柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

全日本実業団個人2日目

2011年08月28日 | 携帯から
【90kg級】

平野

2回戦 優勢勝ち 加藤(衆議院事務局)

3回戦 一本勝ち 和知(日光警備保障)

4回戦 総合負け 三宅(ナチュラル)


宮原

1回戦 優勢勝ち 神澤(東日本旅客鉄道)

2回戦 優勢負け 金澤(日光警備保障)



【100kg超級】

西井

1回戦 一本勝ち 山富(三菱重工・名古屋)

2回戦 GS(有効)負け 月波(パーク24)

和歌山柔栄会の結果

2011年08月27日 | 携帯から
【60kg級】

杉本

1回戦 一本負け 仲村(まるや接骨院)



【66kg級】

田口

1回戦 優勢負け 柴田(豊田自動織機)


日置

1回戦 一本負け 八巻(松前柔道クラブ)



【73kg級】



1回戦 一本勝ち 萩野(神鋼環境ソリューション)

2回戦 一本負け 丸山(東芝)



【81kg級】

松原

1回戦 一本勝ち 馬場(陸上自衛隊川内駐屯地)

2回戦 不戦勝ち

3回戦 優勢負け 垣田(旭化成)




強敵を相手に最後までやりきった松原選手に拍手!


僕は集中力が切れ、残り一秒で捻り回されて一本負け。。。
これが生徒だったら叱らないといかん終わり方だ。

反省します。



部員のみなさん、お疲れさまでした。
そして、明日出場する選手は頑張ってください!

どうもありがとうございましたm(__)m




ちなみに・・・

野村忠宏選手(ミキハウス)が出場するということで、会場には報道陣が駆けつけ、えらい騒ぎになっていました。

残念ながら、小川選手(了徳寺学園)に優勢負けし、優勝を飾ることはできませんでした。

お疲れさまでした

2011年08月26日 | 携帯から


昨日で全中大会が終わりました。

大会の役員として参加し、運営面についていろいろ勉強になりました。
五年前に大阪インターハイの役員として参加しましたが、デジタル化が進んだことで情報を発信するスピードが飛躍的に速くなったことを感じました。

そして、何よりもお手伝いの生徒たちが素直でよく動いてくれたように思います。(僕が見ていた範囲では)


中体連の先生方が毎晩遅くまで会議していた姿を見たり、話を聞いていたので、今回の大会が無事に終わり、嬉しく思います。

本当にお疲れさまでしたm(__)m

しばらくゆっくり休んでください。



さて!



うちは22日から学校が始まっており、更に遠征やお手伝いが続いていたため、今日は久しぶりの学校でした。


僕のボックスには書類が詰め込まれ、副担任の先生から伝達事項を聞き、久々にクラスの子たちと再会。

みんな元気そうでした(^O^)

貯まった書類を整理し、ハンコ押したり、復命書いたり・・・

柔道ばっかりしてたんが、もう遠い昔のような(笑)



気がつけば、本日をもって三十路を迎え、明日の全日本実業団個人戦を迎えます。
僕にとって大切な大会です。

なんやかんやありましたが、大好きな柔道をやらせて頂き、いろんな人に助けられて今までやってきました。

体重もなんとか落ちたし、明日は怪我なく力を出しきってきたいと思います。

和歌山柔栄会のメンバーと会えるのも楽しみにしています☆



では(^-^)v

全中3日目

2011年08月24日 | 携帯から
本日は女子個人戦が行われました。


団体戦で覇を競いあった香長中(高知)と大成中(愛知)の選手が、個人戦でも大活躍。

個人的には、【52kg級】と【63kg級】で香長中の選手が、立って良し寝て良しの柔道で優勝を飾ったことが印象に残りました。

中学生とはいえここまで来ると非常にハイレベルな戦いが見られます。

ちょうどフランスで世界柔道が開催されていますが、この中から将来、世界柔道やオリンピックに出る子たちが出てくるんでしょうね。



~和歌山県勢の活躍~

【44kg級】
田中選手(湯浅中) → 第五位

【63kg級】
林選手(紀見北中) → 第五位

【70kg級】
畑中選手(箕島中) → 準優勝

【70kg超級】
松田選手(湯浅中) → 第五位




写真は表彰式の様子

男子団体結果

2011年08月23日 | 携帯から

全中二日目です。


優勝 国士舘中(東京)
準優勝 小野中(兵庫)
第三位 大成中(愛知)
第三位 企救中(福岡)
第五位 埼玉栄中(埼玉)
第五位 朝日中(富山)
第五位 常磐中(山口)
第五位 国分寺中(栃木)



和歌山県代表

岩出第二中は予選リーグを突破するも、決勝トーナメント一回戦で朝日中(富山)に1-2で敗退し、ベスト16。

楠見中は一年生ばかりのメンバーで健闘しましたが、予選リーグ敗退でした。

お手伝い

2011年08月22日 | 携帯から

和歌山市ビッグホエールにて、22日(月)~25日(木)まで行われる全国中学校柔道大会の補助役員として、生徒共々参加しています。


本日は・・・


女子団体戦


結果・・・


優勝 香長中(高知)
準優勝 大成中(愛知)
第三位 東松山南中(埼玉)
第三位 渋谷教育学園中(東京)
第五位 沖学園中(福岡)
第五位 五所川原一中(青森)
第五位 広陵中(奈良)
第五位 相原中(神奈川)



