柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

今週の『情熱大陸』

2017年06月10日 | 想い
フリーランスの通訳者として活躍されている橋本美穂さんが取り上げられていました。

ちょうど昨晩に書いたブログの内容を、今朝からずっと頭の中で反芻していました。

朝の稽古を終えて、録画していた情熱大陸を見て、衝撃を受けました。というのも、まさしく僕が反芻していたテーマの本質をズバリ突いておられたからです。

そして、そのプロフェッショナルな姿勢に凄味とリスペクトを感じました。



柔道を通じて、歴史を通じて、英語を通じて…

何を伝えるのか?

そこが重要なんだなと。

今朝は朝早くから和歌山大学の方へ出稽古に行かせてもらいました。部員の子たちは、強い気持ちを持って柔道に取り組んでいるということが、稽古の様子を見ていて伝わりました。

そして、ふとした瞬間に仲間やライバルと目が合って、「おいっす!」と互いの気持ちが伝わる。

それが幸せなんかな、と今回の『情熱大陸』を見て改めて感じました。
コメント

ふとした瞬間

2017年06月09日 | 想い
とんがって、とんがって、誰もが届かない高みを目指して突き進む時期は必要です。

外からの無駄な情報をシャットアウトして、限界まで自分を追い込む経験を経て、驚くくらいの成長を感じる瞬間があります。

以前の自分は、これが一番幸せなことだと考えていたんだけど、最近は少し感じ方が変わってきました。



ふとした瞬間に、心と心が通じ合う。

実は、これが一番幸せなこと違うんかなと思えてきました。

あくまでも、「ふとした瞬間に」というのがポイントで、狙ってはいけない。
どちらか片方に意図があったり、野望がありすぎたりすると、相手も冷めてしまう。


本当は、小さい頃からそう感じていたのに、何故か心に鎧をかぶって構えてしまう自分がいることに最近気付きました。

柔道という競技、歴史という学問、学校という場所…

自然体でベストを尽くすことが大切なのかな。



明日は母校の大学へ出稽古です。

新キャプテンのたっちゃん(2年)は急成長中。自然体でベストを尽くして行こう😊
コメント

平成29年度 和歌山県高校総合体育大会

2017年06月05日 | 柔道
標記大会が白浜町立体育館で行われました。

女子個人戦では70kg級でちはる(3年)が第3位、男子個人戦では66kg級でリュート(2年)が初戦敗退、81kg級でたっちゃん(2年)が初戦敗退という結果に終わりました。

残念な結果に終わってしまいましたが、たくさんの卒業生に応援され、3人とも力を振り絞ってベストを尽くしました。応援に来てくれた保護者や卒業生の子たち、本当にありがとうございました。

まだまだ伸びしろだらけ。まだまだうまいこと伝えられない。
もっともっとやって行きたいことはたくさんあります。

今回の敗戦を糧に、部員の成長に繋げていきたいと考えています。

やればできるという経験を、身をもって体験していってもらいたい。



優勝した選手たちは、県代表として福島県で行われるインターハイでベストを尽くし
て来て下さい!

男子団体代表 箕島高校
女子団体代表 紀央館高校
コメント

明日から

2017年06月03日 | 柔道
全国高校総体の和歌山県大会に参加してきます。

本来ならば今日から3日間の大会なのですが、団体戦の人数が足らず、明日からの参加となりました。

3人という少ないメンバーですが、皆よく考え、これまで一生懸命取り組んできました。



そして、卒業生たちも後輩に稽古をつけに来てくれます。

ベストを尽くして、個人戦に臨んでもらいたいと思います!
コメント

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村