柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

年の暮れ(2021年)

2021年12月18日 | 携帯から
ご無沙汰しています。
先月の新人戦結果以来のブログとなります。

気がつけば、もう12月となり、寒さが一気に増してきましたね。

柔道部の3年生はそれぞれの進路に向けて勉強に励んでおります。(ベストを尽くせ〜!)そして、1年生の3人はコロナ禍の中ですが、日々前向きに稽古に取り組んでいます。
最近は3人とも力強くなってきており、体つきや考え方・行動もかなりしっかりしてきたなぁと、オジサンは細い目をさらに細めて、ニヤニヤとしております。

さて、本日の稽古には、OBである榊(さかき)先輩と北田先輩が参加してくれ、丁寧に指導してくださいました。

おそらくこの一年坊たちにとって、本校卒業生の先輩が道着に着替え、稽古し、ここまで真剣に対話してくれるとは予想もしていなかったでしょう。
柔道が強い・うまいだけじゃなく、人として何かハッとさせられるモノを感じさせてくれる、気付かせてくれる人たちなんです。

そうなんです。

そういうことができる人たちなんです。










高校生が社会人に稽古をつけてもらい、疑問をぶつけ、それに対して答えを返してもらう。
そこから感じた何かを自分の中に落とし込んで、成長して強くなり、やがては世のため人のために。

この道場で一緒に過ごした日々は、本当に貴重な財産だと思います。

・僕よりも大人で、周りへの尊敬と気遣いを忘れない男・やっさん(榊先輩)

・どこまでも純粋で、無骨で、底抜けに可愛く優しい男・ユーダイ(北田先輩)

かつてこのブログで高校生だった彼らも、気がつけば魅力的な社会人。
オジサンの目は垂れて白目がもはや見えないほどになっていたことだろうと思います。笑







高校生たちは、最高の経験をすることができました。そして、柔道つながりを感じられる機会となりましたね!

先輩たち、どうもありがとうございました。

年内は大掃除をして、29日が稽古納めとなります。機会があれば、どなたでもお気軽に稽古は参加してください。

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村