柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

ヤバい!

2009年09月28日 | プライベート
本日をもちまして、第3回定期考査1週間前に突入しました。

うちの柔道部の特徴…柔道だけをするのではなく、それ以外のこともしっかりと取り組む!!

朝練は自主練に、放課後の稽古は1時間以内に切り替わります。



そして、今日はウェイトトレーニングのMAX測定でした。

テスト作りの合間に見に行くと、皆やっておりました。
飛躍的に数値が上がったわけではないけれど、着実にアップしております。
みな、本当にレベルアップしてきているのがよくわかります。体つきもどんどんいかつくなっとる。

最近、見るからにパワーアップしているのが、2年生のようこ。前回測定日よりデッドリフトの数値が10kgアップ。
黙々と努力するタイプで、やっと形になってきました。自信持って、もっとガンガン攻められるようになれば、おもろくなるで~。



私はと言いますと、足のリハビリと部屋でのトレーニングのみです。お腹は着実に勢力を広げてきております。


後は…結婚式の準備に追われております。


噂には聞いていたが…


なかなか厳しいやないかい(苦笑)


さ~、今日も日課のてんとう虫サンバの5分×10やって寝ます!
コメント (4)

今日の稽古後に

2009年09月24日 | 柔道
1年生のはるなが、YOU TUBEで野村豊和先生の試合映像を見たというので、早速探してみました。


ミュンヘン五輪ありました!


講話のお話通りの動きでした。


はるなに見せたかった前田桂子選手の背負い投げは…残念ながら見つからなかった。
「背負い投げのシンデレラ」と呼ばれた彼女の背負い投げ、本当に凄かったんだけどな。
コメント (2)

銀の週間

2009年09月23日 | 柔道
柔道!

柔道!!

柔道!!!

柔道のシルバーウィークでした。



柔道会館では県内多数の学校が集まって合同合宿が行われたのですが、いろいろと勉強になりました。

中でも、ミュンヘン五輪金メダリストの野村豊和先生(和歌山北高校教諭)による技の講習会では、基礎・基本の重要性を改めて感じさせられました。

見ている分にはできそうに見えるんですけど、いざ自分がしてみると、基本に忠実な動きはなかなかできません。人を指導する身ではありますが、自分自身の柔道を振り返ってみると、これぞ俺の得意技といったものを作りきれず、受けの組み立てとスタミナ・気持ちで勝負してきた感があり、まだまだ修行不足です。


とまぁ自分のことはさておいて、高校生も講習会では真剣に聴き入っており、それぞれ感じることがあったようでした。

道衣の握り方・足の動かし方・基礎体力・崩しの方向…

色々とお話を聴かせてもらったけど、一番心に残っている言葉は

「柔道は武道です。すなわち武士道です。相手を殺すためには自分も命をかけて技をかける。」

というものでした。

メンタル面においても非常に参考になる講話でした。




さ~て、明日から学校が再開!

定期考査の時期ですなっ!!
コメント (5)

ご無沙汰です

2009年09月19日 | 携帯から
お久しぶりです。

夏の終わりを感じる今日この頃、皆様お元気でしょうか?

僕はと言うと、姪っこと会う日を楽しみに日々を過ごしていました。
また、食事が楽しみな季節になり、私のお腹もプックリと太鼓腹に変わってきました。いかん…



さて、今週1週間、わが校は那高祭といわれる体育祭・文化祭が続き、授業のない最高?の1週間でした(^O^)


体育祭では、高校生の団結力と勢いに感動。三年生による最後のダンスでは、全員がタオルを回してグラウンドの中心に向かってダッシュ!
このダンスを見ると、昨年もそうだったんですが、こいつらももうすぐ卒業なんやなぁと感傷的な気分になります。

閉会式では、まさかの校長先生・教頭先生を胴上げ(笑)
最後は全員で校歌斉唱!

感動的やなぁ~と、ふと朝礼台(校長先生なんかが登る台ね)を見ると、柔道部のポッキーがよじ登り、マイクを握って校歌熱唱(爆笑)

いや~、笑わせてくれました!



文化祭はというと、我が1年A組は「ROOKIES」というたこ焼の模擬店をやりました。

我がクラスにはナンポンなる頑張り屋の生徒がおりまして、彼を中心に非常に一生懸命やってくれました。
インターネットでびっくりするくらい大きい具材を注文したり、生徒とコーナンや業務用スーパーまで買い出しに行ったり、喧嘩したり、大笑いしたり…

赤字間違いなしとの評判の中、なんとか黒字にまで持って行ってくれました。

振り返ってみれば、入学式からもう半年が経ちました。
何時の間にやら、クラスの絆が生まれていることに気付きました。

頼りない担任業のため、バタバタして披露困憊しましたが、文化祭は最高に楽しめました☆



ということで、お祭りはこれでおしまい!

三年生は受験との本格的な闘いに突入、柔道部は明日から合宿。気持ちを切り替えて、それぞれの目標に向かっての地道な日々が再開です。

那高祭を通じてみんなから教えてもらったこと、何事も楽しんでやる精神で乗り切って行きましょうか(・∀・)
コメント (7)

かずきんにくん

2009年09月03日 | 携帯から
あらびき団に出てくるキュートンにくびったけの管理人です。ご存知の人、一緒にあのパフォーマンスやりませんか?



まったくもって私事ですが、右膝の曲がる角度が120度を達成しました。

お世話になってるリハビリの先生と感動しちゃいました。



さて、うちの学校は文化祭シーズンまっしぐら。
どのクラスの生徒も、一生懸命に作業をしています。
うちのクラスは…

たこ焼!

ライバル多いですが、生徒のバイタリティと工夫で勝負です。



今日の稽古は少人数だったので、いつもより軽め。
ということで、トレーニングで仕上げ!

一年生は、生まれたての仔鹿みたいになっていました(笑)

二年生はさすが、サクサクとトレーニングをこなし、一年生を見守っていました。

明日は筋肉痛かなっ☆
コメント (5)

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村