柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

総体予選二日目

2009年05月31日 | 携帯から
~男子団体戦~

予選リーグ

向陽、和歌山西に5-0で勝利


決勝トーナメント

一回戦
田辺…5-0で勝ち

二回戦
和歌山商業…4-0で勝ち

準決勝
熊野…3-1で勝ち

決勝
箕島…0-4で負け


うちの子らも全力を出して戦いましたが、やはり箕島は強かったです。



~女子個人戦~

-48kg級
さゆり・さあや…一回戦敗退
はるな…第三位

-63kg級
ゆうか…第三位
ようこ…ベスト8

-78kg級
タマちゃん…準優勝



ということで、二日目終了。

泣いても笑っても、明日で総体予選はおしまい。

残るは男子個人戦です!
コメント

極道教師登場!

2009年05月31日 | 携帯から
雄哉と神なびらーめん時々ジョージ。


明日も気合いを入れていかんとね!
コメント

総体予選一日目結果

2009年05月30日 | 携帯から
朝9時に柔道会館に集合!

車を走らせ、11時30分に白浜町立総合体育館に到着。

本日は女子団体戦です。

メンバーは、先鋒・はるな(1年)、中堅・ようこ(2年)、大将・ゆうか(2年)です。


~予選リーグ~

貴志川…2-0で勝ち

田辺…2-0で勝ち

熊野…1-2で負け

予選リーグ2位で決勝トーナメントへ進出。
ここで、怪我で調整不足のようこに代わり、タマちゃん(1年)投入。
体重の関係で、ゆうかが中堅に、タマちゃんが大将に。


~決勝トーナメント~

一回戦

耐久…1-1で内容勝ち

先鋒・はるなが引き分け、中堅・ゆうかが優勢勝ち(技有り)、残るはタマちゃん。
有効以下のポイントを守り切れば、チームとしてはうちの勝ちということを理解していたと思っていたら、タマちゃん理解しないまま畳に上がっていた(*_*)

何はともあれ、有効を1つ奪われたものの、なんとか逃げ切り、耐久に勝利!


準決勝

紀央館…0-3で負け

はるなもゆうかもあっさりと負け、タマちゃん頑張るもスタミナが切れて豪快に一本負け。
耐久高校戦で燃え尽きてました。

負けず嫌いの彼女たちのことやから、今日の悔しさを脳内に…いや、身体中の細胞に冷凍保存してることやろう。

ちゃんと来年に解凍できるか心配やけど(笑)



ということで、彼女達は第三位という立派な結果を残してくれました☆

ホンマによく頑張ったな~。

男子団体戦は明日です!
コメント

明日から

2009年05月29日 | 携帯から
温泉で有名な白浜に行ってきまーす!



旅行ではなく試合のために(^^)


去年は血まみれになったひろしも、今年は剃刀で見事に気合いを表現しています。

もはやその球体はアート。
それを打ち付けるのは笑平。


那高柔道部のカラー溢れるワンショット。




明日は女子の団体戦から!
ゆうか・ようこ・さゆり・タマちゃん・さーや・はるな、いよいよやな(^O^)

いつも通りやるだけよ。


イチローの真似をして、明日の朝食にカレーを食べようかと考えている先生より☆
コメント (4)

朝練にて

2009年05月27日 | 携帯から
1日2本ずつダッシュの本数を減らし、今日は6本。
明日は4本になります。



刻一刻と近づく本番。

自分が高校生の頃を思い出すと…

トーナメント表を1日に何度も見つめ、夜は対戦する相手のことばかり考えて寝れませんでした。
今考えると、過緊張というやつで完全に空回りしてました(苦笑)


その点、うちの子たちはちょうどいい感じの精神状態です。



たくまや笑平も気合い入れて坊主になり、いよいよ!という雰囲気になってきました。

ではでは。
コメント

かずき・ひろし・けんじ・たくま

2009年05月26日 | 携帯から
ヘトヘトになるまで稽古して練習が終わった後、自主トレーニングをしてダッシュした直後にバンザイ。


好きこそものの上手なれ

という諺があるけど、この子らはまさしくその通り。


泣いても笑っても、あと1週間で全てが決まる。

ならば笑ってやりきってやる!

