柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

御無沙汰でやんす

2009年02月28日 | 携帯から
花粉症の症状により、毎日くしゃみ・鼻水・涙に悩まされている管理人です。



金曜日に今年度最後のテストが終わり、柔道部の稽古も始まりました。

子ども達が楽しそうに柔道に取り組んでいる姿を見ていると、こちらも元気をもらえます(^^)v

そして、今日の稽古で感じたことは、確実に全員がレベルアップしとること。

特に、やまGとポッキーはかなり怖さが出てきました。

二人とも怪我に弱いので、上手に怪我を回避していくことが大切ですね。



とはいえ!

まだまだ強くなれる要素はいっぱい!!

頑張れ頑張れ!

特に寝技(^O^)


キノシータは腰のリハビリからしっかりと!



さ~、僕は得意技のない自分の柔道を改良せにゃあきません。

ほなほな。
コメント (2)

帰ってきたぜ

2009年02月23日 | 携帯から
大阪へ!


今日は、花粉症で過去最多のくしゃみ記録を更新しました。

死にかけの犬みたいになりながら、長崎の街をうろついてました。
はぁはぁゆうて、涙と鼻水垂らしながら。



さぁ、K-1MAX見ながら寝ます。

おやすみなさいm(__)m
コメント (3)

う~ん

2009年02月23日 | 携帯から
海の男になるのも捨てたもんじゃないなと思ってしまいます。

おっきい海を見ていたらね。

甘い世界じゃないんだろうけど。



目の前にある東シナ海を超えると韓国。



実は今、五島列島に来てるんです。

写真の像を見てわかった人は、かなりの日本史通です☆



島の人と話していたら、俺って心がすさんでたな~って思いますね。
最近は不満ばっかりやったもんね。

島でのんびり過ごしている中で感じたことが2つ。

バカな大人が、どんどん窮屈な世界を作っていってる。
子どもは敏感だから、しっかり反応してますよ。

そんな大人を恨んでるし、軽蔑してます。



そして、僕らはお年寄りを大切にできていないな~と感じます。
老人が胸を張っていられる場所、少ないわなぁ。



学校も建前ばかりやなくて、本当に大切やと思うことを教える場所にしていきたいです。




さて、今日は和歌山柔栄会より、松原・畑両選手が京都で行われた試合へ出場してきました。
二人とも満足の行く結果を出せなかったみたいで、電話越しの声が悔しそうでした。
お互い修行が足りませんな(笑)

これから頑張るで~!
コメント (5)

振り返る時間も必要DAYONE!!

2009年02月19日 | 柔道
久しぶりに実家でゆっくりと過ごしています。


柔道会館の部屋では使えないネットも使い放題!

ということで、久しぶりにPCから写真日記を更新したいと思います。




まずは、近畿大会の夜、するが先生に連れて行ってもらった店の料理から。

JR奈良駅近くのあの店の名前、何やったかな~!?

うっかり八兵衛の僕は、すぐに忘れてしまうとです。。。


この蕎麦、最高にうまかったです!是非ともまたいかなあきません。



〆はこの名物カレー。中辛が限界の僕にとって、この辛さは地獄でした、ハイ。





近畿大会も終わり、少しほっとできる時間ができました。




ということで、ばあちゃんちでまったり。


中央が、うちのおかんと孫の連歌。赤ちゃんがいると、周りの大人は和みます。




そして、1年間共に頑張ってきた初任者研修の仲間とのお疲れ様会。大変思い出深いものとなりました。


志を共にする仲間と語り合う時間は最高です。お互い頑張りましょう!




建国記念の日には、中学時代からの友人である大木先生が、指導されている堺の大浜中学の生徒を連れて、和歌山まで稽古に来てくれました。共に目標であった教師になり、今も柔道つながりは続いています。


那賀高校・大浜中学・岩出第二中学・日進中学が合同で稽古を行いました。



大木先生にかかっていったヨッシー。スコンスコン投げられていましたが、いい根性しています。





2月14日のバレンタインデー、高校時代3年間同じクラスで過ごし、大学も同じところに進学し、一緒に卒業旅行に行った上田君の結婚式に参加してきました。


う~ん、悔しいが幸せそうだ!



無事に二次会も終わり、ほっとしました。本当にいい式でした。最後は上田夫妻と共に、上宮卒業生で記念写真☆




結婚式の次の日は、京都は福知山市で行われた「酒呑童子杯」に出場してきました。伏見青年の家Bの助っ人としてね☆
最近はろくに稽古も行けてないのに、いつも温かく迎えてくれるメンバーのみなさんに感謝です。



共に和歌山から助っ人として出場した畑君と僕。3試合しかしてないけど、メッチャ疲れた~!



