柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

オーストラリアからのお客様

2018年12月13日 | お仕事
現在、私の勤務校にはオーストラリアの姉妹校から、約30名の高校生たちが短期留学に来ています。

東京、京都、広島を周って、最後は和歌山で2週間の学校生活を送るというプランです。

昨日は、近隣の小学校へ行き、小学生と交流を持ってきました。僕は送迎の係をしたのですが、僕の隣に座る男の子が日本語で話しかけてくれました。かなり上手なので、いつから日本語を学び始めたのか聞いてみると、まだ1年だけとのこと。

えっ!?

何年も英語を学んできた自分が恥ずかしい。。。

やはり積極性って大切なんだと改めて感じました。

そして、うちの高校生たちもドンドンと彼らに話しかけ、あっという間に友達になっていて、素晴らしいなぁと感心させられました。

彼らから学ぶべきことは沢山ありますし、日本のことを好きになって帰って欲しいなと思います。



僕はと言えば、今月18日に大阪労災病院に入院して、19日に左膝前十字靱帯の再建手術です。
同じ怪我で苦しんでいる人は高校にも結構いて、頑張ろっかと言い合ったりしてます。

それでは、少し早いですが良いお年を。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください! (教え子A)
2018-12-13 08:27:16
いつまでたってもこのブログを楽しみにしている教え子がここにいます。柔道部再建目指して頑張ってください。身体はお大事にされてください。
返信する
Unknown (ジョージ)
2018-12-14 07:01:47
>教え子Aさん

初心に戻り、また頑張りますね。
ありがとう😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。