の朝練は休み…のはずが!


続々と部員が登場!



中でも悔しい負け方をしたかずき、燃えてます!!


川藤も顔負けの熱いセリフを朝から聞かせてくれました。
コメント

和歌山県国体予選

2009年06月14日 | 柔道
昨日は和歌山高校でお世話になり、昼からは母校である和歌山大学と滋賀大学の定期戦に審判として行って来ました。


試合の結果は…


滋賀大学に勝つには勝ったのですが…


後輩達にはもっと圧勝して欲しかった。


高い理想を持って頑張れ!!



さて、本日は和歌山県国体予選でした。

結果は…


~少年男子の部~

-60kg級
ヨッシー…2回戦敗退

-73kg級
たくま…3回戦敗退
かずき…第3位

-90kg級
けんじ…準優勝

-100kg級
ひろし…準優勝


~少年女子の部~

-52kg級
はるな…3回戦敗退

-70kg級
ゆうか…3回戦敗退

無差別級
タマちゃん…第3位



かずきは優勝した山本選手(熊野)相手に、優勢に試合を進めていましたが、残り数秒で肩車で回されてしまい、判定負けという悔しい結果に終わりました。

僕自身、心の中で「これは勝った!」と思っていただけに、まさかの逆転劇でした。勝負は最後まで何があるかわからないということを、改めて感じました。


あと、今までなかなか勝ち星に恵まれなかったヨッシーやたくまも、かなり際どい勝負が出来るようになってきました。
この1年ちょっとで本当に変わってきた。

もう少しスパイスが効いてきたら…

絶対おもしろくなる!!



ということで、今回は不本意な結果に終わった子が多かったのですが、本当に際どい所での勝負にやられたという感じがしました。


2年生はもう自分達で考えてやる段階に入ってきました。


次は…


1年生鍛えな!!




成年男子の部には、和歌山柔栄会の部員も参加しました。

-73kg級
エビちゃん…1回戦で坂本選手(徳山大)に敗退

-90kg級
もりし…1回戦で松本選手(紀柔館)に勝利、2回戦で平野選手(辰勇義館)に敗退
まつぼっくり…2回戦で西山選手(近畿大)に敗


という結果でした。

お疲れ様!



僕はと言いますと…



5月21日の稽古にて右膝を負傷し、嫌な予感がしたのでMRIを撮りにいった所、右膝前十字靭帯の損傷(おそらく断裂)ということでした。

左膝のリハビリも終え、やっとおもいっきり柔道ができるようになってきた頃に、次は逆の膝をやってしまいました。

学生時代に何度も痛めていたところなので、あっけないくらい簡単にいってしまいました。

いろんな人に迷惑をかけるのですが、もう一度手術して柔道できるようにしたいと思います。
コメント (2)

熱い夏がやってくる!

2009年06月11日 | 携帯から
これからの予定を考えてみると…


6/14…国体予選

7/5…全日本ジュニア近畿予選

7/22~7/24…金鷲旗大会

7/27…夏の選手権大会

8/8~8/12…インターハイ
8/23…国体近畿ブロック大会


続々と大きな試合が続きますね~。


今日の朝練で畳の上に出来上がった汗の泉を見て、夏が来たなと感じました。
かずきとけんじの背中も「夏が来たぜ!」と叫んでいます。

高校生の眩しい夏が始まります。
コメント (2)

柔道部紹介

2009年06月07日 | 柔道
本来なら4月の時点でしておきたかったのですが…

なんやかんやでバタバタしていたので、こんな時期になってしまいました。




先日の総体予選が終わり、部員の投票で新幹部が決まり、新体制が発足しました。

ではでは、少し遅めの柔道部紹介をどうぞ!


~3年生~


前主将・ひろし
優しい性格なので、主将としていろいろと悩んだだろうと思いますが、今は主将の座を弟に譲り、物凄く自然体な感じがします。1年間お疲れ様!


