Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

富士山、、、今日は烏帽子

2019年01月05日 | 毎日の話

まだ夜明け前

周辺には雲がないが、上空は風が強そうだ

そして、思ったほど寒くはない

富士山を見ると烏帽子

「烏帽子」には種類があるようだ

「立烏帽子」、「風折烏帽子」、「侍烏帽子」、「引立烏帽子」そして「揉烏帽子」がある

立烏帽子は頭部を立てて折り曲げない

風折烏帽子は風に吹かれて折れた形で、左折れは庶民、右折れは上皇が被られた

侍烏帽子は、文字通り侍が被り、引立烏帽子は兜の下に被り、そして揉烏帽子も兜の下に被ったが柔らかくもんだ烏帽子という

今朝の富士山は「風折烏帽子」しかも右折れ、さずが富士山

上皇と同じということになる

Lauraはお正月中帰省していたお姉ちゃんが今日大阪に帰るので、半分さみしいのか

いやいや、アタシの天下再びと思っているのか

やっぱり「天下再来」だな


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。