体格で負けている香長中でしたが、大成中に2-0で勝利し、優勝を飾りました。


和歌山県代表

湯浅中は予選リーグを勝ち上がるも、五所川原中(青森)に0-1で敗退し、ベスト16。

紀見北中は予選リーグを勝ち上がるも、東松山南中(埼玉)に0-1で敗退し、ベスト16。

どうもおつかれさまでしたm(__)m

一発芸大会

2011年08月21日 | 携帯から

金光藤蔭高校さんに宿泊・食事をお世話になりました。

夜は懇親会ということで、教員・生徒が混じってバーベキューをしてくれました☆



各校の代表生徒が自己紹介&一発芸を披露するコーナーがありました。

校歌を歌う者、モノマネをする者、話術巧みに話芸を繰り広げる者、たくさんの笑いが生まれました。



で!

那賀の番!

直前に仕込んできたであろう芸を披露するリョーマ(2年)とスミちゃん(2年)。



しかし、このネタは!?

結構ネタバレ!?



終了後、二人は自分の席に戻ることなく、端っこの方で小さくなってしまいました。

近づいていって、「おつかれさん」と声をかけると・・・



「みんなにあわせる顔がないです・・・」



って!

試合で負けるより落ち込んでる(笑)

そんなに落ち込まんでも。


今度、和歌山の芸達者な先生方に教えを乞いに行きましょう。

良い経験したよ!

大阪錬成大会

2011年08月21日 | 携帯から

大阪城修道館にて行われました。

たくさんの学校が来ていて、ひたすら練習試合を行いました。

精神的にも体力的にもキツかったが、男女共に収穫のある遠征となりました。



しかし、修道館懐かしいな。

初めて受けた昇段紅白試合、柔道をしていた叔父さんが連れていってくれて、知り合いの審判の先生に「俺の甥で柔道頑張っとんのや。よろしく頼んどくわ!」って紹介され、いざ試合。
100kgくらいの子が相手で、開始直後に大外刈を掛けたら、50kgなかった俺は逆にぶっ飛ばされて審判の先生も「あらら」って感じで一本を宣告。

恥ずかしいやら悔しいやらで、頭を掻いて誤魔化すしかできなかった中学2年の夏。



高校時代の強化練習会やインターハイ予選もやったし、大阪の国体予選もここやったな。
教師になってからは、金光八尾や大商大のやつらを連れて試合やったわな。



いろんな思いが積もった修道館で、今も高校生たちが同じようにやっとる姿を見て、懐かしい気持ちになったのでした(^O^)

箕島高校出稽古

2011年08月17日 | 携帯から
本日は箕島高校で行われている合宿に参加させてもらいました。

箕島・近大和歌山・清風・上宮・京都共栄などが集まり、切磋琢磨しておりました。



警視庁の現役選手でもある江種選手が来られ、技の講習を行って頂きました。日本のトップレベルの方の技術を間近で見る良い機会となりました。



さて、稽古を見ていると、うちの秘密兵器・スミちゃん(2年)も少し目立つようになってきました(^O^)

リョーマ(2年)やマサヒロ(1年)は、自分より巧かったり、パワーの強い相手にどう対処していくのか・・・が曖昧なので、そこらへんをきっちり押さえていかないとね。

やっさん(1年)とヒロちゃん(1年)は、怪我を治すことに集中しよう。

女子は基礎を固めていく段階だから、ひとつひとつの技術をきちっと身につけていってほしい。


明日から始まる大阪錬成大会、気合い入れていきましょう。



で!



オホン!!



嫁との長い交渉(格闘?)の末・・・



ついに手を出してしまいました。



i Pad 2 ☆彡



先日の秋田インターハイで黒土先生がうまく活用している姿が決め手になりました(^ω^)

ごっつぁんです!

伊都高校出稽古

2011年08月16日 | 携帯から

極道教師・高橋先生率いる伊都高校に行かせてもらいました。
伊都・初芝橋本・紀央館・那賀・紀見北中学・高野口中学が参加。
卒業生である狭間先輩(H23卒)・東先輩(H23卒)も参加してくれました(^-^)


午前は稽古のあと、練習試合をしてもらったんですが・・・

女子は覇気がないな~!

失敗してもいいから、勝負しにいかんとね。



午後も稽古!

暑かったね。

稽古の後には、プールに行く子もいたとか?
木下くん(伊都・3年)はビニールのプールに突っ込んでましたが(笑)

どうもありがとうございましたm(__)m



稽古の後には、狭間さんより差し入れのアイスを頂きました!

いつもいつもありがとうございます(^O^)



怪我に気をつけて、明日も頑張るで~!

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村