笑平
ひろしと同階級のライバルとして、本当によく頑張ってくれました。笑平のしっかり組んでしっかり掛ける正統派柔道、大学柔道でおもしろい存在になりそうです。


キノシータ
物凄い素質を感じさせつつも、怪我に悩まされ続け、思うような結果を残すことができませんでした。これからは、「怪我をしっかり治す」&「勉強に力を入れる」をモットーに、もうひと頑張りや!


ポッキー
高校時代に「もやし」と呼ばれた僕としては、とても親近感のあるポッキー。精神的に追い込まれやすい点も似ています(笑)。が!!先日の試合では、ベストを尽くし、ひと皮剥けました。この調子で大学受験もGO!



やまG
写真撮影の日に欠席したので、NO IMAGEです。ごめんね~。
高校から柔道を始め、よく続いたなと思います。最後の試合は不完全燃焼だったので、もう一度大学で柔道をやりたいとのこと。その気持ちは大切や!!



~2年生~


新主将・けんじ
偉大な兄を追い続け、ついに掴んだインターハイ出場の切符。高い意識を持ち続け、周りに刺激を与える男・けんじ。これからはチーム全体を引っ張っていくという大変な仕事が待ってます。ちなみに、筋肉大好きです(笑)


副主将・たくま
けんじとのバトル乱取りはもはや名物。不意に入る一本背負いの切れは天下一品☆
柔道部唯一の理系クラスという知的な一面も持ち合わせています。愛の伝道師として、柔道部を盛り上げてね。


かずき
カメラを向けると、どこからでも入り込める特技の持ち主。体落のタイミングはピカイチです。今年は怪我を克服し、ムードメーカーとして、切り込み隊長として、大暴れする予定!


ヨッシー
ゴワの魂を受け継ぐ男。少しずつ少しずつ、ジワジワ強くなっています。先日の試合でも手応えを掴んだはず。受けのうまさが際立ち、投込ではひっぱりだこの人気者です。ちなみに、僕のご近所さんです。


女子新主将・ようこ
まさか彼女がバットを持つなんて…日々進化を重ねているようこです。
膝の怪我のためぶっつけ本番で臨んだ試合でも、きっちり仕事をしてくれました。新主将として頑張るのだ!!


ゆうか
柔道部一のチャキチャキ娘・ゆうか。現在大内刈の研究中。完成するまで今しばらくお待ちください。上半身のパワーを生かす柔道を!


さゆり
独自のワールド…いや、独自の哲学を持つさゆり。タマちゃんという弟子が生まれ、今年もガンガンやってくれそうです!体力もついてきたので、今年は勝負だ!!



~1年生~


ようせい
岩出に住むフェアリー。純な心を持った人にだけ見えます。ということで、僕にはしっかり見えます。体の柔らかさには定評があり、内股を練習中の妖精です。けんじに追いつくのだ!


ピグ
かわいらしい顔をしています。しかし、いったん稽古が始まると、真に恐ろしい形相に変わり、名前もガラに変わります。彼もまた内股を練習中。独特の足の上がりは、非常におもしろいですね。


てつ
柔道をするため、通天閣からわざわざ和歌山へやってきてくださった神様です。ほっぺたの柔らかさは誰にも負けません。払腰の投込の美しさは芸術的☆
キノシータに鍛えられ、強くなってきました。


はるな
「オッス!俺、はるな。ポッキーの妹だけど、兄貴には負けね~からよろしくな!」と仰ってます。(嘘)
高い意識を持っております。苦手の寝技を克服することが課題ですね。


タマちゃん
得意技を模索中のタマちゃん。送りバント以外に何か覚えないといけませんな。
1年生ながら県大会の決勝に進み、僕らを驚かせてくれました。夏を過ぎるころには、ひと皮向けている予定です!


さあや
「オッス!わいや!さあやや。文句ゆうやつは、三角絞でノックアウトや!」と仰っております。(嘘)
柔道3兄弟の末っ子で、しっかり者のさあや。まだまだ線が細いですが、この夏までに肉体改造です。そして、寝技を鍛える予定。



~顧問~

藤村利行

西川和佳子

乾譲二




ということで!



今年度も!



宜しく!!



お願いします!!!
コメント (4)

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村