中学学習発表会2日目。中学3年生の「森の時間」と教科の発表がありました。
さすがに時間をかけて練り上げてきた発表でした。見ていて、「渾身」という言葉が浮かんできました。
その発表の合間に、司会から「ぽっかポカシートに感想を書いて下さい」とアナウンスがされます。このぽっかポカシート、変わったネーミングですが、単なる感想文用紙ではないようです。昨日の開会にあたり実行委員長のTさんはこのように語りました。
「ぽっかポカシートのぽっかは、心がぽっかぽかするような言葉を、ぽっかポカシートのポカは、ポカ程度の言葉なら受けとめますという意味をもっています。今年の学発は、共有を大事にしたいと思っているので、発表、展示を見て思ったことを、ぜひこのシートに書いて下さい。」
学習発表会の意味をしっかり言い当てていると思いませんか。おべんちゃらばかりではなく、ちょっと辛口の批評も受けとめますと言うところに、何か作ってきた彼らの自信のようなものを感じました。
会場を見渡してみると、かなりの生徒や保護者がペンを走らせていました。何か書きたい、伝えたいと思う発表の連続だったと思います。おつかれさま。
おにざわ
さすがに時間をかけて練り上げてきた発表でした。見ていて、「渾身」という言葉が浮かんできました。
その発表の合間に、司会から「ぽっかポカシートに感想を書いて下さい」とアナウンスがされます。このぽっかポカシート、変わったネーミングですが、単なる感想文用紙ではないようです。昨日の開会にあたり実行委員長のTさんはこのように語りました。
「ぽっかポカシートのぽっかは、心がぽっかぽかするような言葉を、ぽっかポカシートのポカは、ポカ程度の言葉なら受けとめますという意味をもっています。今年の学発は、共有を大事にしたいと思っているので、発表、展示を見て思ったことを、ぜひこのシートに書いて下さい。」
学習発表会の意味をしっかり言い当てていると思いませんか。おべんちゃらばかりではなく、ちょっと辛口の批評も受けとめますと言うところに、何か作ってきた彼らの自信のようなものを感じました。
会場を見渡してみると、かなりの生徒や保護者がペンを走らせていました。何か書きたい、伝えたいと思う発表の連続だったと思います。おつかれさま。
おにざわ