中小企業のための「社員が辞めない」会社作り

社員99人以下の会社の人材育成に役立つ情報を発信しています。

東海道 はじめの一歩

2013年05月04日 | コンサルティング

 本日、いよいよ日本橋をスタートしました!目指すは、京都 三条大橋。

 東海道53次 全492キロメートル 126里6丁1間の記念すべき第一歩です。ゴールの三条大橋に着くのは、果たしていつのことか???

 以前からずっと、いつか東海道を歩きたいと思っていました。我が家は品川宿のはずれの旧東海道沿いにあります。毎日使っている道ですが、今でも沿道には江戸時代を感じさせるものがたくさん残っています。
 名跡や寺社も多いし、夏のお祭りがとても賑やかなのも、その名残かもしれませんね。

 遠い昔、この道を往来した先人たちに思いをはせつつ、いつか東海道を歩きたいという漠然とした思いを現実のこととすることとなったきっかけは、昨年、顧客企業の方々が京都から東海道全線を踏破するという計画を伺い、そして日本橋にゴールする最終日にエールを送ることができたことです。
 長い道のりを歩き通し、ゴールを迎えた皆さんの姿に自分も修論が終わったら絶対歩こう!と思うようになったのです。

 そして、今日、ついにその日が来ました。日本橋そのものは過去に何度も渡っていますが、今回はやっぱりいつもとは違った気分。足の裏で日本橋をしっかりと感じて、長い道のりの第一歩を踏み出しました。

 銀座や新橋を通過して、途中、田町駅近くの勝・西郷会見の地の碑や高輪大木戸跡の石垣などを見学しつつ、今日は自宅までの約10キロのコース。昼食や寄り道などを含め、3時間少々で無事踏破できました。

 今後は、無理せず同じようなペースで歩くことが目標です。暑いのが大の苦手ですので、6月から9月はお休みにして、月に一回位のペースで歩こうと思っています。単純計算では、年間80キロですから、京都までは、6年!かかることになります。うーん、さすがにちょっとかかりすぎかな・・。

 でも、何事もそうですが、スタートがあるからこそ、ゴールがあります。
 歩みはゆっくりになりそうですが、京都まで一歩一歩、着実に歩を進めていくつもりです。そして、沿道のそれぞれの街の歴史と今を肌で感じるのがとても楽しみです。

 今日、新たなスタートを切れたことが、とても嬉しい気持ちです。これから歩くたびにご報告をしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。