柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

まだまだ続くよ柔道つながり

2022年05月18日 | 携帯から
新任校である貴志川高校での生活にも少しずつ慣れてきました。
かわいい1年生の担任となり、忙しくも楽しい日々を送らせていただいてます。

さて、肝心の柔道部なんですが、部員が1人もおらず、このままだとあと1年で廃部という状況だと聞かされました。




立派な柔道場があるにも関わらず、この不人気ぶり。
全国各地の柔道部が部員不足のため廃部となり、少なくなっているというデータそのものの現実に直面した感じです。

このピンチを脱するため、また柔道を楽しむ仲間を集めるため、呼びかけてみたところ、なんと3年生が2人、1年生が1人、合計3人の男の子が入部してくれることになりました!
更に、入部までは考えてなくても、一緒に身体を鍛えたいという子たちが4人ほど道場に来て、一緒に汗を流しています。

仲間と一緒に身体を動かし、新しい技術や体捌きを覚えることは、本当に楽しいですね!



さて、そんな感じで新生柔道部の活動が始まり1ヶ月が経ちました。

・土日祝はお休み
・放課後1時間程度
・生徒のニーズに合わせる
・何より楽しんで取り組むこと

以上の点を意識して、部活動を進めてきましたが、みな一生懸命頑張るんだな。

そして、そんな時に、前任校のOBである藤野くんが稽古に参加してくれました。
高校生たち、体の大きな藤野くんに最初はビビっていましたが、彼の得意技であった内股と大腰を指導してもらい…

一瞬で心を掴まれていました。笑



また稽古に参加してくれるとのことで、高校生たち嬉しそうでした。

このブログのタイトルである「柔道つながり」というものは、場所を変えても続いていくもの、そして時を経るほど繋がりが絡まっていくものだなぁと感じます。

こうして道場に来て何かを伝えに来てくれることが、如何にありがたいことか。

まだまだ受け身もおぼつかない子たちですが、ひとつひとつ一緒に乗り越えて、心も体も成長していって欲しいなと思います。

柔道つながりは、まだまだ続きます。

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村