柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

ついに

2009年10月31日 | 携帯から
昨日の宗右衛門町(ミナミの歓楽街)で行われた前夜祭を乗り越え、この日がやってきました。


☆本日のスローガン☆

いのちをだいじに

T橋先生らのアルコール攻撃、K土先生の極悪イタズラなどでHPを削られないように頑張ります。

では!
コメント

稽古の後の…

2009年10月28日 | 携帯から
トレーニング!

追い込みすぎて、ぐったりしてますね。



今日は仕事帰りの松原先生が稽古に参加してくれ、高校生に稽古をつけてくれました。
ほんで、松原先生も稽古後のトレーニングに参加(・∀・)

目標があるっていいぜ!

僕も現役復帰という目標に向けて、リハビリに励むことにします(^^)
コメント

嬉しいサプライズ

2009年10月27日 | 携帯から
本日は火曜日。

うちの学校は七時間授業の日であり、柔道会館での稽古がある日でもあります。
会館の稽古もありますが、放課後には学校の稽古もあり、会館に行く子は途中まで学校の稽古に参加です。


で、稽古の合間の休憩中、男子部員が全員ゾロゾロと僕の周りに集まってくる。

???


「先生、結婚おめでとうございます!」


まさかのサプライズにやられました(T_T)
素敵なプレゼントを頂き、てつやのモノマネを見せてもらい、本当に幸せ者だと感動してしまいました。

最後はブログ用だとみんなで写真まで撮ってくれて、ありがとうm(__)m

おかげさまで、僕は背筋がピンと伸び、より一層試合に向けてやってやろうという気持ちが高まりました。


感動の後は、会館組が抜け、残りのメンバーで立技乱取り!

皆いい集中力で取り組めるようになってきたよ。

怪我に気をつけ、全力を出し切る稽古をやっていこう。ここでの踏張りが、本番で絶対生きてくるからな。
コメント (2)

奈良遠征

2009年10月25日 | 携帯から
本日は朝7時半に学校へ集合し、伊都高校柔道部と共に奈良県の添上高校へ出稽古に向かいました。


添上高校柔道部は、女子は今年のインターハイ団体戦における奈良県代表であり、男子は平成18年大阪インターハイで個人戦第3位に入賞した選手を輩出しています。

ということで、胸を借りる気持ちで行かせてもらいました。



実際に行ってみると、大変伝統ある高校であり、スポーツが盛んな学校であることが、施設・先生・生徒を見てよくわかりました。

道場には色々な標語やデータ、栄養学・トレーニングの文章も壁に貼られてあり、強くなるためのヒントがたくさん書かれています。

稽古には、今年の全国中学校大会3位に入賞した広陵中学柔道部も参加しておりました。


午前中は寝技・立技稽古、午後からは練習試合と立技乱取3セットというメニューで、皆しっかりやっておりました。

試合に向けた実戦練習ができました。



ヘトヘトになったものの、帰りに立ち寄った香芝パーキングでは、美味しそうに食事する二年生達の姿を見て、たくましいなぁと感心してしまいました(笑)
コメント

着々と…

2009年10月24日 | 携帯から
新人戦が近づいてきています。


だいぶそれぞれの穴が埋まってきたように感じます。パワーとスタミナもだいぶついてきた。あんなけトレーニングしてきたら、嫌でも体力がついてくるわ。

試合でしっかりと力を出し切ってくれるか不安もあるけど、男子も女子もどこまでいけるのか、非常に楽しみでもあります。


試合で出てくる欠点は、ある程度克服できます。

試合前に追い込む時期はまさしく今っ!

怪我も怖いけど、おもいっきりガンガン稽古で追い込むのは今っ!!



最近、イキイキとした表情で柔道しているヨッシーを見ていると、「ギョギョッ!こやつ楽しんでるな!」って嬉しくなる(^O^)


本日の稽古は、和歌山柔栄会所属の松原先生、仙台大学柔道クラブ所属の西先生、卒業生の西嶋先輩、伊都高校柔道部のみなさんが参加してくれました。

ありがとうございました。


明日は奈良県に遠征です!
コメント

この土日

2009年10月18日 | 携帯から
昨日・今日と、和歌山高校へ出稽古に行ってきました。

濃い稽古ができました。
稽古に熱中してる高校生の姿を見ていると、自分までムズムズしてしまう。


おそるおそる寝技をやってみましたが…

う~ん、まだまだ。

現在、術後2ヶ月半。
焦らずじっくりやっていかねば。



当面、高校生たちは、11月14~16日の新人戦に向けて追い込んで行きます。
怪我や病気に気をつけて行きましょう!
コメント (2)

ビリケンさ~ん!

2009年10月16日 | 携帯から
本日はクラスのみんなが楽しみにしている遠足でした。


白浜、神戸、USJ…

クラスによって行く場所はまちまちです。

ちなみに、うちのクラスは京都に決まりかけていたんですが、最後の最後で難波に切り替わるというどんでん返しが起きました。



ちゅうことで!

難波で自由行動!

副担任の先生達と通天閣を上り、新世界で串カツ食べてきました(^^)v
満足満足☆

ビリケンさんの足の裏もしっかり掻いてきたよ。足の裏を掻くと、願い事が叶うんです。


クラスの生徒らも、OPA行ったりアメリカ村行ったり、ミナミを満喫したようです☆



明日は9時から稽古!

うちのビリケンさんにも頑張ってもらいましょ。
コメント (1)

痛恨の台風

2009年10月08日 | 携帯から
ここ十年間で最大級と言われる台風18号が、近畿地方を通過するということで、昨夜はいろいろ準備しましたさ!


雨戸をしっかり閉め、ぶっ飛んだら危ないので自転車を倒し、ホースを柵にくくりつけ、嫁さんは懐中電灯に乾パンをカバンに詰め…
完璧ぃっっ(^^)v



そうこうしてる間に一夜明け、和歌山県では大雨・洪水・暴風警報が発令。
激しい雨の中、学校へ行くも、10時の時点で大雨・洪水警報が解除されていなかったので、全面休校!

ということはですね、本来なら金曜で終了するはずだったテストが、三連休明けの火曜にまで延長になるのです。。。


痛い…


いろんな意味で痛いです。

とはいえ、悪いことばかりでなく、嬉しいことも。
大阪にも休校になった先生がいたので、高速で大阪にGO!


かとれいん、ミスター小山との久々の再会☆

実はこの両名、我々の結婚式二次会の幹事・司会を務めてくれるのです。
この二人が作り出すワールド?、めっちゃ楽しみです(^O^)

法善寺横町でたらふく肉を食べ、語り、解散!


明日からまたお互いの場所で、しっかりやったろ!
コメント (4)

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村