柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

天理です!

2012年03月28日 | 携帯から


今日から3日間、全国の高校が天理に集まり、ひたすら練習試合が行われます。

いろんなタイプの相手との実戦を経験できる良い機会です。怪我なく乗りきって欲しいです!


写真は、うちの近所の梅林に行ってきた時の写真です。満開の時期で、近くで見ると、生命力が溢れた感じでした。
いつかみんなの花が満開になるように、今はコツコツと蕾を育てましょう(^^)v

え!?

全然うまくないって!?
コメント (2)

昨日の稽古

2012年03月27日 | 携帯から

新年度に向けての会議が続きますが、柔道部は毎日学校で稽古を行っています。
この時期にしっかりと基礎固めしたいと思っています。



そんな中、昨日の稽古に卒業したての前キャプテン・容成が来てくれ、後輩たちに稽古をつけてくれました。

四月から大学生になるわけですが、こうして顔を出してくれることはとてもありがたいですね。



バテバテだったけど・・・まだまだやれますね(^^)v

二段取得に向けて!!

またアルバイト先に仕事ぶりをチェックしに行くのでよろしく!



さぁ、今日の夕方から天理に向けて出発です!
コメント

本日の稽古

2012年03月24日 | 携帯から



吹奏楽部に柔道部OBである丸山君(H23卒・大阪で下宿中) の妹がいます。


二日前、学校で妹にバッタリ会い、兄が翌日に帰ってくるという話を聞き、「明日は朝9時半から学校でやるって言っといて!」と言ったところ、朝から参加してくれました(^^)v

先日は、怪我をしているにも関わらず、藤戸先輩(H23卒・甲南大学)も来てくれました。

ありがたいことです。



丸山先輩の一本背負いは相変わらずキレてました☆

たくちゃん、柔道復帰してみたら(笑)



稽古のあとは、近くのうどん屋さんで昼食です。
最近ハマっているのが、カルボナーラ風うどんです。うどんとチーズの組み合わせ、意外にイケるんです(^○^)



では!
コメント (2)

東京遠征を終えて

2012年03月21日 | 携帯から



全国大会という非常にハイレベルな空間を体験でき、とても勉強になりました。

僕は高校生の頃、全国大会に出場したくても実力が足りずに、出場すらできませんでした。

そんな中を勝ち抜いてきた都道府県の代表たち、指導者、保護者の方々を間近で見て、学ぶところはたくさんあったし、物凄い気迫と情熱も伝わってきました。

そして、そんな相手に対して自分の力を出し切った のぞみ は本当によく頑張ってきたと思います。



これからは、夏の大会に向けて地道に稽古を積んでいきたいと思います。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
コメント

全国高校柔道選手権大会

2012年03月19日 | 携帯から
女子-70kg級に川嶋が出場しました。
一回戦・絵本選手(福井・福井工大福井)に一本勝ち。

二回戦・奥田選手(群馬・前橋東)に一本勝ち。

三回戦・千葉選手(広島・清水ヶ丘)に一本負け。


ということで、ベスト16という結果でした。

今日は本当に良い試合ができたように思います。
今回の試合を経験したことで、一回り成長できたような。

どうもありがとうございました。
コメント (2)

平成24年3月1日

2012年03月06日 | 携帯から
那賀高校の卒業式が行われました。

柔道部からは、男子三名・女子三名が巣立ちました。



思い返せば、藤村先生のご指導のもと、強い先輩たちに囲まれ、日々の稽古がとてもとても辛い時期もありました。

それがいつの間にか逞しくなり、それぞれが成長していく姿を見せてもらいました。

道場が潰れることになり、練習する場所がない時も、前向きに頑張れたのも三年生のおかげです。

そんな苦しい時期を乗り越えての女子の団体戦インターハイ出場には、僕の方が学ばせてもらったように思います。


終わってみれば、三年間はあっという間だったけど、皆と関わった時間は本当に楽しい時間でした。

ありがとう!



また元気な姿を見せてくださいね!
コメント

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村