僕が大学生の頃によく稽古をした村井君(当時は中学生)も立派になり、4月には大学卒業です。社会人になっても活躍してな☆



最後は、恒例?の記念写真です。柔道が大好きな仲間と一緒に過ごせる時間が宝物ですわ!



昨年まで勤務していた大商大高校で教えていた中野君、部員からの絶大な人気を誇っていた中野君。
大学で柔道をしないと言っていた彼、なんと大学で柔道部に入り、伏見青年の家に入っていました。メチャクチャ嬉しかったですね。これからも柔道つながりで頑張るで~!



僕が敬愛するけんぞさんの後姿。五人抜きお疲れでした~!この背中は何かを物語ってますね。



京都市内へ送ってもらい、けんぞ夫妻いきつけの店へ連れて行ってもらいました。
とてもおいしゅうございました。どうもありがとうございました!



ということで、けんぞ夫妻に見送られ、ジョージ&ハタ坊は京都を後にしましたとさ。



こんな感じで、仕事の合間を見つけては柔道ばっかりな自分ですが、明日の夜から3泊4日の日程で、とある場所へ旅立ってきます!
もちろん柔道衣とトレーニングウェア、歴史の本を持って。

ということで、ここを見ている柔道部員も文武両道目指して頑張るのだ!!
コメント (5)

やみとれ

2009年02月19日 | 携帯から
最大筋力と筋持久力がかなり落ちていると気付いたのは、この前の昇段試合。


イメージしていた動きが全くできずに、軽くパニックになりました(苦笑)


ということで、テスト期間でクラブが休みのうちに、汗臭く闇トレ!!

ってか、ここで発表してる時点で、闇にまぎれてないので、これは間違い。

目指せクリーン100kg!



ポッキーも日本史Bの猛勉強してるようなので、僕も難しい問題でも作りますか。



ではっ(^O^)
コメント

どうも

2009年02月19日 | 携帯から
先日の京都での試合は、酒呑童子杯という大会で、何げにハイレベルなんです。
関西強豪大学のレギュラーなんかも助っ人で出てくるのです。

そんな中で優勝したのは、宝塚関大チームでした(^O^)
かつてのチームメイトであるシンくんも頑張ってたのを見たり、伏見青年の家の雰囲気に刺激を受け、俺らも頑張ろうと畑と話し合いました。




さて、最近の私、授業指導を見直し、クラブ指導を見直し、自分の身体作りを見直してました。


仕事が終わり、晩飯食って帰宅したら、そのまま寝てしまう日が続きましたが、充実しています。

しかし、部屋は悪魔の巣窟のようにちらかってきました。
機を見つけ、一気に悪魔を掃討しなければ。



さて、午前中にヤボ用で年休を頂いていたので、昼から頑張ります!


写真は、昼飯を食べたカレー屋前の風景。ぶらくり丁です。
コメント (2)

おいおい〓

2009年02月15日 | 携帯から
ハタ坊撃沈・・・


ちーーーん。
コメント

おまけ

2009年02月15日 | 携帯から
こやつらが、兄弟揃って近畿三位のくろだ兄弟です。

兄弟漫才でM-1目指してます!
コメント

昨日は

2009年02月15日 | 携帯から
朝9時から那賀高校で稽古をした後、高校・大学の友人である上田氏、大学の友人である土橋氏の結婚式でした。

二次会幹事として、至らない部分があったけど、最後は盛り上がったからよしとしましょう(^^)v

お二人ともお幸せに☆



結婚式の後は、和歌山柔栄会のメンバーである畑くんに、和歌山から泉大津まで来てもらい、私の実家で宿泊。
夜が明け、二人して始発で京都駅へ向かい、棚橋さんの車で福知山市は京都共栄高校の道場へ。


結果としては、予選リーグで西舞鶴、大谷柔道CLUBに勝ち、決勝トーナメント進出するも、京都共栄Aに二人残しで敗退でした。

僕はといいますと、1勝2分けでした。

僕らが出場させてもらった京都伏見青年の家の皆様、本当にありがとうございました!

本当に柔道が好きで、いい雰囲気を創っている温かいチームだなって思います。
柔道つながりサイコー!!
コメント (3)

なんじゃこりゃ~!!

2009年02月14日 | 携帯から
アンジェリカ=ノートルダムですて!
コメント (2)

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村