柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

新人戦が終わりました

2016年11月23日 | 柔道
男子個人はリュート(1年)が二回戦敗退、たっちゃん(1年)が一回戦敗退でした。

2人ともよく頑張ってここまで取り組んできました。試合本番では、やってきたことを出そうと必死でした。

男子は残念な結果に終わったので、次に向けてリトライです。

応援に来てくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました!



明日よりテスト期間に入ります。

自主練に勉強にと大変ですが、気持ちを切り替えて行きましょう。

平成28年度 和歌山県高校柔道新人大会

2016年11月20日 | 柔道
大会2日目、いよいよ出番がやって来ました。



ちはる(2年)が、女子個人戦の70kg級に出場しました。
ここ最近、心身共に成長して、稽古でも男子を投げる場面も見られるようになってきました。組んでみても、身体の力が強くなり、すぐに諦めることもなくなってきました。


結果は…


優勝です。

初めての優勝に、とても嬉しそうです。



ちはるちゃんのやって来た取り組みの賜物です(^_^)

近畿大会までにもっと成長してもらいたいと思います。


明日の男子2人もベストを尽くして行くぞ。


【女子団体】

優勝 箕島
準優勝 近大附属和歌山
第3位 紀央館
第3位 和歌山商業



【男子団体】

優勝 箕島
準優勝 初芝橋本
第3位 和歌山工業
第3位 和歌山北

最近の柔道部

2016年11月11日 | 柔道
一気に寒さが増し、季節は秋から冬へと移り変わって来たなぁと感じる今日この頃です。

学校内では、就職試験や推薦入試が大詰めを迎えています。放課後には、毎日のように面接練習を頼まれて、模擬面接官として生徒に面接しています。

やっぱり本気の子は、応援したくなります。ベストを尽くして、希望する進路実現を目指してもらいたいです。



この火曜日は、図書館関係の研究発表へと出席して来ました。柔道部の図書の取り組みについて、部員たちと発表させてもらいました。

『柔道部の取り組み〜世界を広げる読書〜』

1、2週間に1冊、図書館で本を借りて読む
2、毎回テーマを決めて、それに沿った本を選ぶ
3、「要約」「感想」「印象に残った文章」を書いて提出

これだけなんですけど、みんなの価値観や思考を共有でき、多面的にモノゴトを考えられるようになったなぁと、彼らの成長を感じます。僕自身の知的好奇心も刺激されますしね(^_^)

発表では、部員たちも自分なりに考えをまとめて、思いを表現してくれました。たくさんの大人の前で、緊張したとは思いますが、よく頑張りました。

この会場で発表でした。こんなにギャラリーは多くなかったけれど。



水曜日は、卒業生の相尾君と高3のシューゴが稽古に参加してくれました。
相尾君は柔道部員だったわけでなく、サッカー部を引退した高3から柔道を始め、部の稽古に混じるようになりました。



現在は京都の大学へ進学し、町道場へ通っていたようですが、久々の柔道に疲れながらも生き生きと稽古していました。

どうもありがとうございました!

明日の稽古も頑張るでぇ!!

お元気ですか?

2016年11月01日 | 柔道
秋風が身にしみる季節になってきましたね。

あっという間に2016年のゴールも見えて来て、あと2ヶ月頑張ろうかとお考えの人も多いと思います。

今年もあとわずか2ヶ月!

何て時の流れは速いんだ!と言いたくなります。



昨日は、本校1年生が半年間準備してきた「防災スクール」というイベントが行われ、地元の消防署の方や小学生の子供たちが来てくれました。

半年間、高校生が判別で調べてきた防災研究発表を小学生にしたり…

消防署員さんの救命救急講習を受けたり…

起震車という地震体験車に乗ったり…

高校生のお兄さん・お姉さんが小学生を案内したり…


準備はなかなか大変でしたが、高校生・小学生にとって貴重な経験になったなぁと思います。


そんな日の放課後の稽古に、OBの井川くんが稽古に来てくれました。



社会人1年目で仕事も大変なはずですが、和歌山柔栄会に入り、12月に試合にも出場するとのこと。柔道会館の稽古にも行って頑張ってるようです。

なかなか柔道をエンジョイしてますね!

ありがとうございました(^_^)



そして、本日は9時半から稽古。

2時間半しっかり柔道した後に、井川先輩が大好きだったランニングメニューを実行しました。

昔は稽古の後に、坂の上の上岩出神社まで走ったりしたなぁと懐かしい気持ちになりました。「上岩出神社までは、お主らには荷が重いから、とりあえず外周3周じゃ!」と、偉そうに指示。

が!

もう6年前とは話が違いました。(私が)

オジサン、肺がちぎれるかておもたわ!

部員たちはよく走っていました。

その後、ミチタカ(1年)は、岩出文化祭へと出かけましたとさ(^_^)

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村