柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

ねんどまーつ(令和3年度)

2022年03月26日 | 携帯から
気がつけば、2021年度(令和3年度)も残り数日ですね。

日本の学校は4月始まりですので、これから沢山の生徒が新しい年度に向けてのスタートを切る準備をしているはずです。

本日の稽古には、4月から大学生となる卒業したてホヤホヤの3人のOBと、大学卒業後にシンガポールで就職し、現在一時帰国している北山先輩が参加してくれました。





やはり人数が増えると、稽古の活気が変わりますね。普段は3人で工夫しながら稽古してる現役部員たちは、先輩方と稽古できることが嬉しくて仕方ない様子でした。












やはり柔道はいい。

私ももはや不惑の歳(40歳)となりましたが、孔子の言う通り、「四十にして惑わず」という心境が少しわかるような気がします。
もはや人生において引き返せない(取り戻せない)年齢にまで達した今、迷うことなく自分の進みたい道を歩んでいくのみ、という感覚があります。

人に何を言われようが、「好きなものは好き」と言えるようになってきた自分がいます。一種の開き直りかもしれませんが。笑

10代・20代の若者と組み合って、本気でぶつかり合えることに幸せを感じます。また、彼らがそれぞれの道でそれぞれの才能を発揮し、輝ける助けになれていたなら、それ幸いです。

柔道つながりは続くんですね。

それでは、新年度に向けて皆様大変でしょうが、ベストを尽くして進んでいきましょう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TF)
2022-04-09 21:29:24
先生と語学の話、政治の話、人工知能の話、その他社会全般の話ができて良かったです。移動先の学校での活躍をお祈りいたします。
応援しています。
Unknown (joji0593)
2022-04-13 01:15:42
TFさん
ふとした時間に、色んな分野のお話をしましたね。とても楽しい時間でした。
自分の好きなことをとことん頑張るその姿勢、素晴らしいと思います!
僕も頑張るね。ありがとう😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。