柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

平成26年度和歌山県高校総体が始まりました!

2014年05月31日 | 柔道
インターハイへの切符をかけたこの大会、温泉で全国的に有名な街•白浜で行われます。


昨日の朝は、最後の朝トレダッシュを行い、放課後は短い稽古を行って、息を切らせました。







そして、白浜へ!


総体1日目結果

【女子団体】

優勝 紀央館
準優勝 箕島
第三位 田辺
第三位 和歌山北



明日の2日目はいよいよ男子団体です。


部員たちはホテルのバイキングでガツガツ食べてます。明日に爆発するためにか!




明日は朝9時から監督会議、試合開始となっております。

これまでやってきたことを、明日に出し切ってもらいたいと思います!


コメント

人生は取捨選択

2014年05月26日 | 柔道
本日は関西学生柔道選手権大会を見学して来ました。

試合1週間前ということで、学校で稽古するのか、それともこの大会を見学するのか、部員で話し合った結果、「見学する」ということになりました。
みな、大学で柔道することについて、大きな関心があるようです。



この大会は尼崎市のベイコム総合体育館で行われます。
那賀の卒業生たちが試合に出て活躍している姿を見て、元気を貰えました。

それぞれの大学で、それぞれ柔道を続けている。しかも、途轍もない成長を感じさせてくれる。

嬉しい大会です。



自分がこの大会に出場していたのはもう10年以上前だとは…

会場へ足を運ぶと、つながりのある柔道家の方々と会うことができます。大半の方とは、別に深い話はしません。一言二言話すだけですが、それぞれの場所で元気にしており、柔道と関わっているんだなとお互い確認できただけで、嬉しい気持ちになるのです。



最近よく思うことは、人生は取捨選択であるということです。

自分の価値観•判断力、周囲の環境•プレッシャーなどを考慮して、己の行動を決めていく。
その瞬間、何かを得る代わりに何かを諦める(=捨てる)ことになる。

例えば、社会人の方が日曜日に柔道の試合会場に行くことで、家族と過ごす時間であったり恋人と遊園地に行く時間であったり…を捨てることになります。しかし、柔道に価値を見出す人からすれば、それでいいんです。

そうした積み重ねが人生を作り上げていくんだろうなぁ、と。周りから色々と批判されても、自分が考え抜いて選択したことをやり切れたら、ある意味正解ではないのか?なんてことも思います。



日本における今の時代は選択肢が広くて、どこに進めばいいんだろう?と迷うことが多いです。高校生と接していても、未来が見えない不安を抱えていることを強く感じています。

先に光が見えないのに、「頑張れ!」と言われてもなかなか頑張ることができないです。

そんな中で、柔道に光を見出して、頑張る大学生の姿を見て、本当に元気を貰えました。願わくば、今の部員たちもこの大会を見て、柔道に光を見出し、様々な形で柔道と関わる熱い人生を送って行って欲しいです。



では、明日から本番に向けて、ベストを尽くしてもらいたいと思います!

コメント

もうすぐ教育実習

2014年05月23日 | 柔道
ということで!

教育実習が来週の月曜日から始まります。本日は事前指導ということで、スーツを来た若者…いやいや、教師の卵たちが集まって来ました。

柔道部の卒業生も2名来てくれる予定です。



本日は7時間授業でしたが、放課後のクラブに顔を出してくれました。



黒田賢司先生(同志社大4年)
川嶋優花先生(中京大学4年)

2人とも大学でバリバリ活躍している先輩です。



ケンジ先生は日曜日に関西学生の試合を控えていますが、柔道着に着替えてガッツリ稽古を付けてくれました。
ありがたいことです(^_^)


高校生たちもあと1週間で本番やね。

僕が緊張してきた。。。

当日に向けて、今やれることを全力でやるだけです!
コメント (2)

新入部員歓迎会 @那賀高校

2014年05月11日 | 柔道
本日は朝9時半から稽古。

貴志川高校が出稽古に来てくれました。

お陰様で、気迫のあるええ稽古ができました(^_^)

ありがとうございました!



そして!

昼からは学校の片隅にて、毎年恒例の新入部員歓迎会を実施しました。



シュウゴ

かんちゃん


のフレッシュなルーキー2名が入部してくれ、毎日頑張っております。試合も近付き、テストももうすぐ始まる…今日という日を逃しては、もうできない!

ということで、急遽開催です。

シュウゴママの差し入れしてくださった特大バーガー、とても美味しかったです。
どうもありがとうございます!


デ、デカい!


あっちゃん(2年)の頭よりデカい⁉︎


みんな生き生きしてました


柔道つながりを深めております


ということで、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、明日からテスト発表&短時間集中型の稽古が始まります。


難しいことは言いません。

ベストを尽くすのみだ( ̄^ ̄)ゞ

最高の笑顔のために!
コメント

合宿終了!

2014年05月06日 | 柔道
怪我人がポツポツ出てきましたが、何とか無事に帰ってくることができました。





ボッコンボッコン、バッシンバッシンと投げまくられ、悔しい想いをしたようです。
何とかなるだろ~!って顔してた子達も、何とかならずにクッソー!となり、試行錯誤するもなかなか上手くいかず…

でも、皆ええ顔で柔道をしていました。

本気の顔でした(^_^)

学校の稽古でも、その顔で、その雰囲気で、その気持ちで。


必ず強くなります。

残り時間を考えましょう。

一度やると決めたことは、どんなに辛くても続けましょう。←コレ大切



お世話になった同朋高校、参加校の先生方、選手のみなさん、どうもありがとうございました。




コメント (2)

黄金週間

2014年05月03日 | 柔道
昨日は球技大会でした。

ビックリするくらいの盛り上がりの中、僕の担任するクラスは順調に勝ち進み、なかなかの好成績を収めることができました(^_^)

中でも、担任の教員も参加するバレーボールはガンガン勝ち進み、準優勝することができました。

僕は「いけコラ~!」と声だけは一人前(笑)

プレイは半人前でした(T_T)





クラスの生徒と本気でぶつかり合う貴重な時間でした☆



そして!

朝7時和歌山駅出発からの~!

14時名古屋に到着!

コンガリ日焼けした部員達を引き連れ、同朋高校で行われる合宿に参加させてもらいます。

怪我なく、4日間やり切ってもらいたいと思います‼︎

コメント (2)

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村