そんな決意を感じました。


今日は、僕の方が元気をもらっちゃいました☆
アザス!
コメント (3)

いよいよ

2009年05月26日 | 携帯から
今週の土日月が、インターハイ予選です。

早いもので、ナカジョー達の代が挑んだあの戦いから、もう1年が経ちました。
次はひろし達の代が、引退を賭けて戦います。
コメント

忘れてた!

2009年05月25日 | 携帯から
せんとくんに嫉妬し、疲れて眠るミキ(笑)


もう六歳になりました。


僕が大学生の時に来たときは、手のひらに乗るくらいちっちゃかったのにね。
コメント (3)

我が家のせんとくん☆

2009年05月25日 | 携帯から
先日、奈良県のとある先輩から「せんとくん」キーホルダーを頂きました。


その時の我がテンションの上がり具合に、周囲は「んな大袈裟な!」という反応でありましたが、実は理由があるんです。


というのは、溺愛している姪っこがせんとくんそっくり(笑)


赤ちゃんは周りの大人を癒してくれる存在ですね。




さて、本日は和歌山県柔道連盟主宰の審判講習会と安全講習会でした。

少年柔道から各学校の指導者まで、百名を超える先生方が柔道会館に一同集まりました。


審判講習会では、新ルールに対応するための解説・確認で、意外と先生方によってルールの認識が違っていて、隣の9669先生とコソコソと互いにルール確認してぐいぐいと審判スキルを高めました。

安全講習会では、全日本柔道連盟より派遣された佐藤先生のお話を聴かせて頂きましたが、柔道における死亡事故や頚椎損傷などの重大事故をどのように防ぐのか、発生した場合どのように対応するのか、といった内容でした。過去の事例を見ていると、やはり中高生が圧倒的に多いです。



講習会が終わり、某先輩とお話。

最近は思い通りにならんこと、うまくいかんことが多くて、心の中に沈殿物が溜まっていましたが、先輩の言葉に救われました。

「思い通りにならないからおもしろいん違うかな~。」


その先輩の仕事は、思い通りに進む…というか、思い通りに進めないといけない仕事なんですが、全くおもしろくないらしい。

何事も予定通り思い通りに進む仕事、ひとつひとつを喜んだり怒ったりできないことが本当に辛いらしい。


そういう考え方もあるんやな~。

確かに、苦しいけども本気でぶつかったことは、後になれば良かったなと感じられることが多いですね。



先輩に助けられ、せんとくんに癒された1日。

明日からまた頑張りますぜ!
コメント (2)

和歌山の文化を体験学習だー!

2009年05月17日 | 携帯から
昨日と今日はテスト期間中なので、久々の休み。

ということで、いろいろと溜まっている仕事を片付けてきました。

おとんとおかんにも協力してもらい、会館の片付け完了!
約一年間お世話になったこの部屋ともお別れです。


そして、昼からは新しい家の片付け。


夜は和歌山大学柔道部の新入生歓迎会に呼んで頂いたので、お邪魔してきました。
有望な新入生が4人入り、賑わっていました。矢野先生は相変わらずエネルギッシュで、池田先生は相変わらずお茶目で、学生たちは少し控えめだけどやればノリノリで、楽しい時間を過ごさせてもらいました(^^)v

大学生の雰囲気を懐かしく感じると共に、元気をもらってきました。




で、今日は朝から御坊市で四段の形講習に参加。
固めの形をマスターし、四段の形取得☆

昼は紀央館高校の岸上先生に教えてもらったラーメン屋『幕末』でガッツリ!
12時には店がいっぱいになる繁盛っぷり。

いや~うまかった(^O^)


釣りでもして、温泉でも浸かって帰りますか。


和歌山の人はあたたかい(^O^)
コメント (3)

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村