柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

今年もお疲れ様!

2013年12月29日 | 柔道
毎年恒例の天理遠征を終え、みな一回り成長したような・・・







1年前に地獄を見た2年生にとっては思い出したくない合宿かもしれませんが、この1年間で大きな成長を感じる試合内容を見せてくれました。

簡単に膝を着いて諦める、自信が無いのか場外へ出る、開始線へ戻るまでに時間がかかる・・・

などなど、細かいことですが、そんなところが見られた1年前とは違い、ベストを尽くす姿勢が見られました。



また、1年生にとっては、初めての天理で少し心配でしたが、みな練習試合で勝ち越すことができました。

これまでやって来たことが自信になったのなら、ホンマに嬉しいですね。



一昨日、天理から帰り、昨日は柔道会館の大掃除をお手伝いしてきました。

掃除の方もベストを尽くすのみ!

ということで、午前中で掃除も終わり、今年の那賀高校柔道部の活動が終わりました。



本当にお疲れさん。

自宅の大掃除もしっかりお手伝いしてね。


そして!

センター試験を控えた3年生のいずやんとマサヒロ、最後の追い込みを頑張るんだ。ベストを尽くそう!



それではみなさん、よいお年を!
コメント

八朔トレーニング

2013年12月22日 | 柔道
いつもお世話になっている東野農園にて、野球部と共に八朔(はっさく)収穫のお手伝いに行ってきました。

山の斜面を登りに登り、ぬかるんだ土の上で八朔を収穫し、コンテナに積み込んでいく。

自然を使った最高のトレーニングです。



天候にも恵まれました。


実り実った八朔たち


豊かな土壌の紀の川周辺が見渡せます。


鋭い目付きで収穫するあっちゃん(1年)


りく(1年)も頑張ってます。


ユウダイ(2年)もガツガツと実をもぎ取っていきます。


口数も少なくなり、黙々と収穫に励む部員たち。


息抜きもしてみたり♪


さぁ、次の畑までランニングで移動です。


急斜面にもビッシリと八朔が・・・


コンテナにビッシリと八朔が詰まっています。


収穫の後は、お楽しみにしていたお弁当タイムです。


駅前にて解散。腕相撲大会で優勝したたすく(2年)は、お弁当を頂きました☆


ということで、ドロドロになりながらも貴重な体験をさせてもらい、お弁当もご馳走になりました。

このような社会経験が、部員たちを成長させてくれるだろうと思います。


東野農園の皆さん、野球部のみなさん、どうもありがとうございました!
コメント (2)

和歌山県高等学校柔道新人大会〈個人試合〉

2013年12月16日 | 柔道
本日、標記大会が和歌山ビッグウエーブにて行われました。


男女ともに5階級の個人戦で、優勝者は来年3月に東京・日本武道館にて行われる全国高校柔道選手権大会へ参加することができます。



結果は・・・


【60kg級】

あっちゃん(1年)→2回戦敗退


【73kg級】

ユーサク(2年)→2回戦敗退
りく(1年)→2回戦敗退
リョーゴ(1年)→2回戦敗退
いとやん(1年)→2回戦敗退


【81kg級】

たすく(2年)→1回戦敗退


【90kg級】

レオ(2年)→優勝


【無差別級】

ゆうだい(2年)→棄権



レオがやってくれました!


1年生の頃から比べると、稽古への取り組みが一段と良くなり、意識も高くなってきたように感じます。更なる高みを目指して、頑張ってほしいと思います。

本当におめでとう!


そして、もう一人おめでたい選手が・・・


高校公式戦初勝利を納めたいとやん!

本当によく頑張ってる子です。

着実に力を付けてきているので、これからが楽しみです。



残念ながら、全ての部員が望んだような結果を出すことは出来ませんでしたが、次に繋がる内容のある試合だったと思います。

これからの成長に期待!



本日は、試合の応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございます。

今年も残り僅かですが、更なる成長を目指して頑張ってもらいますので、どうぞよろしくお願いします。
コメント (4)

上宮高校柔道部OB会

2013年12月14日 | プライベート
今晩、梅田で行われました。

高校時代が本当に懐かしい!

現在、高校で指導する身としては、あの頃に感じた"想い"を大切にしていきたいと思います。











ちなみに、本日は全国高校柔道選手権〈個人戦〉の大阪府予選があり、73kg級と81kg級で上宮の部員が優勝したとのことです。

ウン、気が引き締まりました。



〆は「山神山人」のラーメン。



先輩、ごちそうさまでした。
いくつになっても先輩は先輩ですね(笑)

コメント

あと少し

2013年12月13日 | 携帯から
試合まであと3日です。

少しずつ練習量を落として、万全の状態を作り上げてもらいます。



常々言っていることは、「試合では練習以上のことはできないよ」ということ。

練習でどこまでやれるか、その上で、どれだけ本番で力を出し切れるか。
これが大切じゃないかな・・・って思います。








試合が近付き、朝練のメニューもダッシュ系へと。



学校では、高校3年生たちが続々と「先生、合格したよ!」と嬉しい報告をしてくれます。

そして、センター試験組はここからがラストスパート。

みな"勝負"の時はもうすぐです!




【和歌山県高等学校柔道新人大会〈個人試合〉】

日時 : 12月16日(月) 開会式 10:30~

会場 : 和歌山ビッグウエーブ
コメント

テストが終わりました

2013年12月06日 | 柔道



今日で第四回定期考査もおしまい。

みんなの出来はどんなもんやろうかと心配していましたが、さてさて結果が気になります。

ということで、稽古再開です。



柔道部員たちの元気な姿を見て、僕も何やら嬉しくなってきました。

再来週の月曜日には、日本武道館で行われる全国大会への切符をかけた新人大会(個人戦)が行われます。



テスト期間中に失ったスタミナを取り戻し、心と体をピークに持っていきたいですね。



ところで、メンタルトレーナーという職業が注目を浴びつつあります。

スポーツ選手の"心"について、大きく取り上げられたりする機会も増えつつあるように感じます。

著名なメンタルトレーナーである高畑
好秀先生のツィッターを見ていると、「なるほど~!」と感じさせられることが多いです。

要はその人その人の受け取り方次第なんだな、と。


最近、気に入った一文があるので紹介させてもらいます。


「練習をしたくなる雰囲気、自主的に動きたくなる雰囲気、競技を好きになれる雰囲気…雰囲気とは非常に曖昧だが、その雰囲気をいかに作り上げていけるかは重要。怒声や懲罰で動かすことは簡単。雰囲気作りは難しいが、素晴らしい雰囲気の中では選手は言われなくても自ら率先して動きたくなるだろう。」
コメント (2)

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村