柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

お久しぶりです

2017年10月15日 | 想い
先日、学校の稽古に卒業生の榊先輩(やっさん)が来てくれました。

この前に大学へ入学したと思っていましたが、彼ももう大学四年生。
2人の部員に技を教えてくれ、稽古もつけてくれました。そして、尼崎で行われる全日本学生体重別が学生最後の試合になるとのこと。

やっさんらしい熱い試合を後輩たちに見せてあげて下さい😊



また、昨日には滋賀で大学生している糸野先輩(いとやん)から連絡があり、滋賀のクラブチームで柔道に復帰したとのこと。

先日のライオンズカップで負けた時も、本気で悔しそうやったもんなぁ。柔道大好きないとやんの更なる成長を楽しみにしています!


そして、昨日の稽古には3年生のちはるが引退して以来の稽古に来てくれました。

「久々なんで、キツいですぅ!」

なんて言いながらも、衰えは見られず、むしろいい具合に力が抜けて、強くなっていました(笑)

そして、彼女が後輩2人の動きを見て、実際に組んでみて、「こんなに変わるんですね」とその成長ぶりに驚いていました。

毎日一緒に稽古している僕としては、なんか2人とも投げにくくなったなぁというのが正直な感想なんですが、言われてみればこの3ヶ月で2人ともかなり成長しました。



これまで出来なかった動きも、かなり出来るようになってきた。受け答えもしっかりとしてきたし、身体も筋肉が付いてきた。

あとは自分を信じて、工夫していく。体調を整える。

11月の新人戦を目標に、ベストを尽くしていこう!
コメント (2)

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村