柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

令和四年度卒業式

2023年03月01日 | 携帯から
ご無沙汰しています。

本日3月1日は卒業証書授与式が全国多くの高校で行われましたが、現勤務校である貴志川高校柔道部の3年生2人も卒業を迎える日となりました。

先の四月に私が転勤してきた時、柔道部のメンバーはゼロのため、もしも部員が集まらなかったら、来年度は廃部になるというハードモードから始まりました。

こんな立派な道場があるのに…


そんな中、高3に柔道経験者がいるということで、「僕と一緒に柔道やらへん?」と声を掛けに行ったのが内藤君。
ドキドキしながら返事を待っていると、「やります!」と即答してくれた時は嬉しかったですねぇ。

その内藤くんに連れられて、柔道未経験ながら入部してくれたのが吉田くんです。

こうして2名の部員が入ってくれたことで、貴志川高校柔道部は存続でき、その後1年生も入部して賑やかな日々を送っています。

卒業式の後、道場に来てもらい、いわゆる卒部式をやらせてもらいました。






この2人と一緒に活動できたのは本当に短い期間でしたが、とても優しくて前向きな先輩の存在に、僕も後輩たちも感謝しかありません。
卒業してからも、また気軽に道場に遊びに来て欲しいなと思います。

本当にありがとう。


柔道つながりはまだまだ広がるし、まだまだ繋がっていきますよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。