Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

源太郎、、、今日は皆既月食です

2018年01月31日 | 毎日の話

残念ながら「缶詰中」なので、今夜の皆既月食の写真は無理

でも、四半世紀続いているある親睦会で都内に出かけるので、帰り道で皆既月食は見ることができるかもしれない

まぁ、千鳥足で足元が肝心だから、空を見上げることできないかもしれないが・・・

執筆も何とか軌道に乗り、第5章まで書き進んだ

古文書と格闘し、某名誉教授と議論しながら、ちょっと息抜き

「こんなことは、学生たちが研究でやればいいんだよ。そう指導してこなかったあんたが悪い」

「でもなぁ、今の学生は調べることはしないんだよな。皆、ググって見つからなければ、わかりませんと言うしなぁ」

「そうだよね。ノートとっているのもあまり見かけないし、あげくはスマホでパチリだから」

「ああ、俺の授業は認めなかったからね。この前の学会だって、他人の発表を写真に撮っていたやつもいただろ、ありゃ違反だよ」

「きっと、こんな古文書、いつかは忘れられるんじゃないかなぁ」

「すでに忘れられているよ。だから頼まれるんだけど。お前いなくなったらもう見る奴なんていないよ」

「そうですね。しらべると矛盾がよくわかって面白いのに、飛びつきやすいことばかりに光をあてて、根幹なんてどうでもいいんですよね」

「まぁ、お互いに年寄りになったということだよ。俺は今日ちょっと飲み会に出かけてくる」

「原稿は・・・・先生!!」

そして、夜明け前、源太郎は既にキーボードをたたいている。

 

 


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。