中小企業のための「社員が辞めない」会社作り

社員99人以下の会社の人材育成に役立つ情報を発信しています。

日本一の富士山が世界の富士山に!

2013年05月03日 | コンサルティング
富士山をバックにこいのぼりが元気に泳ぐ!他では見られない光景です。

 この日は天気も味方してくれ、ご覧のような雄大な富士山を見ることができました。
 そして、この翌日には富士山が世界文化遺産に登録されたとの報道が!

 それにしても富士山は、なぜこんなにも人の心をとらえるのでしょうか!
 私は、下りの東海道新幹線に乗る時には、必ず進行方向右側の席を予約します。富士山の脇を走る時には天気が良ければ、読んでいる本から視線を富士山に移し、遠方から秀麗なお姿に思わず手を合わせたくなるような気持ちになります。

 富士山の魅力とは?高いから?霊峰富士だから?やっぱり美しいから?
 言葉には言い表せない、それぞれが感じる沢山の魅力があると思います。
 多くの人に様々な思いを感じさせることこそが、富士山の強みなのでしょうね。

 私たちも一人ひとりの強みを認識して、十分に発揮できるといいですね。

 先日「ポジティブ心理学入門」(太田哲二氏より)を勉強する機会がありました。
 それによると、「強みを毎日使っていると仕事生活に軸ができ、成功に近づく」、また
「強みを発揮する人の多い組織を作ると、3つのメリットがある」とのことでした。

それは
・定着率が高い
・生産性が高い
・顧客満足度が高い
とのことでした。

 自分の強みは何か、それをどう育てていくかが大事な課題だと改めて感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。