柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

2014年 稽古納め

2014年12月30日 | 柔道
昨日は、いつもお世話になっている柔道会館の大掃除に参加してきました。

よく働き、綺麗にしてくれました(^_^)
川嶋先輩に頂いたお土産も美味しく頂きました☆


そして、今日は那賀高校柔道部の稽古納めということで、帰省してきた先輩たちが参加し、高校生に胸をかしてくれました。


寝技から始まり、技の講習もしてもらい…


立技の乱取りへ!


白熱した豪華メンバーでの稽古となりました☆


【H21卒】 坂口(つとむ)、石坂(しんちゃん)
【H22卒】 黒田浩(ひろし)
【H23卒】 黒田賢(けんじ)、藤戸(かずき)
【H24卒】 井川(ようせい)、津本(はるな)
【H25卒】 隅谷(すみちゃん)
【H26卒】 榊(やっさん)、湯河(まーくん)、亀井(ハル)

何と11人もの卒業生が柔道着に着替え、稽古に参加してくれました(^_^)
現役バリバリの者もいれば、社会人になって全く柔道着に袖を通していない先輩も。

本当に嬉しい事です。

柔道つながりに感謝です!





どうもありがとう!
コメント (2)

天理錬成大会 終了

2014年12月28日 | 柔道
最終日の大会は午前中でおしまいです。

練習試合は3試合だけでしたが、みな気持ちの入った熱い試合をしてくれました。



最初は相手とぶつかりあうことに戸惑っていた1年生の二人(シューゴ・かんちゃん)も、後半は勝負魂を持った顔つきになってきました(^_^)

2年生のあっちゃんは、勝ったり負けたり自信が無かったり…

この悔しさを糧にもう一回り成長して欲しい(>_<)



そして、連勝中だったりくは…

見事に23連勝!

Bランクとはいえ、たくさんの強豪校選手を相手に、全て勝ち続けられたことは、大きな自信になっただろうと思います。

まだまだ彼の目標へ辿り着くには、たくさんのハードルがあるので、一つずつ一つずつ乗り越えていってもらいたい。



怪我で練習試合に出場できなかったリョーゴ(2年)といとやん(2年)は、早く怪我治そうな(^_^)



ということで、怪我なく今回の遠征を終われたことでホッとしております。

それぞれに収穫があり、これから成長していくための大きなヒントが得られただろうと感じています。

みんなの頑張りに感動、合同チームを組んで頂いた和歌山工業・星林の皆さんに感謝、おまけにジェンティルドンナのラストランに感激。

幸せな年末を過ごさせてもらいました。

どうもありがとうございました!



【お知らせ】

今月30日(火)の9:30より、那賀高校にて稽古納めを行います。
卒業生はもちろん、柔道の稽古をしたいという方は、是非とも気軽に参加してください☆
コメント (2)

天理錬成大会 2日目

2014年12月27日 | 柔道
あっちゃん(2年・右)とりく(2年・左)

今日もひたすら練習試合。

昨日は試合に出れなかったキャプテンのあっちゃんも、今日は出陣です。

最後の最後で、何とか納得のいく試合が出来ました。明日もこの調子で、良い結果につなげて行ってもらいたいです。

そして、りくは本日も全勝で終えることができました!
絶対に怪我をしないようにとのアドバイスを忠実に守り、なおかつ結果も出すことができ、大きな自信に繋がったのではないかと思います(^_^)



錬成大会も明日で最後。

1年生の2人にも奮起してもらいたいところ。

価値のある時間を過ごしていきたいと思います。

コメント

天理錬成大会 1日目

2014年12月26日 | 柔道
いよいよ始まりました。

柔道部員たちが天理大学に大集合!


うちは和歌山工業・星林との合同チームで、B(力加減でABCに分かれ、会場も異なる)で参加させてもらっています。

Aと比べると楽なのかというと、そんな事はなく、みな強い学校ばかりです。思うように組めず、思うように技が出ず、なかなか気持ちを出せない者もいました。


負けて


負けて


たまに勝って


ええぞぉ~‼︎


少しずつ良い雰囲気に(^_^)



本日9戦9勝のりく(2年)
かなりイメージ通りの動きが出来るようになってきました。



まずは組むこと。

五分五分になった所から技を掛けること。

結果に捉われず、内容を見ること。



明日もベストを尽くしていこう!


コメント (2)

天理へやってきました

2014年12月26日 | 柔道
明日から始まる錬成大会に参加するため、バスでやってきました。

阪和道で交通事故があったようで、少し渋滞がありましたが、無事に西宮詰所に到着し、明日からの試合に備えます。



昨日は、空手部と合同で道場の大掃除を行いましたが、とても手際良く行ってくれ、僕が口を出すことなく終えることが出来ました。この手際の良さには正直、驚かされました。





ご褒美にドーナツを差し入れ♪

和やかな時間を共有することが出来ました。

人の短所はたくさん見えるけど、人の長所はなかなか見えません。


強くなって欲しい!

