Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

今夜はカラヤン指揮の第九

2017年12月28日 | 毎日の話

今日の夕暮れの富士山もまた趣がある

 

この時期になると各所で第九の演奏会がある

多くの人が

An die Freude
O Freunde, nicht diese Töne!
Sondern laßt uns angenehmere
anstimmen und freudenvollere.

なんて、ドイツ語の歌詞を一生懸命覚えて歌っている

10000人の大合唱というイベントもあるが、これだけ多く人たちが、一つの歌を唄うことは、それもハーモニーがぴったりくるように唄うなんて土台無理な話だと思っている

歌の好きな人たちにとっては、唄うことが、それ自体が幸せなのだろうから、イベントとして、それはそれでいいことだろう

源太郎にはそんな趣味はないので、プロ集団、それもベルリンフィルという男ばかりの楽団の演奏で第九を聴くことにする

源太郎は例に漏れず、ベルリンフィル・カラヤン指揮の記録映画を楽しんでいる

1968年にカラヤンが35mmカラーフィルムで、数台のカメラワークで撮影した貴重な映像だ

2005年にデジタルリマスターされて発売されたDVDだが、被写界深度からすれば、カールツアイスのレンズの切れ味の良いボケを駆使し、照明の具合も素晴らしい映像が蘇っている

今から50年も前に貴重な、しかも素晴らしい撮影機材で、演奏を記録に残すなんて、カラヤンは、単なる伊達男ではなかった

ちなみに、この映像は、彼が生前には、彼の意向で公開されていないようだ

その画像を何枚かキャプチャした

バリトンの太い声が、迫力とともに響き渡っている

 

 

 

 


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-12-29 05:48:04
歓喜の歌にある通り

人類はみな同胞であり、
戦争などど愚かな争いごとは
世の中から一掃しなければ・・・・

もう21世紀なんです。
人類の英知を。
tempo1078さまへ (源太郎)
2017-12-29 08:33:23
おはようございます
今年もあと三日となりましたね

私も同感、争い事などなく、汗水たらして働き、そして皆が幸せになる世の中がいつか来ることを期待しています

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。