前期の授業が終了しました。
6日から生徒は自宅学習。教師は評価表の記入を行う時間です。
担任している教師は多いと200名分の「評価表」を書くことになります。おそらく教師が一番文章を書く時間ではないかと思います。昨日は深夜まで学校の電気がついていました。表情に疲れが表れています。
点数序列を排した教育をもっとも具体的に表わしたものが自由の森の「学習の記録」、通称評価表だと思います。「評価」って、数字とか順位とかと勘違いされやすいのですが、大事なのは到達や課題を明らかにして励ますことではないかと思うのです。
自由の森では、作品やレポート、授業での取り組みをもとに、生徒一人ひとりに担当教師が文章でメッセージを伝えます。誰かと比べるのではなく、一人ひとりを大事にしたいという考え方があるからです。
今回の評価表から22年間続いてきた形式を変更することにしました。僕は直接知らなかったのですが、これまでのものは明星学園のものと同じだったようです。B5サイズをA4に、ひも綴じをリングファイルに変更しました。見やすさ、保存性をたかめ、
より大切なものということを形にしたいと考えました。
おにざわ
6日から生徒は自宅学習。教師は評価表の記入を行う時間です。
担任している教師は多いと200名分の「評価表」を書くことになります。おそらく教師が一番文章を書く時間ではないかと思います。昨日は深夜まで学校の電気がついていました。表情に疲れが表れています。
点数序列を排した教育をもっとも具体的に表わしたものが自由の森の「学習の記録」、通称評価表だと思います。「評価」って、数字とか順位とかと勘違いされやすいのですが、大事なのは到達や課題を明らかにして励ますことではないかと思うのです。
自由の森では、作品やレポート、授業での取り組みをもとに、生徒一人ひとりに担当教師が文章でメッセージを伝えます。誰かと比べるのではなく、一人ひとりを大事にしたいという考え方があるからです。
今回の評価表から22年間続いてきた形式を変更することにしました。僕は直接知らなかったのですが、これまでのものは明星学園のものと同じだったようです。B5サイズをA4に、ひも綴じをリングファイルに変更しました。見やすさ、保存性をたかめ、
より大切なものということを形にしたいと考えました。
おにざわ