結果を出させてやりたい!

そんなんじゃあ強くなれなれないぞ!


僕が生徒にそう訴えたり、強制しても、本人にその気持ちが生まれるまでは、ただの押し付けに過ぎない。

本気で、心の底から、変わりたいんや!

そんな気持ちが湧き出てくるまで、待ちましょう。飢えて、飢えて、もっと、もっと!となるまで(^_^)



こんな眼になるまで(笑)
コメント

平成26年度 和歌山県高校柔道新人大会(個人試合)

2014年12月14日 | 柔道
標記大会が和歌山ビッグウエーブで行われました。

優勝すれば、来年3月に日本武道館で行われる全国大会へと出場できるいわば県予選大会です。



今回こそはと気持ちを高め、やってやるぞ!と試合に臨みました。

結果としては、ベスト8が2名という結果に終わり、最高の結果を出させてやることが出来ず、いつも応援してくれている人たちの期待を裏切ることとなってしまいました。

部員たちの試合内容を見ていると、努力し成長を感じる試合が出来るようにはなってきたものの、普段の稽古から度々見られる弱点を相手に突かれて敗退するというパターンが見られました。

全体的に、自分の強いところ(良いところ)を殺され、逆に弱いところ(悪いところ)を突かれるというパターンです。

相手の弱点を見抜いて、自分の強みを最大限に活かして勝負する。

人 対 人 の勝負ではこれが鉄則です。



あと少し、もう少し、手応えはあるのに…

と言いつつ、今年最後の試合でも結果に繋げてあげることが出来ず、情けない気持ちです。

一生懸命やっている部員たちと一緒に、大会で勝って心の底から笑いたい。

自信を付けさせてあげたい。

そういう気持ちが強過ぎて、僕自身が焦って、苛立って、人間的な小ささを露呈してしまう。言わなくていいことまで言ってしまう。

もう一度原点に立ち返って、自分の弱さを受け容れる覚悟を持って、この冬は地道に着実にやっていこうと思います。



本日は応援に来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。


コメント

柔道で国際交流♪

2014年12月11日 | 柔道
本校の姉妹校でオーストラリアにあるクリスチャンカレッジから短期留学に来ている高校生たちを前に、部員たちが柔道のデモンストレーションを行いました。


受け身

投げ技

試合

柔道体験


部員たちが柔道の良さを伝えるためにどうすればいいのか一生懸命考え、しっかりと伝えることが出来たのではないかと思います。

クリスチャンカレッジのみなさんは、柔道に興味津々でした。














しかし、みんな足が長い!

大外刈が綺麗に決まります(笑)


彼らにとって思い出深い経験になったなら幸いです。


放課後の稽古には、デモンストレーションを見て柔道に興味を持った女の子が見学に来てくれ、部員たちが稽古する風景を最後までじっと見ていました。

柔道を通じて国際交流できることは、本当に嬉しいことです。自分達が一生懸命やって来たことが、これまでとは違う視点で評価されたような気持ちになります。部員たちにとって、これがとても新鮮な感じだったのではないかと思います。柔道の違う一面を見たような?

試合に向けて辛いトレーニングや稽古が続いていますが、この時ばかりはみな満面の笑みを見せてくれました(^_^)


では、気を引き締めて、日曜日の大会に向けて心身共に最高の状態をつくっていきましょう!

夢を叶えるためにベストを尽くそう。
コメント

テストが終わり稽古再開!

2014年12月05日 | 柔道
本日で第四回定期考査はおしまい(^_^)


大掃除をしまして、教室の汚れも落としていきます!

僕は高校3年生の担任なので、少し寂しい感じもしますが、まだまだやる事はあります。特に進路関係の仕事は、うっかりミスだけはできませんので、かなり気を遣う分野です。

センター試験組&一般入試組はラストスパートですな!



そして、今日からクラブが再開。

みなテスト勉強しつつも、14日の試合に向けて追い込んでいたようで、よく身体が動いていました(^_^)

乱取りを4分×8本して息をあげた後は…

腰の使い方を体得するために、相撲をしてみました。やはり足腰の強い選手は安定している(・ω・)ノ





柔道の競技力とも大いに関連があると思われます。


明日、あさってと学校にて稽古です!

必死にもがいているいとやん(2年)は花開くのか?

やれるだけの準備をするしかないですね。明日も頑張りましょう!
コメント

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村