Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

息子と同年に造ったダムの写真

2015年03月29日 | 毎日の話

青空の下で、仮排水路から主洪水吐を見上げた写真。当時ニコンの買ったばかりの一眼レフで撮影した。もう40年ほど前の事だ。真っ白なコンクリートも今では燻んだ灰色になっているだろう。レンズはたった一本、当時やっと買えた50mm、F2.0だったと記憶する。そのレンズで多くの写真を撮った。アラスカにも持って行った。このレンズの特徴は、F2 開放絞りでは独特の線の細い柔らかな描写、f/4~5.6 に絞り込めば高いコントラストとかっちりとした描写といったぐあいに、絞り値によって描写性が大きく変化する、庶民が買えるレンズで一番安定したレンズだった。

水路トンネルの貫通式の写真には、右手に8mmカメラを持っていた。当時の記録8mmフィルムはケースに入り本棚に並んでいる。まだ映写機は残っているので見ることはできるが、フィルムも劣化しているだろう。

今日誕生日を迎えた息子と同年の出来事だ。時の流れは早いものだ。その息子もこれから仕事に邁進するだろう。懐かしき一枚の写真には思い出がいっぱい詰まっている。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。